いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

タトゥーが入っているママ友と仲良くできる?多くのママさんの返答は!?

Beautiful young woman with stylish tattoo on hand in pink dress

あなたの知り合いにはファッションで「タトゥー」を入れている人はいますか? あるママさんはこれまであまりタトゥーに馴染みがなく、身近に入れている人もいなかったようです。そのため幼稚園で知り合ったママさんがタトゥーを入れている姿に戸惑っているそうです。

『幼稚園で子ども同士が仲良くなったお友達のママが21歳らしく、若さは良いとして手首から肘にかけてタトゥーがガッツリ。タトゥーを隠さずに子どもの送り迎えに来ていて、気さくな人だけれど……みんななら気にせず仲良くする?』

ママさんは相手のお友達ママと気にせず仲良くして良いものかどうかと相談しています。もしかしたらタトゥーを入れている人に対して感覚が合わないようなイメージを持っているのかもしれませんね。ママたちはどう感じるのでしょうか?

ママ友のタトゥーは気にする?

幼稚園で知り合ったママ友の趣味を「気にせず仲良くする?」と質問したママさん。まずは「仲良くする」と答えたコメントをご紹介します。ほかに特に気になるところがないのならば普通に接したらいいと考えるのだそう。「仲良くなれるかどうかにタトゥーは関係ない」という声がありました。

『気にしないで普通に接する。仲良くできるかできないかはタトゥー関係ないし』

『別に気が合うなら仲良くというか、普通にするよ』

趣味の違いすぎるママ友は敬遠する

一方でどうしても気になってしまう、必要以上に仲良くはならないという声もありました。感覚が異なると感じるママ友とは、深い付き合いは避けるそうです。

『子ども同士の仲がいいならそれなりに仲良くするけど、LINEの交換とかお互いの家を行き来するような関係にはならない』

『園の中では普通に接するけど、家の行き来とか休みの日に遊ぶ約束はしない』

『話す程度ならいいけど一緒に出掛けたりランチするほどは仲良くしない』

園で会えば挨拶をしたり、子ども同士を遊ばせたりはするけれど、少人数で公園へ行ったりランチをしたりすることはないと答えてくれました。コメントには深い付き合いを望まない理由がいくつか挙げられています。

価値観が違う

『大丈夫なフリはするけれどなるべく仲良くならない。個人的には苦手というか無理』

『絶対に価値観が合わないから仲良くしない。挨拶程度のお付き合いで終わらせる』

多くのママさんは価値観が合わないママ友とは深い付き合いを避けるのだそう。タトゥーを見せられることが苦手だったり、自分ならば絶対に入れないと思ったりすれば、価値観の違いを感じるかもしれませんね。深く付き合うなかで考え方の違いが出てしまい、トラブルになるようなことは避けたいと思うのかもしれません。

教育方針を守りたい

『子どもが体に模様を入れても普通に暮らせるって覚えさせたくないから無理。「体に模様を入れたら温泉もプールも行けないよ」って教えているので』

ママ友のタトゥー姿が子どもに影響してしまうのではと懸念する声もありました。コメントを寄せたママさんは、子どもを将来タトゥーを入れたいと思わないような人に育てたいとのこと。そのため自分の教育方針と異なる人には近づけたくないという思いがあるようです。

周囲の噂になるのが怖い

『私立のちょっとお受験意識している幼稚園にそんな感じのママさんがいて、車も高級車みたいだけれど、その人の旦那さんには悪い噂がある』

『無理。仲良くしてたら、周りに同類だと思われちゃう』

『挨拶だけで終わらせる。自分とは違う世界の人だと思うから』

ママたちによるとタトゥーを入れていることが理由で、周囲に悪い噂を立てられることがあるようです。自分も一緒にいることで噂に巻き込まれてしまう、周りの目が怖いという声もありました。

寄せられたコメントでは子ども同士が幼稚園で遊ぶのは特に構わない、会ったときにはごく普通に挨拶するというママさんが多いようです。ファッションや外見は特に気にしないという声もあり、決してタトゥーを入れていること自体が悪いわけではないでしょう。ただ自分とは価値観が違う、趣味が合わないといった感覚から、「必要以上に仲良くはならないようにしよう」と考える人もいるようですね。もしタトゥーが目に入ってしまうことが苦手なのであれば、深い付き合いはせずに、あくまでも子どもが友達のママ同士という立場でお付き合いしてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
疎遠になったママ友からLINEが来た!返事をすべき?それとも未読スルー?
付き合い方を見直した結果、ママ友と少し距離を置こうと考えたことはありますか? しかし距離を置き疎遠になったと思っていたママ友から、ある日突然連絡がくることも。投稿者さんもしばらく連絡をしていなかっ...
送り迎えのときの耐えがたい一人ぼっち。あえて一人ぼっち宣言をしたママへ先輩ママたちから送られた言葉とは?
子どもを保育園や幼稚園に通わせていると毎日の送り迎えをすることになりますね。子どもを園に送り届けたあとや、降園してくる我が子を待っている間、一人ぼっちでいることに居心地の悪さを覚えるママもいるでしょう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園で子供が仲良くなったお友達のママが