いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<切実>既婚者になってもダイエットするのはなぜ?ママたちから届いたリアルな理由

006_ダイエット_ちうね
突然ですが、あなたは今ダイエットしてますか? 「ダイエットする理由」は何ですか? ママスタコミュニティに、こんな質問がありました。

『ダイエットしてる既婚女性って、何のためにダイエットしてるの? 独身女性がダイエットするのは「いい相手を見つけるため」ってわかるけど、結婚したのに細身の体型を維持する意味ってある?』

この投稿者さんが独身か既婚かは明らかではないですが、「ダイエット=素敵な男性と出会うため」という認識があるようですね。はたして結婚する前と後では、ダイエットする理由は変わってくるものでしょうか。

あの人のために、綺麗でありたい

愛する旦那さんのため

投稿者さんがいう「いい相手」と結婚したからといって、油断は禁物。旦那さんを惹きつける努力を怠らないママたちからのコメントです。

『旦那をさらに惚れさせるため。磨くのを止めたら曇るでしょ』

『旦那が好きすぎて、よく見られたいから』

『旦那のためだよ? 脱げない身体なんて情けないじゃん』

『女を維持するため。浮気されないため。綺麗なママでいるため』

皆さん、なんだかカッコいいですね。

子どものためなら頑張れる!

旦那さんと同じくらい(もしくはそれ以上?)大切な存在である、わが子。この子たちから「いつまでも綺麗なママでいて」なんて言われたら、ダイエットしないわけにはいきません。

『子どもが恥ずかしいと思うお母さんになりたくない。自慢できるお母さんでいたい』

『女の子だからか、授業参観とかでお母さんが小綺麗にしてると嬉しいんだって』

なによりも自分の美意識のために

もっとも多かったのが「自分のために綺麗でいたい。太った自分を見たくない」という答えでした。

『綺麗な自分でいるため。誰のためでもない自分のためさ』

『太ったら醜いじゃん。そんな自分は嫌だ。動きづらいし』

『できるだけ綺麗な自分でいたいから。私の場合、太ってると老けて見えるし服が似合わない』

出産を機に体重が増加してしまったり、加齢によって顔や身体のラインが崩れてしまったり……。その現実に目を背けずダイエットを頑張っているママたちもいます。

『まだ若いから、友達はみんな可愛くて綺麗にしてるのに、子ども産んだからって1人だけブクブクのおばさんになるのは嫌だったから』

『鏡を見るのが嫌になってきたからかな? 自分を見るのが嫌になってから、それじゃいけないなーってダイエット始めた』

『普段は気にならないけど、子どもの行事とかで写真に写った自分の姿が太すぎて許せなかった。この姿のままアルバムに残りたくないって思って以降、ずっと頑張ってる』

切実!太ると健康面が……

若いうちはそれほど気にならないかもしれませんが、次第にシビアになってくるのが体重の増加と健康の関係。異性の目なんかよりも、ずっと切実な理由です。

『洗濯物を2階に持って行くときに膝にくるため』

『糖尿病家系で、高血圧に気をつけてるから』

『健康のためでしょ。出産や加齢で太りやすくなるから。検診でひっかかると面倒くさい』

『太ったら血液検査で「生活習慣注意」になったわ。ダイエットしたら数値が正常になった。やっぱり太るとダメだね』

『私の場合は手術のため。「内臓脂肪が多いからダイエットして」って医師に言われた』

これから先の生活を健やかに過ごすために、今から体重増加に気を付けている人もいました。

『健康で長生きしたいから。病気ばかりで子ども達に迷惑かけたくないし、孫といっぱい遊びたいから』

『痩せたいのでなく、現状維持したいだけ。年齢重ねると代謝が落ちるでしょ。だからダイエットしているように見えるだけ。もちろん運動もしてるしね。健康でいることが、家族みんなの幸せだからね』

だってあの服を着られなくなっちゃう

こちらも意外と切実!? 好きなファッションを楽しめなくなるのは、女性としてはつらいですよね。

『太ると服が似合わなくなるじゃん。私、服やファッション好きだからいつまでも似合う体型でいたい』

『好きな洋服を着こなすため。太ってる人って似たようなの着てるよね。いろいろ諦めてて可哀想。可愛い服が着たい』

とくに何年に一度しか着ない服は、袖を通すときにドキドキします……。

『めちゃくちゃ高かった喪服が入らないのよ! 背中のファスナーが……ファスナーがぁぁぁ。不幸がある前に痩せなきゃなの』

『持ってるスカートが入らなくなったら、新しく買うのももったいないし。子どもの卒業式に着るスーツも入らなくなっちゃう』

結論!ダイエットの理由は「異性のため」とは限らない

「結婚したことで旦那さん以外の異性を気にする必要はなくなった」という事実は、もちろんあるでしょう。しかしそんなこととは関係なく、一人の女性として生き生きと過ごすためにダイエットを頑張っている人が多いようです。

『好きな服が着たいとか、「○○ちゃんのお母さんスタイルいいね」と言われたいとか、「奥さん綺麗ですね」と言われたいとか。結局、自己満足のためです。それで自分に自信がついて元気になれるなら、ダイエットの価値あり』

『異性目線だけを気にして生きてる人には、わからないかもね』

またママ社会ならではの意見も……。

『私は逆で、女(他のママ)の目を気にしちゃいます』

『わかる! 上から下までチラッて見てくるママとか多いよね。いまさら男の目線なんてどうでもいい(笑)』

こんな本音を漏らす人もいました。

『あれ? 私なんのためにダイエットしてんだ? ってたまーになる(笑)』

食べ物、体操、運動器具……と、世の中には「ダイエット」にまつわるキーワードがあふれています。なんとなく「痩せなきゃ!」という気分にさせられてしまうこと、ありますよね。でもそういうときは結局、中途半端なダイエットで終わってしまうもの。ぜひママたちからのコメントを参考に、「自分はなぜダイエットをしているのか」を見つめ直してみてください。新たな目的と目標が明確になったら、前向きダイエットのスタートですよ!

文・千永美 編集・すずらん イラスト・ちうね

【つぎ】の記事:ダイエットで痩せたことが理由?ママ友の妬みにゾッとした話 #本当にあったママ友トラブル

千永美の記事一覧ページ

関連記事

自粛太り解消!ダイエットのために縄跳びを始めたママたちが直面した意外な悩みとは
新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛生活の日々で、「太ってしまった」と悩んでいる人がいるようです。朝、昼、晩と3食しっかり食べるけれど、外に出られず運動ができないことがきっと、太ってしま...
「楽して痩せる」は無理と悟った。ダイエットで努力していることを教えてください!
美容と健康のために……産後太りが気になって……等々、さまざまな理由でダイエットに励むママさんもいることでしょう。ママスタコミュニティにはダイエットのアイデアを募集する投稿が寄せられています。 『痩せ...
ダイエットで痩せたことが理由?ママ友の妬みにゾッとした話 #本当にあったママ友トラブル
産後、太ってしまいました。産前の服はどれも入らず、鏡を見る度にため息の毎日……。「ママ、お腹ぽんぽこりん!」と娘にまで笑われ、「このままではいやだ!」と一念発起してダイエットしたらなんと10キロも痩せ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ダイエットしてる既婚女性って何の為にダイエットしてるの?