いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

うどんに合わせるならどんな具材?天ぷらはもちろんのこと、肉や海藻など多彩な答えが!

pixta_80948649_M
ご飯がないときにあればサッと食べることができる「うどん」。冷凍や乾麺など、さまざまなかたちで自宅にストックしているご家庭もきっと少なくないはず。味に具材にレパートリー豊富なうどんですが、幅広い楽しみ方があることから「どんな具材がおいしいのか」いうのは気になる人も多いのではないでしょうか? ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママも気になっているようです。

『うどんに何を合わせると美味しいの? みんなの好きなうどんの具を教えて!』

いつもの味に飽きてしまった人やうどんだけで物足りない人は、具材を加えて楽しみ方を変えてみるのもひとつの手ですよね。その具材には納得できるものからちょっと変わったものまで、さまざまなものがあるかと思いますが、ママたちはどのようなものを教えてくれたのでしょうか?

ワカメなどの「海藻」

『母がよく作ってくれたワカメと卵とネギのうどんが1番好き』

『大好きなうどん屋さんのメニューだけれど、梅あおさ』

『とろろ昆布』

まずはわかめやあおさなど、「海藻」をトッピングしているママたちの意見から。このような海藻は、乾燥したものを常備していればすぐに使えるので、忙しいときにも大活躍できる具材なのではないでしょうか? 筆者もコメントをくれたママのようにとろろ昆布を思い浮かべたのですが、麺やつゆに溶けて絡みやすく、汁まで美味しくいただけるイメージがあります。

残り物を活用した「カレーうどん」

『カレーうどんも大好きよ』

残ったカレーのアレンジの1つ、「カレーうどん」。もしかしたら残り物活用として、定番になっているご家庭もあるのかもしれませんね。筆者は残ったカレーに玉ねぎと水、和風だしを加えて、少し和風のカレーにしてからうどんを入れています。前日と風味が変わっているうえにうどんになっているので、次の日も飽きずに楽しめると思いますよ。

油揚げを入れて「キツネうどん」に!

『家で食べるなら、お揚げとネギとかき玉』

『味付けあげ』

甘く煮た「油揚げ」をうどんに乗せると、キツネうどんになります。甘く煮た油揚げから甘みが溶け出して、うどんやつゆがほんのり甘くなるのですよね。これはきつねうどんならではのおいしさ、好むママも多いようです。同じようなものとして、揚げ玉を乗せればたぬきうどんにもなります。こちらもうどんに合う、定番メニューですよね。

肉うどんに変身!

『甘辛く煮た牛肉』

『豚肉。先に甘じょっぱく焼いておく。うどんはうす味』

まずは牛肉や豚肉を砂糖醤油で煮て、しっかりと味をつける。次にそれをうどんの上にのせる、そうすれば簡単に肉うどんの完成。うどんにもかかわらず、ボリュームのあるメニューになりますよね? もしかしたら食べ盛りの子どもがいるご家庭では、このようなうどんのほうが好まれやすいのかもしれませんね。筆者の夫もよく肉うどんを食べますが、いつも生卵も一緒にのせて食べていますよ。

うどんにはやはりこれ!「天ぷら」

『細切りのごぼう天』

『海老天』

『春菊の天ぷら』

うどんに合わせるものとして1番人気なのは、やはり天ぷらなのではないでしょうか? ママスタコミュニティのママたちからも、多くの天ぷらメニューが寄せられていました。ごぼうやえび、春菊やかき揚げ、サツマイモにかぼちゃなど、どんな野菜を使っても美味しいのが天ぷらです。また、野菜だけでなくちくわやかにかま、蒲鉾を揚げても良いでしょうし、筆者は「白身魚の天ぷらもうどんに合う」と聞いたことがありますよ。

いろいろな具材にチャレンジできるのが「うどん」の良さ

うどんは「麺と汁」というシンプルな組み合わせなので、さまざまな具材で組み合わせを試すことができそうです。これまでよく合わせていた具材だけでなく、今回ご紹介した具材に挑戦してみても楽しいのかもしれませんね。それだけでなく旬の具材をトッピングしてみると、ボリュームだけでなく季節感も増すので、よりいっそううどんを美味しく感じられるのではないでしょうか?

文・こもも 編集・古川純奈

関連記事

子どもが喜ぶ!あったかゆず豆乳うどん
大人から子どもまで人気なうどんを、まろやかでコクのある豆乳を使ってヘルシーに仕上げました。 一つのお鍋でスープを作り、うどんとトッピングをそのまま煮込んで作れるのでとっても簡単! まろやかな豆...
「麺メニューは手抜き!」と断言する旦那。夕飯に麺類を出すのはNGですか?
1日3回の食事のなかで、「夕飯は特別だ」と考えている方は多いものかもしれませんね。みなさんにも、「朝ごはんやお昼ご飯にはOKだけれど、夕飯にはちょっと物足りない」と感じるメニューがあるのではな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
好きなうどんの具