いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お弁当のおかずがすべて冷凍食品ってヤバイ!?毎日ムリなく続けられるお弁当作り

0おすすめ152_レシピ_天城ヨリ子

お子さんや旦那さんのために、毎朝早起きしてお弁当を作っている方もいるでしょう。毎日お弁当を作るとなると、どんなおかずにするか考えるのもひと苦労。みなさんはお弁当に入れるおかずを手作りしていますか? それとも冷凍食品などを使っていますか? ママスタコミュニティにはあるママから、こんな投稿が寄せられました。

『高3男子のお弁当のおかず。すべて冷凍食品ってヤバイ?』

投稿者さんは息子さんに、お弁当を作っているとのこと。「最近まで、たまご焼きは作っていた」と投稿者さん。しかし息子さんから「飽きた」と言われてしまったため、自分でおかずを作るのをやめて冷凍食品に頼っているようです。

もちろん冷凍食品のおかずも入れます!

冷凍食品を使っているよ

『毎日おかずのうち1つは、冷凍食品を使っているわ。毎日ではないけど、すべて冷凍食品の日もあるよ』

『毎日同じ冷凍食品っていうときがあったけど、1度も文句を言われたことないなぁ』

『たまご焼きとウインナーを焼く以外は、ほぼ冷凍食品だよ』

いざというときに頼りになる冷凍食品。冷凍庫にいくつかの種類がストックされていると安心なママもいるでしょうか。なかには投稿者さんと同じように、お弁当のおかずすべてが冷凍食品になる日もあるとのコメントも。冷凍食品は揚げものやパスタ、おひたしなど種類が豊富。冷凍食品がママたちの心強い味方になってくれる日もありますよね。

ママたちがお弁当に冷凍食品を入れる理由とは?

『料理が苦手だから』

『冷凍食品のほうがおいしいから』

『好ききらいが多くて、食べられるものが限られている。娘本人は「気に入っているおかずを毎日」でいいみたい』

『結婚したときに旦那が「たまご焼きとウインナーがあれば、あとは冷凍食品でいい」って言っていたので』

『冷凍食品って神だよ。半額の日に買えばおトク』

ママたちが冷凍食品を使う理由には「料理が苦手」「食べる本人の希望」などさまざまな理由や考えがあるようです。しかしなかには、冷凍食品に対して「自分で手作りするよりも割高なイメージがある」との声も。あるママは「冷凍食品が半額になるおトクな日に買うようにしている」とコスト面も気にして買いものしているそうです。さすがですね!

カンタンおかずや作りおきを入れるから、冷凍食品は使いません

いっぽう冷凍食品をお弁当に入れないとの意見もありました。冷凍食品を使わないママたちは、あらゆる方法でお弁当づくりが負担にならない工夫をしているようです。

『栄養面が気になるし、冷凍食品ばかりはないかなぁ』

『冷凍食品を使うとコストがかかる』

『冷凍食品は入れないけど、毎日おかずの半分はから揚げ。多彩な冷凍食品のほうがいいと思う』

冷凍食品を使わないかわりに、お弁当箱の半分がから揚げで埋め尽くされているとのコメントも。同じおかずばかりになってしまうことにママが罪悪感を抱くこともあるようですが、育ち盛りのお子さんなら、お弁当に毎日から揚げが入っていても、よろこんで食べてくれるかもしれませんね。

無理なく作れるお手軽なおかず

冷凍食品を使わない場合は、おかずを作らないとなりません。ママたちはどのような工夫をしているのでしょうか?

『肉を焼肉のタレで炒めたり、鶏肉を照り焼きチキンにしたりすれば、すぐできるよね。あとピーマンをちょっと炒めただけでもおいしいよ』

『お肉は下味をつけたら、小分けにして冷凍しておく。お弁当に入れる前日の夜に冷蔵庫にうつして解凍しておけば、翌朝ラクに調理できる。野菜は固めに下ゆでして、保存容器に入れておく。たまにウインナーやエビと炒めて入れる日もあるよ』

『きんぴらを夕飯に出して残ったら、肉で巻いておいて朝焼くとかは? ドーンとごはんに乗っけるとかさ』

『お弁当を作っていた日は、前日のおかずを考えるときに、お弁当に入れられそうものにしていたよ』

『肉野菜炒めは味を変えて、毎回入れる』

お弁当に冷凍食品を使わないママたちは、手軽に作れるおかずを用意しているとのこと。焼き肉、照り焼きチキンなどは前日から下味をつけておくと、時短調理が可能になりますね。また同じ材料でも使う調味料を変えれば、別のおかずに大変身! 食べる人にとっては飽きない、作り手にとってはラクなお弁当づくりも夢ではないかもしれませんね。

冷凍食品をうまく活用したり、朝、短時間で調理できるおかずを作るなどして、毎日のお弁当づくりを乗り切っているママたち。家族のためにお弁当を作っている時間以外にも、「明日のお弁当になにを入れよう?」と奮闘しているママたちの様子が垣間見えるようです。冷凍食品を使うにしても使わないにしても、ママたちが一生懸命、お弁当づくりに向き合っていることにかわりありません。冷凍食品や作りおき、下味調理などさまざまなパターンを組み合わせて、ムリなくお弁当づくりを続けられるといいですね。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・天城ヨリ子

【つぎ】の記事:【前編】義母と旦那から大ブーイング!「なんで!?」お弁当に冷凍食品を入れたらダメですか?

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

<夏のお弁当作り>【前編】目に見えない菌をやっつけろ!夏のお弁当づくりに必要なアイデアすべて一挙公開!
子どもが突然お腹を壊した……。もしかしてお昼のお弁当が原因かも!? そんな一抹の不安が頭によぎったことのあるママはいるでしょうか。夏のお弁当づくりは気を遣いますよね。ママスタコミュニティにもこ...
晩御飯の残りや冷凍食品、作り置き?ママたちのお弁当事情とは?
子どもや旦那さんのため、毎日お弁当を作っているママは少なくありません。しかし朝から全てのお弁当を作るとなると、慌ただしくなってしまうこともあるでしょう。そのため作り置きや冷凍食品を使う人も意外と多...
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
全部冷凍
お弁当、卵焼き以外全部冷食だと