いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義実家お下がり問題>【前編】義妹から6年前の息子のランドセルを譲ってほしいと頼まれた

067_ママ友_なかやまねこ
「ラン活」という言葉が定着するほど、巷で盛りあがる「ランドセル選び」。身近にもうすぐ1年生になる子がいたら、どんなランドセルにするのか話題になることもあるでしょう。そんななか、旦那さんの妹に意外なお願いをされたママがいました。

『義妹の子が来年小学校に入学します。義妹とは結構仲良しです。この間会ったときに、今高校3年生のうちの息子が使っていたランドセルを「譲ってほしい」と言われました。家に置いてあるからそれはいいんだけど、6年間使ったランドセルを使わせるって可哀想じゃないですか? そう思ったので「入学祝いとして新品をプレゼントさせて!」って言ったのですが、義妹は「申し訳ないから……」と言います』

できれば新品のランドセルを買ってあげたい!

仲がいい義妹からランドセルのお下がりをねだられ、戸惑っている投稿者さん。息子さんのランドセルの古さだけでなく、色も気になっているようです。

『うちの子が使ってたのは工房系ランドセルで、色はキャメル。義妹の子どもは女の子だし、女の子はキャメルとかじゃなくて今はラベンダーとかが人気なんですよね? どうしたらわが家からのお祝いとして、新品のランドセルを受け取ってもらえるんでしょうか』

お古のランドセルをあげるのは別に構わないけれど、それでは姪っ子が可哀想……なんとか新品のランドセルを贈りたいと思っている投稿者さん。義妹さんがお下がりのランドセルを欲しがる理由も、いまいちはっきりしません。ママスタコミュニティのママたちからは、さまざまな意見が届きました。

希望どおり、ランドセルのお下がりをあげたらいいのでは?

投稿者さんと息子さんがランドセルを手放すことに抵抗がないのであれば、相手が欲しがっている以上、あげてもいいのではないかという意見。たしかに家庭によって、経済事情や価値観は異なりますよね。

『別に新品にも色にもこだわってないのでは? 各家庭で事情があるんだし、あまり干渉しないほうがいいと思うけどね』

『お返しとかいろいろ考えたら、買ってあげたら結局相手の負担にならない? 今回は黙って渡したらどうかな? 気持ちはわかるけどね』

『私の知り合いにも、そういう人いたよ。「さすがに買ってあげようよ」って言ったら「え? そう? まだ使えるからよくない?」って言っていた。「それぞれ考え方があるんだな」と思った』

『不要ならあげちゃえばいいじゃん。女の子でもキャメルの子はいるし色は別にいいと思うけど、お下がりでもいいのかって感じよね。でもそれは義妹が決めることじゃない?』

12年前に買ったランドセル。お下がりは厳しいのでは?

一方でママたちからは、高校3年生の息子さんのランドセルを新1年生が使用するのは厳しいのではないかという声もありました。

『今はまだ6年使った状態だから綺麗なら使えるかもだけど、通算12年使うことになると……なかなか厳しいですよね』

『購入したのが12年前で、6年前から使用していない革の鞄と考えると、見えないところが劣化してたりしないのかな……。日々メンテナンスしていれば話は別なんだけど。人にあげるものは、見た目の状態だけじゃなく傷みのないものをあげないと』

筆者は卒業後2年間しまっておいた息子のランドセルを寄付しようとしたところ、とくに肩ベルトが急速に劣化していて愕然としたことがあります。革用クリームなどで手入れをしていなかったせいだと思いますが、あげるとしたら事前に念入りなチェックが必要なのではないでしょうか。

また12年前と最近の教育事情の違いも考慮すべき、という指摘も。

『今はA4フラットファイルが入るとか、大きいランドセルが主流じゃないの? 12年前のランドセルは小さいかもね』

『どんなにきれいに使っていても、1年生と6年生のランドセルは状態が違う。これからタブレットやパソコンの貸与もあるだろうし、大きさも微妙』

姪っ子の気持ちを確認してみるべき!

義妹はお下がりを希望していますが、そもそも “ランドセル選びの主役”は姪っ子のはず。まずは本人の希望を聞いておきたいですね。

『姪っ子さんに現物を1度見てもらって、気に入るようならあげたらいいと思う。女の子がキャメルでもいいと思うし。それかランドセルはプレゼントせずに、入学祝い(現金)でいいと思う』

『お下がりのランドセルを見せてから、店に連れてっいて新品と見比べてもらったら?』

どうしても投稿者さんが新品をプレゼントしたいなら、姪っ子と一緒に買いにいくという方法もあります。

『子どもに「直接一緒に買いにいこう」と言ってみるとか? 子どもからしたら新しいランドセルがいいんじゃないの? 女の子だと幼稚園でランドセルの話になるよね』

『親にしてあげるわけじゃなく姪っ子ちゃんにしてあげるんだから、「私からお祝いさせて」って一緒に選びに行く』

『キャメルも可愛いとは思うけど。私も新1年生には新品を使わせてあげたいと思ってしまう。なおかつ贈るならやっぱり姪っ子の好みのものあげたいよね。さりげなくリサーチしたらどう? それか姪っ子だけを連れ出せるなら、その足でランドセル買いに行くとか。「うちは息子だったから、女の子のランドセルが可愛くてつい買ってしまった。勝手なことしてごめんね」って強引に渡してしまえばいいんじゃない?』

「入学後はランドセルに興味がなくなる」「気に入らなければランドセルカバーを付ければいい」などの意見もありましたが、やっぱり本人が気に入ったランドセルを背負って入学を迎えてほしいですよね。本人にこだわりがなければそれはそれでよいのですが、姪っ子の本心を確認せずに話を進めるのは避けたいところです。

さらに姪っ子以外にも、ランドセル購入について確認しておいたほうがよさそうな人たちがいます。ほら、揉めると後々大変そうですから……。

後編へ続く。

文・千永美 編集・しらたまよ イラスト・なかやまねこ

千永美の記事一覧ページ

関連記事

<義実家お下がり問題>【後編】義妹から6年前の息子のランドセルを譲ってほしいと頼まれた
前回からの続き。来年小学校入学の娘をもつ義妹から、今高校3年生の息子さんが使っていたランドセルを「譲ってほしい」と言われ困惑している投稿者さん。お下がりのランドセルは工房系ブランドの良品ではありま...
<子に会いに来ないで>産後サポートをしていたのに……!嫁の本心は【前編まんが:義母の気持ち】
3年くらい前の話。近距離に住んでいる息子のお嫁さんが、先日赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんはとっても可愛くて可愛くて本当に目に入れても痛くないほど。だけど今……。 「しばらく子どもに会いに来ない...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高3の息子が使ってたランドセルを欲しいと言われた。