いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<理解できない>たかが100円で!?子を退団させるママ友が放った「前代未聞」の一言【前編】まんが

小学生の息子は地域のスポーツ少年団に所属しています。仲の良いママ友の子も最近入団しましたが、すぐに辞めることにしたようで……。その理由を聞いて私はビックリしてしまいました。
<理解できない>

保護者は付き添いやお手伝いをする必要があり、子どもがやりたいと入ってきても、すぐに「保護者の負担が大きくて限界で……」や「土日が潰されるから体力が持たなくて……」と言って辞めていくパターンも見てきました。でもママ友が口にした理由は少し違うものだったのです。
<理解できない>

<理解できない>
あまりにモヤモヤしたので、帰宅した旦那に向かって思わずグチりました。
「聞いてよ。ママ友がスポ少辞めたんだけれど、その理由が前代未聞なの!」
しかし旦那にはあっさりこう言われました。
「辞めた理由って本当にそれだけ? 俺はそうは思わないけど?」
思いがけない言葉を返されて私は驚いたのです。旦那はいったい何を言いたいの……?

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・ももいろななえ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ももいろななえの記事一覧ページ

関連記事

<理解できない>たかが100円で!?子を退団させるママ友が放った「前代未聞」の一言【後編】まんが
前回からの続き。ママ友がスポ少を辞めることになりました。保護者が当番のときに自腹で支払う、ほんの100円ほどの金銭負担が「納得できない」と言うのです。驚いた私が旦那に話すと「理由はそれだけじゃないはず...
<生理的に無理……?>「見下した態度のママ」と「空気読めないママ」【前編:Aママの視点】まんが
私は子どもを同じ幼稚園に通わせているママ友たちとよく一緒に行動しています。いわゆるママ友グループです。そのなかのひとりであるBさんのことで悩んでいます。 「私は全部自分で作ったよ」と言っただけな...
【前編】ママ友が「シワシワネーム」だと私の名前をバカにする……反論してくれたのは?
子どもが幼稚園に入園し、私は初めての保護者会に参加しました。教室には同じクラスになったママたちが20人ほど椅子に座っています。 先生からのお話があったあと、順番に自己紹介することになりました。初めて...