いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「普通の夫婦」に見えるかもしれないけど、実は全然普通じゃない。こんな夫婦はうちだけ?

135_旦那_さど

夫婦の数だけ、夫婦の形があります。夫婦仲は外から見ているだけではわからないものと感じる投稿が、ママスタコミュニティに寄せられていました。

『みなさんは、普通の夫婦ですか? うちは、誰にも言ってないから周りからは普通に思われてるかもしれないけど。旦那がモラハラ、借金、過去に浮気あり。ずっと一緒にいる気ないけど……』

普段は仲良しに見える夫婦ならば、旦那が問題を抱えている人だと聞いてもすぐには信じらないかもしれません。しかし他にも、「うちは普通に見えるけれど普通ではない」という夫婦がありました。

「普通」に見えている夫婦の実態

「普通の夫婦」を定義することはできませんが、「うちは普通ではない」という回答は少なくありません。

『うちもだよ。不倫は2回されたし、モラハラ。でも夫婦ってこんなもんでしょ?』

『20歳で結婚して、今は26年目。別居してるし、お互い好きに生きる。彼氏、彼女は作ってOK、そんな夫婦。なぜか離婚はしない』

『良い旦那に見えているだろうけど、普通じゃない。超モラハラ、借金、過去に浮気あり。突然怒鳴り出して物にあたる、壁に穴を開ける、私は夜出かけるの禁止、働きに出ることも禁止。昼間も何度も電話、すぐ出ないと「何していた!?」とキレられる。周りからは「専業主婦でいいなー」って言われるけど、全然良くない』

『旦那は、独身のふりしてマッチングアプリに登録して、独身の女を引っかけてる。オンラインゲームでも女と遊ぶ女好き。なんであんなのが私の旦那なのか理解不能』

『うちも超モラハラ、クレジットカードはブラックリスト入り、気に入らないと怒鳴って物に当たる。近所から通報歴あり、手当て金・給付金の類は全部勝手に使っている』

普通のつもりだけど、普通じゃない扱いをされるパターンも

自分たちは普通だと思っていても、周りからはそう見えないこともあるようです。

『うちは年の差婚だから、それだけで普通じゃない扱いされる』

『未婚の母で、旦那に婿に来てもらったから、周りから見たら訳ありにみえるだろうね』

『仮面夫婦だけど普通。でも周りにはバレてると思う』

『自営業でほぼ365日24時間、一緒の空間にいるから、周りからみたら普通じゃないと思われていそう』

『結婚して17年で、転勤でも転職でもないのに住所が6回変わっているから、変だと思われてるかも』

夫婦の形は時間とともに変化すると信じて……

ママスタコミュニティを見ていても、100%何も問題がない夫婦というのはなかなかいません。多くの夫婦が何かしらの問題を抱え、我慢をしたり、イライラしたりしながら夫婦として過ごしています。普通とは、難しい言葉ですね。

『子どもを産む前は、お互い殴り合い怒鳴り合いのケンカをしてたけど、子どもができてからは、何故かケンカせずラブラブになって普通の夫婦になった気がする』

『結婚当時は大変だったけど、今は旦那とはすごく仲良いよ』

『子どもがいるから普通でいられる。子どもが5年くらいできなかったんだけど、その間はいろいろあった』

『よその夫婦のことはわからないから、だいたい自分達と同じような感じだろうって思っていた。子どもたちが大きくなって、「うちが普通でみんなこんな感じかと思ったら違った。パパとママは仲良しなんだね」って言われた』

『平和な人は「平和で平凡なのが普通」と思っていて、何かしらある人は「長いこと夫婦でいたら何かしらあるのが普通」って思っているのかもね』

時間の経過とともに変化するのが、夫婦という関係。穏やかだったり、事件が起こったり。でこぼこしながら、いつか幸せな形に落ち着くこともできるかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・さど

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<母親の不倫>【前編】元同級生と6年の不倫関係。離婚したその日に彼の家に行ったら……
私(30歳)は既婚者で子どもが2人います。 しかし6年前の中学校の同窓会で、中学生時代に付き合っていた彼と再会。お互いに盛り上がってしまい、その後ずっと不倫の関係にあります。 彼は独身なの...
<女性からの暴力>「彼女からDV受けてる」息子の告白。アザだらけの身体……【第1話】新連載まんが
27歳の息子(ユウスケ)が、ある日彼女(レイコさん)を連れてうちに来ました。 素敵なお嬢さんでとてもうれしく思いました。二人はこれから一緒に住むことにしたそうで、そうなると結婚も秒読みなのかもし...
<産後クライシス・家庭内別居>「俺ら、もう無理じゃない?」モラハラ発言が増えた旦那【前編】まんが
産後、旦那がモラハラ気味の発言をするようになりました。もともと夫婦でお酒が好きで家でよく晩酌をしていたのですが、産後は旦那が帰宅する時間に私は息子と寝てしまっている日がほとんどです。私と飲めないからか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな普通の夫婦?