いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

こちらの存在に気づいても知らんぷり、自分からは挨拶をしようとしない人ってどういうつもりなのだろう?

301_ママ友_Ponko
たとえ顔見知り程度の相手でも人と会えば挨拶を交わすのが一般的です。でもなかにはこちらの存在に気づいているのに、挨拶なしに素通りしようとする人もいますよね。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『絶対に自分から挨拶しない人がいる。明らかに先にこちらに気付いていましたよね? というときでも、かたくなに自分からは挨拶しないご近所さん。挨拶しても、あれ? おかしくない? と思うことが何回かあって、腹が立ってきた。近所付き合いしたくないのも結構、私のこと嫌いなのも結構。私も同じ気持ちだけれど、近所も近所、挨拶くらいは気持ち良くできないのかね?』

自分からは決して挨拶をしてこない人、時おりいますよね。たまにであればこちらも気にせず流すことができますが、「たまには自分から挨拶したら?」と思いもするでしょう。ではコミュニティのママたちはそんな人たちをどう思っているのでしょう?

自分から挨拶をしない人、どう思う?

『子どもが幼稚園のとき、3年間子ども同士のクラスが一緒だったママ。私が挨拶をしたら、プイッとそっぽを向いて無視、会釈すらない。徹底していた。たぶん私が自分と全く違うタイプの人間だから気に入らなかったのだろう。でも挨拶ぐらいしたっていいじゃないの。何かがなくなるわけじゃないのだから。挨拶ができないなんて、大の大人が恥ずかしいよね。2度と会いたくもない』

『かたくなに挨拶をしない人の気持ちが分からない。言葉で言うのが面倒なら軽く会釈でもすればいいのに。会釈の仕方すら知らないのかな? 会うたびに「この人には絶対に挨拶をしない!」と思っているのかな? その方が面倒臭い』

人間関係を構築する上でも挨拶は重要だと言えるではないでしょうか。もしかするとその人なりに何か考えがあってのことかもしれませんが、そこにこだわらなくても……とも思ってしまいます。ではなぜ自分からは挨拶をしたがらないのでしょうか。その理由についてもコミュニティにいくつか推測の声が届いていますのでご紹介します。

なぜ自分から挨拶をしないのだろう?

人見知り、あるいは恥ずがりやだから

『究極の人見知りなのでは? まぁ、良い大人が人見知りで免罪にするのは恥ずかしいとは思いますが……』

『恥ずかしがりやなんでは?』

まずは、会ったときに自分から挨拶ができないのはコミュニケーションが上手ではないタイプだからではないかという意見からご紹介します。挨拶の大切さは理解していても、恥ずかしい気持ちが先に立ってしまい、つい知らん顔を決め込んでしまう、そんな人もいるのかもしれません。

親しくない相手に声をかけること自体に抵抗がある

『親しくするつもりがないか、投稿者さんだけではなく、他の人とも親しくするつもりがない人なのかもよ』

『知っている人には自分から挨拶ができるけれど、一度会ったくらいだったり、知らない人だと挨拶ができない。私なんかに挨拶されても誰? となって迷惑かな? とか余計なことを考えちゃう』

『誰にでもサラっと挨拶できるわけでもないよね。特に仲良くなかったら自分からできないかも』

相手との距離感次第では声をかけにくいこともあるかもしれませんね。相手にしてみれば、私が誰だかわかるかな、馴れ馴れしい人と思われたらどうしようなどと考えているうちに、先に挨拶されてしまった! そんなところでしょうか。

ただ単にタイミングを逃してしまっただけ

『タイミングを逃して声をかけられなかった……と言われたことあるよ』

物思いにふけっている風、急いでいる風、あるいはずっと携帯をいじっている……。相手が他のことに夢中になっている様子を見、それを中断させるのは申し訳ないと声をかけるのをためらうことってありますよね。自分に置き換えてみてもそうなので、相手にも相手なりの気遣いがあってこその‟挨拶なし”だった可能性も否定できません。

人それぞれ性格も違う。自分が気持ちよく挨拶をすればいいのでは?

『そういう人もいるけれど、どんなにイラついてもこっちだけがストレスを感じるなんて損だから、もうそういう人なんだと割り切って少なくとも自分は挨拶をするようにしている。付き合いもそれなり(最低限)にしかしないけど』

『前は「こんにちは」と言っていたけれど、もう会釈しかしない。相手がこちらを見ていたらそれでいいし、見てなくても自分は会釈しているから「無視しちゃった」とかモヤモヤしないし』

投稿者さんは相手の態度に疑問をお持ちのようですから、おそらく相手が態度をあらためることを期待しているのでしょう。でもそれは難しいのではないでしょうか? なぜなら親しい友人でもない大人相手に注意することは難しいでしょうし、そもそも投稿者さんと相手の方とは何かしらの認識のずれがあるかもしれないからです。

ただ少なくとも投稿者さんは顔見知り程度の相手であってもきちんと挨拶をするべき、少なくとも自分ならそうすると考えていらっしゃるのですよね。それであれば、投稿者さんからは必ず挨拶をする、それだけは必ず守るというマイルールを作り、それに徹するというのはいかがでしょうか? 本心がわからない以上、相手に過度の期待を持つことは徒労のように思います。それより投稿者さん自身はマナー違反を犯さないようにし、自分自身のふるまいについては決してモヤモヤを残さないことを心がけるほうが賢明な気がします。

『挨拶のタイミングに勝ち負けなんてないんだから、何も考えず気持ち良く挨拶した方が良いと思う』

挨拶をラフに考え、何より気持ちよく挨拶ができたらいいのではないでしょうか。

文・こもも イラスト・Ponko 編集・blackcat

関連記事

もやもやスッキリ に関する記事一覧
まんが【前編】私だけ「完全無視」のママ友「私何かしたかな!?」トラブルの当事者になって気づくこと
年長の長女は幼稚園送迎に園バスを利用しています。最近引っ越して、バス停だけ変わりました。 新しいバス停にはうちの子のほかに3人の年長さん(A、 B、 C)がいて、娘は同級生が3人もいることに大喜び。...
タトゥーが入っているママ友と仲良くできる?多くのママさんの返答は!?
あなたの知り合いにはファッションで「タトゥー」を入れている人はいますか? あるママさんはこれまであまりタトゥーに馴染みがなく、身近に入れている人もいなかったようです。そのため幼稚園で知り合ったママさん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
絶ッ対に自分から挨拶しない人って何なの?