いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義実家トラブル>私と旦那の夫婦げんかで義母が暴走!無関係の実母にまで被害が

256_義父母(父母)_松本うち (1)
夫婦でいれば、けんかをすることもあるでしょう。お互いの気持ちをぶつけ合うことも、ときには必要だったりしますよね。しかしそんな夫婦げんかに義母が関与してきたら、みなさんはどう思いますか? ママスタコミュニティには夫婦げんかをきっかけに、義母が不可解な行動をして悩んでいるとの投稿が寄せられました。

『私の母が「義母が私の悪口を言ってきた」と教えてくれました。きっかけは私たちの夫婦げんか。けんかの最中に義母が、旦那あてに電話をかけてきました。いつもと様子が違う旦那に気づいた義母。旦那に問いただすと、夫婦げんかをしていたと義母に明かしたのです。そこから義母は、あろうことか私の母に電話。「お宅の娘さんは、うちの息子に何をしたの?」と、3日に渡って電話をかけてきたそう。私の母はそんな義母に呆れ、イヤがっています。挙句の果てに義母は、私の母に「この電話の内容は娘さんに言わないで」と口止めしてきたそう。いったいどういうこと?』

義母が嫁の悪口を嫁の母親に言う!?

義母からすれば息子と嫁がけんかをしていたら、息子の肩を持ちたくなるのが自然なのかもしれませんが……。

『息子夫婦の夫婦げんかに腹を立てて、投稿者さんのお母さんに投稿者さんの悪口を言ったの!? 普通じゃないわ』

『お母さんも大変だな。「お宅の娘さんは、うちの息子に何をしたの?」と聞かれても、知らないでしょうよ。3日間も理由を知りたいがために電話してくるとか、しつこいし意味がわからん』

嫁である投稿者さんに、義母が直接文句を言うのなら、まだ筋が通っています。しかし何の関係もない投稿者さんの実母に電話をするあたり、義母の考えがいまいち読めません。

起きている事実を、旦那さんに伝えておこうよ!

夫婦げんかの火種が、投稿者さんの実母にまで飛んでいっている事実を、旦那さんはまだ知らないようです。他の投稿者さんのコメントから、旦那さんとは仲直りしているようですが……。

旦那さんに悲しそうな表情をして訴えてみたら?

『ありのままを旦那さんに報告してみなよ。「あのときの夫婦げんかの件で、私の母に3日連続で電話がかかってきているみたい」と。角が立つから、義母のことは悪く言わず、あくまでも心配している雰囲気で。義母が息子の味方をするのは当然だろうけど、ちょっと義母は出しゃばりすぎだよ』

『旦那経由で「私の母への電話はやめて」と義母に注意してもらいなよ』

『私ならめっちゃ悲しそうな演技をして、旦那に訴える。「お義母さんを信頼していたのに、こんなに嫌われていたなんて……」と号泣しておけば、ほとんどの旦那が嫁を味方するんじゃない?』

投稿者さんの実母も、たまったものではないでしょう。ありのままを旦那さんに伝え、義母を制止してもらうのはいかがでしょう。

投稿者さんの実母から、旦那さんに連絡してもらうのは?

『少し手間になるけど、投稿者さんの実母が旦那さんに直接言うのは? 「あなたのお母さんから、いつもいつも娘の悪口ばかり聞かされてイヤなのよね。うまいこと言っておいてくれない?」というのはどう?』

投稿者さんの実母から旦那さんへ事実を伝えてもらったほうが、旦那さん自身がことの重大さに気づけるかもしれませんね。旦那さんには、投稿者さんのいちばんの理解者であってほしいものです。

投稿者さんが義母に、直接気持ちを伝えたら?

『私なら「毎日私のことで母に連絡をしているようですが、何かあるなら私に直接言っていただけませんか?」と義母に直接言うわ。義母との関係は悪化するかもしれないけれど、そもそも関係が悪化した原因は義母にあるんだし』

『私も「わざわざ私の母に連絡されていたようですね。でも聞きたいことがあれば直接、私に聞いていただければよかったのに」と義母に直接言うわ』

投稿者さん自身が、義母と直接話したほうが手っ取り早い気もしますね。しかし嫁からのひと言に、義母ははたしてどのような反応をするのでしょうか? 義母に直接気持ちを伝えたあとの関係がさらに悪化しないよう、言い方には気をつけたほうがいいかもしれません。

義母が口止めしたのは、実母経由で投稿者さんに知ってほしかったのかも?

『投稿者さんの実母に、わざわざ電話をかけておきながら口止めするって。投稿者さんにいずれ話がいくって、わかっているでしょうよ』

『投稿者さんの実母に話しているあたり、義母は隠す気なんてまったくないでしょ。なんなら実母から投稿者さんに、話してほしいんじゃない? 「内密に」なんて言ったのはフリで、本心は「娘に言っておけ!」ってことだと思うよ』

義母は投稿者さんの耳に入ると承知のうえで、実母に訴えた可能性もあるのでは? とのコメントも。もしかすると義母は「嫁姑バトルを直接するのは避けたい」との気持ちがあったのかもしれませんね。

息子夫婦のけんかに義母が口出しせず、見守ってほしい

「いくつになっても子どもは子ども」とは、親なら誰しも思うことでしょう。投稿者さんの義母の行動はもしかすると、息子さんを守りたいがゆえの行動だったのかもしれません。しかし息子さんは今、投稿者さんと結婚して新しい家庭を築いています。義母には息子さんとは別の家庭なのだと認識してもらい、一線を引いた立場で見守ってほしいものです。

またあるママが鋭い視点でのコメントを寄せてくれました。

『誰も言わないから言うけれど……。そもそも投稿者さんの旦那さんが、義母との電話で「夫婦げんかをしていた」なんて、正直に言ったのがいけなかったと思うよ』

きっと投稿者さんの旦那さんは、ウソがつけないまっすぐな方なのでしょうね。今後しばらく、投稿者さんと義母はギクシャクしてしまうかもしれません。しかし今回の一件は、義母と投稿者さんがほどよい距離感を保ついいきっかけになったのではないでしょうか。

文・吉岡可奈 編集・藤まゆ花 イラスト・松本うち

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
<義母が隠していた本音>亡くなった義母が書いた日記を読んだら……恐ろしい真実が【前編まんが】
5年くらい前の話です。 お見舞いにはしょっちゅう子どもを連れて行って、できる限りのお世話をしました。それが私に良くしてくれたお義母さんへの恩返しだと思ったし、心からお義母さんのために何かをしたい...
<現代の嫁姑>義実家へ行ったときの「嫁・姑・夫」正しい立ち振る舞いは?【前編:SIDE姑】
今日は息子一家が家に遊びにきました。 チラッと横目で嫁を見てみると、息子や主人や孫と一緒に談笑しています。私だってもっと孫と触れ合いたいのに……なんでウチの嫁はこうも気が利かないんだろう……。息...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母が隠れて私の悪口を言ってるのが分かったんだけど