いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

あなたの家では豚汁に何の芋を入れますか?さつまいも、里芋、じゃがいも、それとも入れない?

102_レシピ_もち

豚汁には、さつまいもを入れる派の筆者。ママスタコミュニティに寄せられていた質問を見て、驚いてしまいました。

『豚汁にじゃがいもって入れますか?』

豚汁にじゃがいも!? さつまいもがないときには里芋を入れたこともあるのですが、じゃがいもはなかったので驚いてしまったのです。

とはいえ豚汁の具には豚肉と根菜、こんにゃくなど、ある程度イメージはあるものの、「これがあるから豚汁」というように決められているものはもちろんありません。たまたま冷蔵庫にあるものを入れて作っても、おいしく仕上がる豚汁。じゃがいもも、良いアクセントになるのでしょうか。実際に作っている人がコメントを寄せてくれました。

豚汁にはじゃがいも、入れるよ!

じゃがいもの豚汁、メジャーなんですね。じゃがいもがないと子どもががっかりするというコメントまでありました。

『絶対入れる。じゃがいも入りの豚汁大好き』

『里芋の代わりに入れるときがある』

『入れる。たまに入れないと子どもたちがしょんぼりする』

『入れる。じゃがいもの豚汁しか知らなかった。東京に来てから里芋を入れることを知った』

『入れる。ついでにさつまいもも入れる』

じゃがいもを入れない理由は?

豚汁にじゃがいもを入れてもいいとわかっているけれど、入れないという人もいます。その理由はなんでしょう?

『溶けちゃいそうだから避けている。お味噌汁は好きだけど』

『入れない。好きじゃない……』

『煮崩れてドロドロになるのイヤだから入れない。でも入っているのもおいしいとは思うよ』

『じゃがいもは入れたことないけど、おいしそう』

『火の通し加減が難しいんだよね。じゃがいもって』

豚汁には、何の芋でも合うのでOK

家庭ごとに、“我が家の豚汁レシピ”があるんですね。何を入れてもおいしいというのが結論のようです。

『じゃがいもより里芋のほうがいい』

『さつまいもは入れる。里芋を入れるときもある。さつまいもと里芋の両方を入れることは、ない』

『我が家は里芋派』

『里芋、さつまいも、じゃがいもの順番で好き』

『冷蔵庫に残っている根菜は何でも入れちゃう』

豚汁にじゃがいも。じゃがいものお味噌汁が大好きなので、豚汁にも絶対合うと筆者は思います。ゴロゴロとお好みの芋と根菜、豚肉が入った豚汁は、それ1杯で立派なおかずにもなりそう! 肉も野菜も入って、満腹感もしっかり感じられそうな仕上がりのじゃがいも入り豚汁。ぜひ一度挑戦してみくださいね。

みなさんのご家庭では、豚汁に芋を入れるとすればコレ! というものはありますか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・もち

【つぎ】の記事:<親子関係の崩壊>【前編】娘が部屋に引きこもって出てこない。原因はなんと母親の不倫!?

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

新連載【妻の飯がマズくて離婚したい】私は料理が苦手です<第1話> #4コマ母道場
結婚とは、生まれも育ちも異なる他人同士が「家族」になることです。価値観の相違をすり合わせながら、お互いにとって心地のいい関係を築いていくことが、結婚生活の一番の課題なのかもしれません。今回は三大欲求の...
<夏のお弁当作り>【前編】目に見えない菌をやっつけろ!夏のお弁当づくりに必要なアイデアすべて一挙公開!
子どもが突然お腹を壊した……。もしかしてお昼のお弁当が原因かも!? そんな一抹の不安が頭によぎったことのあるママはいるでしょうか。夏のお弁当づくりは気を遣いますよね。ママスタコミュニティにもこ...
学校でパンを注文できるのに子どもに「お弁当を作ってほしい」と言われてしまった。やっぱり作るべき?
子どもを給食の出ない学校に通わせている場合には昼食を持たせなければなりませんが、家庭の負担を軽減するためか、パンなどを注文できるサービスを用意している学校もあるようですね。あるママの子どもが通う学...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
豚汁にじゃがいもいれる?