いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義実家お下がり問題>【後編】義妹から6年前の息子のランドセルを譲ってほしいと頼まれた

076_小学校_なかやまねこ
前回からの続き。来年小学校入学の娘をもつ義妹から、今高校3年生の息子さんが使っていたランドセルを「譲ってほしい」と言われ困惑している投稿者さん。お下がりのランドセルは工房系ブランドの良品ではありますが、投稿者さん自身は「古いランドセルでは姪っ子が可哀想」「できれば新品のランドセルを買ってあげたい」と思っています。

なぜ新品ではなくお下がりを欲しがるのか……義妹の言葉の裏にある意図を指摘するママたちもいました。

ママたちが推察!義妹の本心は……

とにかく工房系ブランドのランドセルを娘に持たせたいのでは

娘に工房系ブランドのランドセルを持たせたいけれど、何らかの理由で難しいからでは? という推察がママたちから挙がりました。

『その工房系ブランドのキャメルのランドセルが欲しいんじゃない? 見せたことあるの? 綺麗に使ってたなら「欲しい!」ってなっちゃったのかも。新品をお祝いとしてもらうには高すぎて言えない。かといって、2、3万円のランドセルは嫌。だから新品を購入してもらうことを断ったとか』

『私ならあげないわ。いくらブランド物で革がよくて高級でも、女の子にとって欲しいものだとは思えない。義妹の自己満足だと思う。そんなに欲しいなら義妹が買えばいいんだし。新品のランドセルのプレゼントもしない』

本当は買ってもらいたくて言っているのでは

「お下がりをください」「買ってもらうのは申し訳ない」と言っているのは、「新品を買ってほしい」けれど言えないからでは……という深読み。言葉の裏を読みとるのは難しいですね。

『「申し訳ない=否定」ではないよ。「子どものランドセルをお下がりでくれ」って言ってくるくらいなんだから、もうそのときの投稿者さんの発言の時点であてにしてるよ。何も考えずに、お祝いとして姪っ子を連れていってあげなよ。もう一度言うよ、「ランドセル選びに行こう」を待っているからね』

『そういう“謙虚にみせて図々しい腹黒い系”嫌いだから、私は絶対「新しいの買ってあげる」とか言わないけどね。安いのでいいなら流通しているランドセルを買ったらいいし、高いのが欲しいなら祖父母に頼んだらいいのに。「お下がりちょうだい」って言って、投稿者さんや兄、義実家が「買うよ」って言うのを待っているのが、なんかムカつく』

ランドセル選びのせいで義妹や義両親との関係が変わるかも……

またママたちからは「伯父・伯母である投稿者さん夫婦が、ランドセルを買ってあげるの?」という驚きの声もありました。たしかに新1年生にランドセルを買ってあげる人といえば、親かおじいちゃん・おばあちゃんがまず候補に挙がりますよね。義妹は旦那さん側の親族ですし、義妹の旦那さんのご家族もランドセルについて考えているかもしれません。投稿者さんが勝手に動かず、事前に旦那さんや義両親の意向を確認しておいたほうがよさそうです。

『旦那に相談してみては?』

『投稿者さんが、義両親の「ランドセルを孫に買ってあげる楽しみ」を奪う可能性はない?』

『祖父母が買ってくれるかもしれないし、お祝いするならランドセル以外にする』

『義母と投稿者さんの共同名義でプレゼントする。高いのは気が引けちゃうかもしれないから数万円のやつでいいんじゃない。お下がりをねだるくらいだからこだわりもないんだろうし、色も「濃いピンク」か「赤」あたりでいいのでは』

孫への入学祝いとして、ランドセルを買ってあげるのを楽しみにしている祖父母もいるでしょう。いくら善意からとはいえ、投稿者さんと義妹との間で勝手に話を進めてしまっては後々問題になるかもしれません。「嫁がランドセルを押し付けた」という誤解が起きたら大変です。

ランドセルだけでなく高額な金品のやり取りは、慎重に……

『名の知れたランドセルって7万円とかしない? 投稿者さん宅に金銭的な余裕があるならよいけど、そうじゃないならこの先のことを考えて新品を贈るのはやめたほうがいいと思う。ずっとあてにされるよ。お金が絡むと、今までのいい関係も崩れると思う』

『もうランドセルのことは触れないのが一番』

新品のランドセルを買ってあげる場合、メーカーによって万単位で価格が変わってきます。ランドセルという価格帯に幅があるものよりも、金額を決めて現金で渡したほうがスッキリするかもしれません。この機に、投稿者さん夫婦と義妹夫婦の間でお祝い事のやり取りについて、改めて方針を決めてもよさそうですね。

ランドセルは6年間と長期にわたって使うもの。義妹の意向だけでなく、旦那や義両親との関係も絡んできます。周囲も姪っ子本人も納得したうえで、“これ”というものを渡してお祝いしてあげたいですね。

文・千永美 編集・しらたまよ イラスト・なかやまねこ

千永美の記事一覧ページ

関連記事

<義実家お下がり問題>【前編】義妹から6年前の息子のランドセルを譲ってほしいと頼まれた
「ラン活」という言葉が定着するほど、巷で盛りあがる「ランドセル選び」。身近にもうすぐ1年生になる子がいたら、どんなランドセルにするのか話題になることもあるでしょう。そんななか、旦那さんの妹に意外な...
<義家族の常識>【前編】妊娠中に義家族がそろってやってくる!私、実家に帰ります……!
私の夫には3人きょうだいで、妹2人にそれぞれに子どもがいます。義妹たちは共働き。子ども達を義母によく預けるのですが、その甥姪たちをアポなしで義母がうちに連れてくるのです。しかも6人全員。 しかも...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高3の息子が使ってたランドセルを欲しいと言われた。