いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

丸洗いOKの学生服のズボン。洗う頻度はどれぐらい?

制服のある学校にお子さんが通っているご家庭の場合、制服は一体いつ洗濯をすればいいのだろうかと悩むことはありませんか? 制服といえば、自宅で洗濯はできないイメージが強いかもしれませんが、最近では自宅で丸洗いできる素材の制服も登場しているようですね。

『うちの子の制服は丸洗いできるタイプだから、砂とか雨とかで汚れてきたなぁと感じたら洗っています。だいたい週に1~2回ぐらいかな? 皆は子どもの制服ズボン、どれぐらいの頻度で洗っている?』

丸洗いOKの学生服のズボン。洗う頻度はどれぐらい?
学生服のズボンはかなり汚れやすいですよね。もし丸洗いができるタイプの制服であれば毎日でも洗濯したいかもしれません。丸洗いできるタイプの制服の場合、ママたちはどれぐらいの頻度で洗濯をしているのでしょう?

毎日から週1~3回、家庭によって洗濯頻度はさまざま

雨風にホコリ、ゴミやグラウンドの砂など、学生服は汚れるチャンスが満載です(笑)。しかも年頃の男の子が毎日着用するわけですので、汗や臭いも気になることでしょう。

そのような過酷な状態に毎日さらされている制服のズボンですから、ママたちはかなりこまめに洗濯をしているようです。そこで洗濯頻度別にママたちの声を見てみましょう。

意外に多い「毎日洗濯」派

『もう卒業したけど、毎日洗っていた』

『大規模感染症の流行以降、毎日洗うようになった。乾かないときは布団乾燥機で乾かしている』

『毎日洗っている。うちの子はガサツだからか、毎日洗わないとどこかしら汚い。何をしているのか知らないけど、膝も白く汚れていることもあるし』

丸洗いOKの学生服のズボン。洗う頻度はどれぐらい?2
そうなんです! なぜかどこかしら汚してくるんですよね! 筆者もよく息子に「一体何をしたらそこまで汚れるの?」「どうしてそこまで汚れて気がつかないの?」と言っています(笑)。それほどまでに汚してくるのですから、ママとしては毎日洗いたくもなりますよね。

しかし毎日洗うことにも問題があるようです。

『制服のズボンが2本あるので毎日洗っちゃっている。でも色落ちしてきて、上着と色が違ってきちゃった』

洗濯の回数が多いと、どうしても避けられない問題が「色落ち」ですよね。着用しているときとはまた違った劣化が発生してしまうことは悩ましい問題かもしれません。毎日洗って清潔を保つか、ほどほどの洗濯頻度にして劣化を抑えるか……、新たな悩みが生まれてしまいそうです。

週1~3回洗濯派の声

『うちは週2か週3かな。学生服って普通の洋服よりしっかり作られている物が多いから、洗濯可能な物ならしっかり洗ってあげてもいいんじゃないかな』

『以前は週末に必ず洗っていたんだけれど、最近は週2回ぐらいに増えた』

『週末に洗う』

『学校まで徒歩5分だから汗もかかないかなと思って週末に洗うだけ』

週末に洗う場合は、洗い替えがなくてもなんとかなりそうですね。しかし毎日洗濯派のママの声に続き、週2~3回となると、季節や天候によっては乾ききらずに間に合わないこともあるのではないでしょうか? 回数に加えて、洗うタイミングや洗い替えの有無などについても聞いてみたいですね!

学期ごとに1回洗う派

『洗うのすっかり忘れている……。学期ごとに1回かも』

『大規模感染症の流行が起こってから毎日ジャージで、制服を着ることがないんだよね。だから学期に1回くらいかな』

洗い替えがない場合はどうしても学期ごとに1回になってしまうこともありますよね。土曜日も学校だったり、日曜日には部活があるから制服で登校したりすると、ますます洗うタイミングがなくなってしまいそうです。洗いたいけれど洗えない状況のママたちのお気持ち、とてもよくわかります!

季節によって洗う頻度を変更しているという声も

『夏は週1で春・秋・冬は月1回にしている。卒業式にジャケットとズボンの色が微妙に違うことは避けたい』

『夏用のズボンは2本買っていて、週2で洗っている。でも冬用は1本だけだから週1回。手洗いをしてみるとわかるんだけど、泥水みたいな水になる。制服のズボンってすごく汚れているよね』

『夏は毎日洗う。冬のズボンは、秋は毎日、真冬は数日に1回。シワになる素材だからアイロンが面倒』

季節や天候、状況に応じて臨機応変に洗う頻度を変更するという声も寄せられました。乾きやすい素材の夏のズボンと、乾かす時間のかかる冬用のズボンを同じ頻度で洗濯してしまうと、乾かなくて困ることもありそうですよね。そう考えると季節や天候に応じて変更するスタイルもよさそうです。

あまり洗わなくてもいい理由もある

『うちの子の学校は、4月の始業式と学期ごとの修了式、あとはテストの日にしか制服を着ないから全然汚れないんだよね。だから着たらクリーニングに出すって感じ』

中学校ではあまり見かけないかもしれませんが、高校は制服を毎日着ることが義務化されていないケースもありますよね。そうなれば汚れもあまりつかないでしょうし、着用したときにだけ洗濯したりクリーニングに出したりするという声にも納得です。

状況に応じて洗う頻度を決めるといい

『汚れたなとか、汗をかいたなって感じたら洗う』

ママたちの声からは、毎日洗うか、週2回前後洗うという声が目立ちました。

毎日着用するものですから毎日洗濯できればいいのですが、状況によっては難しいかもしれませんよね。制服の洗い替えをもたないご家庭もあると思いますので、汚れ具合や洗っても大丈夫なタイミングかなどを考慮して、洗う頻度を決めてみてはいかがでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

お風呂の残り湯で洗濯するメリットとデメリットどちらが多い?
ふだんお風呂の残り湯を洗濯に再利用しているママはいるでしょうか。残り湯の再利用は節水にもなり利用しているママは多いかもしれません。今回ご紹介するのはママスタコミュニテイに寄せられたあるママの質問で...
子どもの上履きはどこで洗う?外?室内?はたまた洗濯機?
週末になると、園や学校から「上履き」を持ち帰ってくるお子さんも多いでしょう。手も小さく力の弱いお子さんの上履きは、おとなが洗っているというご家庭も少なくないのではないでしょうか。そんな週末の「上履...
乾燥機能のある洗濯機をもっているのに洗濯物を干すのはなぜ?ママたちの気になる洗濯事情!
洗濯機の性能は年々良くなっており、今は乾燥機能が付いている全自動の洗濯機もかなり普及してきています。天気のよくない日に「洗濯物が乾かない!」という大きな問題を解決してくれる乾燥機能。便利なあまり、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生の制服ズボン、どれぐらいの頻度で洗ってる?