いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<究極の選択>【前編】教えて先輩ママ!子どもが1人と2人、どちらのほうが精神的にラク?

032_兄弟姉妹・一人っ子_Ponko

想像よりも大変だったこと、想像よりも楽しかったことを聞かれたら、きっとみなさんさまざまなものを思い浮かべますよね。何でも“お試し”ができればいいのですが、「子どもを産み育てること」にお試しはありません。今回の相談者さんは、子どもをもう1人産もうか悩んでいるようです。

『「子どもが1人のときはしんどかったけれど、もう1人産んだら楽になった」というママさんいる? うちはまだ子ども1人なのだけれど、一対一がしんどすぎる。「もう1人いると変わってくるのかな?」とも思い。でも「1人でもこんなに大変なのに、もう1人増えて私のキャパ大丈夫なのかな」とも思う』

『一緒に公園いても家にいてもずっと2人きりで、全てを私に「ママ、ママ」と言われるのが、もうしんどくてしんどくて限界!! 常にイライラしています。「きょうだいがいたらまた変わるのかな」とか思ってさ』

きょうだいがいれば子どもたちだけで遊ぶことができ、育児が楽になることもあるのかもしれません。しかしもう1人産んでから、育児がもっと大変になったら……相談者さんにとっては悩ましい話ですよね。ただ、きょうだいができて楽になるのか、それとも大変になるのかというのは未知の話。それにどのような部分を楽に感じるのかだって人それぞれです。単純に比較はできませんが、ともかくママさんたちの話を聞いてみましょう。

子どもたちだけで遊べてラクになった!きょうだいができて楽になったママたち

相談者さんからの話を受け、ママスタコミュニティでは先輩ママさんたちがたくさんのコメントを寄せてくれました。もちろん相談者さんの期待した、「きょうだいで遊ぶことが増えてラクになった」という答えもありました。

『負担が分散されるからとても楽になるよ。一人っ子は100%見てしまうから親子でしんどい。子ども4人ならざっくり1人25%。大変なのは責務の重さに耐えられない親としてのプレッシャーだから、それが必然的に「まぁいっか!」となればこんなに楽なことはない』

『ある程度大きくなったら一緒に風呂入ってくれるし、公園やプールや遊園地に行っても遊び相手じゃなくて引率の立場で見ていられる。上の子を見て下の子が学んでくれる部分もあって、上の子にひらがなを教えていたら下の子が覚えたり、そういう部分はたぶん楽だったよ』

『「こんな大変でもう1人なんて精神が持つかな」って思っていたのだけれど、年齢のこともあってどっちが後悔するかよく考えて「もう1人いくか!」ってなった。1人だったときは神経質だった私が2人になって分散されたのかスッと楽になった。子育ても一対一じゃなく子ども同士で遊んでくれたりするから本当に楽になったよ』

きょうだいができることで忙しい時間はもちろんのこと、ちょっとひと息つきたいときなどにも、楽に感じられる瞬間があるのかもしれませんね。公園へ行くにしても、レジャー施設へ行くにしても、引率の役割だけですむのならママとしても負担が大幅に減りそうです。それによかった点として、プレッシャーから解放されたという意見も。コメントを見るといいことばかりのようにも思える2人目育児、しかし注意も必要なようです。

ただし2人で遊べるまでが大変!

きょうだいがいることで減る負担がありながらも、「2人で遊べるまでが大変!」とのアドバイスもありました。

『8歳5歳の息子がいるけれど、今は2人で遊んでくれて、「2人いて本当によかった」と思っている。でも、下が2歳くらいまでは大変だったよ。上との年齢差がどれくらいかとか、性別とか性格もあるから一概には言えないだろうけど』

『うちも、上の子が年少のときに下が生まれたけど、赤ちゃん返りがひどくて、それまで1人でできていた着替えも、靴履くのも、手を洗うのも、トイレも全部できなくなってイライラしたよ。それまで上の子にイライラなんてしたことないけれど、下の子がギャン泣きしてるなかで上の子がわがまま言うのが本当ストレスだった』

『産む前は「大変さなんか1.5倍くらいだろ!」と思って2歳差で産んだけれど、3倍大変だった。一緒に遊び出すまでがマジ地獄(うちは下が3歳までは地獄だった) 』

下の子が赤ちゃんのうちはつきっきりでお世話をしなければならないため、上の子だけを相手にしているわけにはいきません。赤ちゃんのお世話をしながら今までのように上の子とも生活を送らなければならない……想像するだけでとても大変な話ですよね。

相談者さんは「楽になりたい」ことからきょうだいを作ろうと考えているようですがもちろん、きょうだいの育児は楽になるばかりではありません。「楽」に至るまでには、乗り越えなければならない苦労があるようです。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<究極の選択>【後編】教えて先輩ママ!子どもが1人と2人、どちらのほうが精神的にラク?
「子どもと一対一ですごすのがつらい」と話す今回の相談者さん。2人目を産めば、自分が精神的に楽になるのではないかと考えているようです。たしかに常に自分が相手をしなければならない状況が続くとなると...
きょうだいをお持ちのママさんに質問!子ども同士で遊んでくれて楽ですか?
幼い子と自宅で過ごしているママは、家事をしていても「ママ見て!」「ママ遊んで!」などとしょっちゅう呼ばれることでしょう。忙しいからと適当にあしらおうとすると、グズられたり泣かれたりして余計に大...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供一人の時はしんどかったけど、もう一人産んだら楽になった