いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

2ヶ月の娘の黄昏泣きが3時間!思わず怒鳴ってしまい後悔しているママへ、先輩たちからのエール

062_赤ちゃん_んぎまむ

ママスタコミュニティには、日々多くのママから子育てに関する相談が寄せられます。悩みの内容は気軽なものから重いものまでさまざまですが、多くのママたちが孤独の中で子育てと向き合っていることがわかります。今回ご紹介するのは、2ヶ月の赤ちゃんを持つママからの相談です。

『生後2ヶ月の娘に怒鳴ってしまいました。最近、黄昏泣きがはじまり、長いときは3~4時間泣き続けます。授乳してもオムツ替えても抱っこしても何してもダメで、少し布団に置いたり、抱っこしたまま私が座ったりすると1秒後にはギャン泣きです。今日は特に泣き方が酷くて、こっちまで気が狂いそうな泣き方だったので思わず「うるさい! いい加減にして!」と怒鳴ってしまいました。赤ちゃん相手に怒鳴っても無駄だとわかっているのに……。その後、娘を抱きしめて何度も謝りました。今ようやく落ち着いて寝てくれましたが、ものすごく自己嫌悪です。赤ちゃん相手に怒鳴るなんて自分で自分が怖いです』

「赤ちゃんは、お腹いっぱいになったら寝る。お腹が減ったり、オムツが濡れたり、眠くなったら泣く」。そう思って子育てを始めると、その通りにはいかないことばかりで悩んでしまいますよね。

大丈夫、気持ちはわかるよ。自分を責めないで

赤ちゃんを怒鳴ってしまったというママに、先輩ママたちからは「大丈夫」の声が。

『大丈夫だよ。まだ言葉は理解してないし、記憶にも残らないから。こっちも人間だからそんな日もある。もう忘れて、赤ちゃんが寝てるときにゆっくり寝てね』

『人間だもの。いくら我が子でも、イライラするよ。大丈夫。我が子だからイライラするんだよね。コンビニスイーツでも買って食べて! いつも頑張ってるんだからご褒美!』

『大丈夫! 大丈夫! 私も子どもが生後間もない頃、黄昏泣きしてる我が子と一緒に泣いたよ。「もう! いいから寝てよ!」って泣きながら抱っこしたのも、今となっては良い思い出』

『大丈夫だよ。母親だって吐き出さなきゃ、やってられないよ。喜怒哀楽あるのが人間なんだから』

泣き止ませる必要はないんだよ

初めての子育て、「泣いている赤ちゃんは泣き止ませないと」という焦りの気持ちが、より自分を追い詰めてしまうことを先輩ママたちは知っています。

『3人育ててみて、赤ちゃんは泣かせて置いても大丈夫だと気づいた。もちろん、目は離しちゃダメだけどね。10でも30でも数えてみると少しは気持ちが落ち着いたような記憶が……。私の経験だけどね』

『大丈夫だよ。みんな時期は違っても同じことを経験してる。何しても駄目なとき、あるよね。2ヶ月なら動かないし、見えるところで泣かせておいたらいいよ』

『あるあるだよ。好きな音楽流したりTVの前に寝かせたりして、多少泣かせても大丈夫さ』

『抱っこ紐使えそうなら使ってみてください。我が家はそれで寝落ちることが多々ありました』

『安全な場所にいるなら、少しくらい放置したって大丈夫だよ!』

『両親学級で、何をやっても泣き止まないときは赤ちゃんを安全な場所に置いてママは別室で気分転換しましょうっていうDVDを見せられたよ』

誰かに頼るという選択肢

周囲に誰か頼れる人を見つけることの大切さをアドバイスするママも少なくありません。育児は一人で抱えてするものではないのです。

『近くに頼れる人はいないのかな? 私も追い詰められて辛かったからわかるよ。うちの近くなら助けてあげたい』

『私、今赤ちゃんがふぇ~んって泣いてる動画見て癒されてるから5時間くらい代わってあげたい。投稿者さんは休めて、私は癒されて、Win-Winの関係だと思うの!』

『旦那さんか、実家の親とかにSOS出せない? ちょっと息抜きのために数時間赤ちゃんの面倒をみてもらって、買い物とかでストレス発散するといいよ』

『実母とか誰か頼れる人いたら、少し任せて休みなよ。地域のファミサポやシッターとかもフル活用して、とにかく自分の体を休ませてあげてね』

『2、3時間だけでも、シッターさんに来てもらったらいいかも』

何をしても泣き止まない赤ちゃんと2人きりで向き合っているうちに、本当に頭がおかしくなってしまいそうになった経験、ママなら誰だって1度や2度経験しているはず。感情的に怒ってしまったら、そんな自分を責めて、どんどん追い込まれてしまいがちです。ここでご紹介した先輩ママたちのアドバイスを見ると、すべてに全力で向き合う必要はないこと、力を抜ける部分は抜くこと、誰かに頼ること……大切なメッセージがしっかり伝えられています。同じことを経験し、同じことに悩み、同じ思いを抱えてきた同士だからこそのエール。どうか今、泣き止まない赤ちゃんを前に途方に暮れているママたちも、このメッセージを受け止めて、張り詰めた気持ちを緩めたり、肩の力を抜いたりしてみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・んぎまむ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
赤ちゃんが泣くと調理が進まなくて大変!晩ごはん作りに消耗せずに済む方法を教えて
赤ちゃんのお世話をしながら、一通りの家事をこなすのはとても大変なことですよね。自分が思った通りに事が進まなくて、時間ばかり経ってしまうなんていうことも……。 ある投稿者さんがママスタコミ...
抱っこをやめた瞬間泣くわが子。これが毎日続くのでしょうか…… 
お子さんが赤ちゃんだった頃、あるいは赤ちゃんの子育て真っ最中の今、抱っこはどのくらいしていますか? 赤ちゃんのタイプによってさまざまだとは思いますが「1日中抱っこしてたよ~」という経験をおもちのマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
生後二ヶ月の娘に怒鳴ってしまった