いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友に車を借りることになったとしたら、ガソリンは入れて返す?お礼の仕方は

204_ママ友_Ponko

ママ友さんに車を借りる状況はあまり想像できないかもしれませんが、仮にとして考えてみてください。もしどうしても車が必要で家に車がない場合、ママ友さんに車を借りることになったら、みなさんは返却するときに気をつけることはあるでしょうか?

『もしママ友から車を借りることになったら、返すときにガソリンはどうする?』

「そんなシチュエーションはありえないでしょう」と思うことでも、100%ないとはいいきれませんよね。今回質問を寄せてくれた投稿者さんも、もしかしたら起こり得るかもしれないと考え4つの選択肢を用意してくれました。

ママ友に車を借りたら、返すときにガソリンはどうする?

投稿者さんが用意した4つの選択肢には、64件の回答が寄せられました。選択肢は選ばず、コメントだけを残していたママもいますが、結果は以下のとおりとなりました。

1.ガソリンを入れて返す 57票
2.ガソリン代金を現金で渡す 4票
3.現金ではなくランチをおごるなど別の形 0票
4.なにもしない 3票

「ガソリンを入れて返す」を選択したママが圧倒的という結果に。ちなみに「なにもしない」を選択している3票は、すべて「車は借りない」というものであることと、「現金ではなくランチをおごるなど別の形」が0票という結果なため、今回は借りた場合はどのようにお礼をするかにスポットをあてて、ママたちの声を見ていきましょう!

ガソリンを入れて返す派はお礼も渡す傾向にある

『借りたならガソリンを入れて返す。お礼も何か買うよ』

『ガソリンを入れて返す。あとお礼のお菓子とかも用意する』

『借りたんだから、ガソリンを満タンと、菓子折りくらい渡すことが常識だと思う』

レンタカーを借りた場合でも返却の際にはガソリンを満タンにするように、相手がママ友でも、返却するときにはガソリンを満タンにするべきではないかとママたちは話しています。ガソリンを満タンにして返却することは、車を借りた場合のマナーだと話すママもいました。

「ガソリンを入れて返す」の選択肢を選んだほとんどのママが、ガソリンだけではなく菓子折りやお土産などのお礼の品も一緒に渡すと答えています。車を借りることはそれだけ重大なことだから、お礼も丁寧になるということでしょう。

ガソリン代金を現金で渡す

『稀にガソリンのメーカーにこだわる人もいるから注意しないといけないよね』

車が趣味である人などは、ガソリンのメーカーにこだわることもあるようですね。返却するために入れたガソリンが、所有者の迷惑になってもいけません。先に確認をしておくか、ガソリン代を現金でお支払いするという方法もよさそうです。

『現金を多めに渡す』

『ガソリン代金を現金で渡して、プラスお菓子かなんかをお礼に渡す』

ガソリンを満タンにして返却すると答えたママたちと同じく、ガソリン代を現金で渡すと答えたママも、お礼の際にはお菓子などを持参すると話していました。

状況に応じてお礼を決めるという声も

『乗った距離が長いならガソリンを入れて返す。距離があまりにも短すぎるならお菓子とかにするかな』

『ガソリンは満タンにして返すよ。プラス菓子折りと、借りた時間や日数に応じて気持ちばかりの現金も渡す』

借りた車を運転した状況に応じてお礼を変更すると答える声もありました。最初からガソリンが満タンに入っていて、使用後もまったく減らない場合もありますよね。逆に何日も借りてしまった場合は、ガソリン+お菓子+現金とするママもいました。

車の貸し借りには注意が必要

回答してくれたママたちのほとんどが、「借りることはないけれど」という前置きのもと、ママ友から車を借りない理由についての意見も聞かせてくれました。

『車の所有者が加入している保険内容によっては、借りた人が事故を起こしても保険が出ないケースもあるよ。レンタカーの方が気楽に乗れそうな気がする』

ママの声にもあるように、借りた車の自動車保険の内容次第では、万が一事故が起こったときにも保険が使えない可能性もあります。物損事故や人身事故となってしまうと取り返しのつかないことにもなりかねませんよね。このようなことから、ママたちは車が必要ならばレンタカーを使うと話していました。どうしても車が必要になったときは、まずはレンタカーを検討してもいいかもしれませんね。

車を借りたら「ガソリン満タン+お礼」がベスト?

ママ友と車の貸し借りはしないことを大前提に進んだ今回の話題。もし借りるのであれば、ガソリンを満タンにして返すことがマナーという結果になりました。その上で、お礼を添えて感謝の気持を伝えると答えたママがほとんどでした。

「親しき仲にも礼儀あり」ということわざがあるように、仲よしのママ友であろうとなかろうと、きちんとお礼はしたいものですね。大切な車を貸してもらうことの重大さを理解していれば、自ずと返却するときにどう振る舞えばいいかが見えてくるかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
<新連載>【指輪をしない旦那 ママ友と恋の事故!?】「結婚しても指輪をしない」旦那の選択がもたらした事件<第1話>#4コマ母道場
既婚者の証とも言える結婚指輪。「この人は既婚者? それとも……?」気になる人の薬指をそっと確認したことがある人もいるかもしれません。アクセサリーが苦手という理由から指輪をはめていないモモコの旦那、マモ...
<ブラック家庭にならない方法>私がはじめて鬼になった日【渡る育児は鬼きたる!?前編】#最強ママ
みなさんこんにちは! もともとはとっても穏やかな性格だったはずなのに、岡田ゆかです。年々怒りやすくなっている……というか、怒りの沸点が低くなっている気がするな……? そんなことを考えていたある日の出来...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友から借りた車返す時ガソリン