いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2021年10月11日は、平日です!スポーツの日・祝日のままになっているカレンダーに要注意

October month, Calendar desk 2021 for organizer to planning and

2021年、早くも10月を迎えています。ついこないだお正月だったような気がするのに、もう10月!? と驚いてしまいますね。
ところでみなさんが普段使っている今年の10月のカレンダーを見てみてください。10月11日(月曜日)は、平日になっていますか? 祝日になっていますか? スマホのカレンダーアプリを使っている人は情報が更新されていて問題ないでしょうが、紙のカレンダーを買った人は要注意。実は2021年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されたことで、祝日が移動しているんです。

本来、10月11日は「スポーツの日」で祝日なのですが、「オリンピック開会式」が開催された7月23日(金曜日)に、「スポーツの日」が移動されたのです。7月22日(木曜日)、23日と連休だったことを覚えていますか? そして10月11日は平日となりました。

祝日の移動が反映されていないカレンダーを使っている人の中には、ここ最近で、「10月11日は休みじゃない!」という発見をした人がいるよう。もしかしたら今もカレンダーを見て「11日は休み」と思っている方もいるかもしれないので、この情報をお知らせしたいと思います。

10月11日は平日。知らなかった?対処済?対処したことも忘れた?

家族や仕事仲間からの指摘など、何かしらのきっかけで10月11日が休みではないことに気づいている人がいました。確認の意味を込めて念のため、10月全体のカレンダーを見ておくといいかもしれません。

『私の手帳と壁掛けカレンダー見てびっくり。気をつけないとね』

『仕事のスケジュールを出したら、「今年の祝日は違うよ」と指摘されて作り直した』

『旦那が、「7月の予定違うんだけど」って言ってきたとき、「何言ってんだ?」って思ってたよ』

『こっちはプチパニックよ』

『カレンダーに書いておこう! ってめくったら、私の字で訂正されていた』

祝日の移動は損した気分になる?

祝日が移動しただけで、休みが減ったわけではありません。とはいえ本当だったら休みの日が平日になっていると思うと、損した気分になるものかも?

『祝日が変わるのは、本当にわかりづらいよね。昔みたいに日付が決まっていたほうが良かったわ』

『子どもの頃は祝日の日付が決まっていたから、平日にぽつんと休めるとすごく嬉しかった記憶』

『7月の海の日が22日になるのは同じ月だからまだいいけど、なんで10月のスポーツの日が7月23日になるんだ』

『10月に祝日がなくなるのは大迷惑』

この記事を見て、「えっ! 休みじゃないの!」となった方もいるかもしれません。どうせだったら、平日だと思っていたら休みだった! というほうがよかったですよね……。今年の10月には祝日がありません。手元のある手帳やカレンダーを今一度チェックしてみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<嫌がらせか天然か>【前編】旦那が子どもの分しかご飯を作らなかった。私の分は?
永遠の愛を誓い合って結婚した相手とはいえ、旦那さんはいわば「いちばん近い他人」でしょう。どんなに愛していても、時には「相手の考えていることが理解できない……」と頭を悩ませてしまうこともあるかもしれ...
<寝かしつけの邪魔>【前編】アポなしで夜に来訪し好き勝手する義姉。即OKする旦那にも唖然
「招かれざる客」と言ってしまいたくなるような存在はいますか? 来訪を断りづらい人であればあるほど、そのモヤモヤ感は増してしまうかもしれません。ママスタコミュニティにも、義姉の突然の来訪に戸惑ってし...
【15万で姑に意地悪する義妹】弟夫婦に待望の赤ちゃんが誕生!<第1話> #4コマ母道場
弟夫婦に待望の赤ちゃんが誕生! 喜んだのも束の間、母と弟のお嫁さんとの間に暗雲が立ち込めます。結婚、出産、他界……「家族」は増減を繰り返しながら、命を繋いで続いていくもの。しかしときに、その繋がりが切...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今年の7月・8月・10月の祝日がカレンダーと違うの知らなかった。