いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

子どもが喜ぶ!あったかゆず豆乳うどん

2
大人から子どもまで人気なうどんを、まろやかでコクのある豆乳を使ってヘルシーに仕上げました。
一つのお鍋でスープを作り、うどんとトッピングをそのまま煮込んで作れるのでとっても簡単!
まろやかな豆乳スープがうどんに絡まり、クリーミーで食べやすいのでお子様にもオススメです。柚子胡椒や白ごまはお好みで量を調節してくださいね。

材料 2人分

茹でうどん
:2玉

スープ

無調整豆乳
:500cc
:300cc
:大さじ2
ブイヨン
:1個
こんぶ茶
:小さじ1/2
柚子胡椒
:お好み

トッピング

しめじ
:1袋
絹ごし豆腐
:200g
水菜
:3~4束
小ねぎ
:適量
白すりごま
:お好み

作り方

1.スープの材料を鍋にかけ、温まったらしめじとうどんを入れ沸騰させないように気をつけながら煮る。
2.荒くほぐした豆腐を入れて豆腐が煮えたら水菜を加えて火を止めます。最後にすりごまと小ねぎを加えて完成!1

文・編集部

関連記事

映画『続・深夜食堂』公開!飯島奈美の焼うどんレシピを大公開!
2015年1月に公開し、全国80館という規模での上映にもかかわらず、興行収入2,5億円、動員数20万人超を記録するヒット作になった映画『深夜食堂』。日本を代表する国民的「食」コミック、『深夜食堂』...
おでんは白米のおかずになる?他におかずを作る?それとも白米もいらない?
寒い冬にあたたかいおでん。ホカホカの白い湯気と家族の笑顔が、なんだか冬の一家だんらんをイメージしますね。 地域や家庭によって入れる具材も異なり、‟家庭の味”が出るのもおでんならではです。「次はど...