暑い時期、子どもの登下校や外出が不安……そんなときにオススメのものとは?
暑い時期の子どもの登下校や外出……ママはどのように感じている?
真夏になり、連日暑い日が続きます。毎日、学校や友達の家から帰ってきた際には、子どもたちが汗だくになっていることも。直射日光が照り付け、コンクリートの地面の照り返しもあり、大人が感じるよりも子どもたちは地面の熱さを感じているのかもしれません。ママとしては心配になりますよね。
『あの炎天下で熱中症が怖いよね。登下校でさすがにムリだろうけどソーシャルディスタンスなんて取れないだろう』
『登下校、授業中に熱中症になる可能性もあるよね』
地域によっては、真夏日には40度近くになるところもあります。マスクをつけ、背中にランドセルを背負い、帽子をかぶって歩く子どもたちの姿は、とても暑そう。
また、子どもの登下校や外出時に心配なのは熱中症だけでなく、ソーシャルディスタンスを気にするママも多いようです。学校では、先生から友達との距離を適切に取るよう指導されている子どもたちも、下校時間となったらどうしても友達と一緒に並んで歩くことも増えてきます。
そんなママたちの悩みを解決することができ、ママたちも注目しているのが「晴雨兼用傘」です。
ママスタ読者のお子さんが実際に使用してみたところ……
日傘というと、大人の女性がさすイメージがあるかもしれません。日傘をさすことで日焼けを防ぐとともに、暑さも幾分やわらぎ過ごしやすくなると感じたママも多いはずです。子どもでも日傘を使うことで、熱中症対策&ソーシャルディスタンスを保つのに役立ちます!
そこで今回は、ショウワノートから発売される「子ども向け 晴雨兼用 長傘・折りたたみ傘」をママスタ読者のお子さんが実際に使ってみました。
最初こそ「え? 晴れた日に傘をさすの?」と驚いていた子どもたちも、実際に使ってみたところ、「傘をさしたほうが涼しい」「これまで太陽の光が顔や首、腕にあたると熱かった。傘をさしたら直接日の光があたらなくなり嬉しい」と笑顔を見せてくれました。
家庭によっては、日焼けを気にして、登校前に子どもの顔や手に日焼け止めをぬってあげる場面もあるかと思います。しかし、子どもたちが下校するころには効果がほとんどなくなっていることも。
そんな時、日傘をさすことで、強い日射しから子どもの肌をまもることにもつながります。「日焼け止めをぬるとベタベタしていやだ」という子も、晴雨兼用傘があれば日焼け対策もばっちり。子どもたちは、傘の一部にキャラクターがついたシンプルなデザインも気に入ったようでした。
晴雨兼用傘なので、毎日持たせれば晴れた日はもちろんのこと、急な雨にも対応できるから安心ですね。UVカット・遮光率ともに99%で、傘内の温度上昇をやわらげる遮熱効果も期待できます。実際に試してもらっていたときも「傘をさしたほうが涼しく感じる!」と、読者のお子さん自身が好んで傘をさしていました。
また、真夏の強い直射日光が顔や体にあたるのを防ぐことで日焼け対策、熱中症対策にもつながります。
「傘が長いと低学年の子は大変そう」と思うかもしれませんが大丈夫。晴雨兼用傘の長さは50センチなので、低学年のお子さんでも安心してお使いいただけます。また、通学や外出時の持ち運びに便利な折りたたみタイプもあります。折りたたみの袋は広げることもできますので、傘を上手くたためないお子さんでも簡単にしまうことができますよ。
暑い季節には日傘をお子さんに使っているママも……?
日傘をさすなんて我が子だけかもしれない、不安! と思うママもいるかもしれません。ですが、実際に日傘をお子さんに持たせて登校しているケースもあるようです。
『熱中症にかかわることだから、ありだと思う。帽子をかぶっていても暑そうにしているし、日傘があるのとないのとでは全然違うからね』
『娘が小学生だった頃、初めて学校から「熱中症対策として日傘または雨傘を使っていい」とお便りがありました。娘は片道40分と一番遠い距離だったので、喜んで使っていました』
「日傘は大人がさすもの」「子どもは晴れた日には日傘をさしたがらない」と思っていたママたち。子どもは実際に使ってみて快適さを知ったら、毎日自分から好んで持っていきそうですね。
また、晴雨兼用傘をさして歩くことで友達との距離も一定の距離が取れて、ソーシャルディスタンスにもなること。日焼けや熱中症対策、登下校時が快適になることを考えて、お子さんに、1本持たせてあげてみてはいかがでしょうか。
ショウワノートから発売される「子ども向け 晴雨兼用 長傘・折りたたみ傘」なら、晴れの日はもちろんのこと、急な雨にも対応でき、折りたたみもあるので、持ち運びが便利。ママとしては、お子さんが登下校時に少しでも快適に過ごせるように、陰ながらサポートしてあげたいですね。
©Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK
※2021年6月27日撮影。記事内写真はすべて撮影時のみマスクを外しています。
提供:ショウワノート株式会社