<夫との老後が心配>会話がなくて気まずい!?無言の夫婦時間……打開策はあるの!?【後編まんが】
前回からの続き。これは近年の話です。私たち夫婦は「リビングで2人で過ごす夜時間」が増えました。しかしその時間はお互いずっと無言……。私は毎日悶々としていました。夫はどう思っているんだろう……? そのことを仲の良いママ友にチラッと話をしてみました。
「付き合っていた頃、何を話していたっけ?」
私は記憶をたどりました。(……あれ?)思い返してみて気づいたことがあります。
今の状況、夫はどう思っているのだろう……? その夜、思い切って夫に切り出します。
私:「なんか私たち会話ないよね(笑)……いまの雰囲気、気まずくない?」
夫:「え!?」
夫はソファから飛び上がり、目を丸くして驚いています。
私は、夫とこんなにも感情に違いがあるとは思ってもいませんでした。ショックを通り越して驚きです。私は「夫婦は会話があるもの。だから沈黙はツラい」だったのですが、夫は「夫婦は会話がなくてもなりたつ相手。だから居心地が良い」だったのです。
私は夜のリビングは夫婦の時間だから何か話さないといけないと思い込んでいたけど、夜はお互いひとり時間と捉えられたら、会話がない状態が苦ではなくなりました。あらためて夫婦といえど、話してみないとわからないものだなと思いました。こうやって、自分たちが心地のよい形を2人で見つけ続けるのが、夫婦というもなのかもしれない……そう思った出来事でした。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・加藤みちか 編集・荻野実紀子
【つぎ】の記事:【第1話】ある日突然、夫が失踪しました 〜「帰ってこない夫」編〜
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<高2息子の反抗期>「消えろ」暴言を吐き続けられ、私の心はもう限界……!疲れた【第1話まんが】
次男ヨウタの壮絶な反抗期に、私はもう限界でした……。高校に入ったあたりから、少し遅れて反抗期がはじまりました。切れ味抜群の刃物のように、毎日激しい暴言が繰り返されていました。
...
※<夫との老後が心配>会話がなくて気まずい!?無言の夫婦時間……打開策はあるの!?【前編まんが】
これは近年の話です。私たち夫婦は結婚してすぐ子どもに恵まれ、現在小4と小1の姉妹がいます。
寝かしつけをすると、そのまま夜中か朝方まで寝てしまうことがほとんどでした。私は約10年の寝かしつけ生活...
※<あなたの家族は誰?>共働きなのに家事をしない旦那「ワガママ言うな」私が悪いの?【第1話まんが】
これは最近の話です。私(ナオミ)と旦那(サトル)は同い年、結婚して7年になります。子どもは6歳の娘と3歳の息子。夫婦共働き、私は正社員でフルタイム勤務……毎日家事・育児・仕事に追われ、睡眠時間を削りな...