いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

きょうだいをお持ちのママさんに質問!子ども同士で遊んでくれて楽ですか?

005_男の子・女の子_Ponko

幼い子と自宅で過ごしているママは、家事をしていても「ママ見て!」「ママ遊んで!」などとしょっちゅう呼ばれることでしょう。忙しいからと適当にあしらおうとすると、グズられたり泣かれたりして余計に大変なことになるかもしれませんね。子どもの相手を充分にしてあげられないとお困りのママから、こんな質問が寄せられました。

『2人以上子どもがいる人は、子ども同士で遊ぶから楽? うちは1人っ子。ちゃんと全力で遊び相手してあげてなくてごめんね、って気持ちになる』

忙しいママは常に子どもの遊び相手をしてあげられるわけではありませんよね。元気に動きまわる子どもにつきあうと、体力的に疲れ切ってしまう問題もあるかもしれません。ママは全力で遊んであげられないことを申し訳なく思いつつ、「もしきょうだいがいたら子ども同士で遊んでくれるのでは?」とイメージしたようです。実際に2人以上の子どもを持つママたちには、子どもだけで仲良く遊んでくれて楽だったという経験はあるのでしょうか?

一緒に遊んでくれるので楽です!

きょうだいがいると子ども同士で遊んでくれて「楽だよ!」と教えてくれたママたち。特に好きな遊びや楽しみ方が一緒だという場合は、ママが関わらなくても子どもだけで遊べるようです。上の子が下の子の面倒をみたり、お互いに助け合ったりときょうだいの微笑ましい様子が伝わりますね。

『楽~。お互い助け合ってるし』

『楽だよ! 2階で遊んでもらってると本当に楽。同性なのもあるかも』

『楽。姉妹。私がほっといてるから、お姉ちゃんが面倒みるし、勝手に楽しみを見つけて2人でずっと遊んでる。子ども1人のときより2人の方が楽』

『うん、すごい楽。箸の持ち方も鉛筆の持ち方も上の子が下の子に教えてくれた。下の子が中学に上がった今は上の子が勉強の仕方教えてあげてる』

『4歳差で男女だけど、一緒に遊んでくれて楽だった』

『年子の男の子2人、めちゃくちゃ仲良しで助かる。年子だけど兄は弟の面倒見てくれるし』

『上の子と一緒に下の子の成長を喜べて楽しいし、一緒に遊んでる姿は本当に愛おしい。しつけも、どっちかが怒られたらもう一方も気をつけようとなったり、かばいあったり、助け合う姿が本当に愛おしく思う』

ちっとも楽じゃない。理由は「喧嘩」

一方で「楽じゃない!」と答えたママたちが口をそろえて言うのが「すぐ喧嘩になる」という点。激しい喧嘩が起こればママは仲裁に入ったり、なだめたりと大わらわ……。きょうだいが遊ぶときは気を抜けず、つきっきりになる必要があるのならママはかえって大変です。

『喧嘩ばっかで困るよ』

『喧嘩の方が多くて大変だわ』

『うーん、その分喧嘩もめちゃくちゃ多い(笑)』

『姉の子が小5と小1の男の子兄弟だけど、喧嘩ばっかりでめちゃくちゃ大変そう。こんなに年が離れてても喧嘩するんだと驚き……』

『2歳と6歳の男児だけど全然仲良くできなくてずっと揉めてるし、数分もすればどちらか泣く。下がまだ2歳で6歳とレベル違いすぎるから? それとも相性が悪いのかな……。仲良く遊べる日はくるんだろうか』

『一緒に仲良く遊んでるときは楽だけど、喧嘩をするとすごいイライラする』

『3歳差。一緒に遊んでくれるときはめちゃくちゃ楽。ただ、さっきまで仲良く遊んでたのに、次の瞬間には喧嘩してたりする。喧嘩して2人して泣きだすと面倒。仲良く遊ぶのと喧嘩して泣くのが同じくらいの頻度』

特に幼児期は仲良く遊ぼうとするものの、次の瞬間には喧嘩になって泣き出すというパターンもあるよう。きょうだいで遊ばせるのはママにとっては気苦労もあり、決して楽なことばかりではないというのが伝わりますね。

自分で遊べるようになれば楽になるはず

「もしきょうだいがいれば楽なのかな……」と思いながらも、質問したママ自身は子どもは1人っ子と決めているそうです。事情を聞いたママたちからは「たとえ1人っ子でも、ママが楽になれる時期は来るから大丈夫!」と励ます声が届いていました。

『うちは歳が離れてるから子ども同士では遊ばないけど、2人目と3人目は1人遊びができたから、大変じゃなかったかな』

『自分の友達と遊んでる方が楽しいってのもあるみたいだから、ある程度大きくなると小さい頃ほどベタベタはしなくなるね。そうなると1人っ子だろうが兄弟いようが関係ないかも』

子どもが興味を持つことが増えていけば、1人遊びをするようにもなるでしょう。また大きくなれば、きょうだいよりもお友達と遊ぶ方が楽しいと思うこともあるそうです。いずれママなど相手にもしてもらえなくなると思えば、子どもと遊んであげられる今の時間は、とても貴重なものに感じるのではないでしょうか。「もっと遊び相手をしてあげられたらいいんだけど……」と思うママの愛情は、きっとお子さんにも伝わっていますよ。遊べる余裕があるときは、ぜひ全力で遊んであげてくださいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

兄弟姉妹・一人っ子 に関する記事一覧
年の差きょうだい……良いところと困るところはどんなこと?
みなさんのお子さんたちの年齢は近いですか? 離れていますか? きょうだいは年が近くても離れていてもママさんの視点によればそれぞれ良いところと困ったところがありますよね。 『12年振りに妊娠しました。...
大人になってからも、きょうだいってそんなに価値があるもの?
“きょうだい”がいるみなさんは、大人になった今きょうだいのことをどう思いますか? 大切な存在ですか? それとも厄介な存在でしょうか? 『きょうだいって所詮他人だよね? お互い結婚したらきょう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ぶっちゃけ2人以上子供いる人は