いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

オープンキッチンはなぜ人気?「実はデメリットが多い」はほんとう?

料理をするため、ほとんど毎日立つことになるキッチン。そのスタイルはリビングとの境に壁などがないオープンタイプ、キッチンが別部屋になっている独立型などさまざまです。各家庭ごとに事情があり、キッチンのスタイルは異なりますが、あるママはオープンキッチンに疑問を感じていると言います。ママスタコミュニティへの投稿を見ていきましょう。

『どうしてオープンキッチンにするの? 何か1つでも出ているだけで、ごちゃごちゃ汚く見えるよ』

オープンキッチンはなぜ人気?「実はデメリットが多い」はほんとう?1
オープンキッチンは開放的であることがメリットですが、投稿者さんにとってはそれこそがデメリットであると感じられるようです。常に整理整頓されているのであればいいのでしょうが、物があふれているキッチンの場合には見栄えがしない感じに映ってしまうことを心配しています。投稿者さんの主張には一理あるように思いますが、ではなぜそのようなデメリットがあってもオープンキッチンを支持する人がいるのでしょう? 実際に自宅のキッチンがオープンキッチンだというママたちの声が届いていましたよ。

オープンキッチンのメリット、教えます

キッチンにいながらにして子どもとコミュニケーションがとりやすい

修正:オープンキッチンはなぜ人気?「実はデメリットが多い」はほんとう?2

『たまにしか来ない他人のために隠すより、子どもに料理してる姿を見せる方が良いと思って』

『子どもがリビングで遊んでる姿を見ながら料理できるじゃん?』

オープンキッチンは目の前に壁がありませんから、リビングにいる家族と対面で台所仕事ができます。子どもがリビングで遊んでいる、あるいは宿題をしているときなどに子どもの様子を見て、会話が持てるのはいいですよね。とくにまだ子どもが小さい家庭では、子どもが危ないことをしていないか目を配りやすいという意見も見られました。

背面の壁側の収納が充実している気がする

『対面にした。後ろの収納がたくさんあったから』

『何より後ろが有効に使えることだな』

オープンキッチンでは背中側の壁に沿った収納スペースが充実していることが少なくないのかもしれません。実は筆者の家もオープンキッチンなのですが、壁側に収納スペースを広く取ってあるので食器や鍋、キッチン家電などをまとめてしまえ、物が散乱しにくいと感じています。

孤独を感じなくてすみます

『テレビを見ながら作りたいから』

『対面にした。理由は単純に1人壁に向かって料理するのが嫌いだから。料理が大嫌いなのに、ひとりぼっちにされるのが嫌だから』

向こうのリビングでは家族が楽しそうに語らっていて、いっぽう自分はひとりもくもくとキッチンで料理をしている……、その孤独感が苦手だという人はオープンキッチンを選ぶようです。またテレビを見ながら料理をしたいがためにオープンキッチンにしたという人もいました。それならにぎやかな中、料理ができますね! テレビを見る時間を別途取る余裕のない忙しい人も多いでしょうから、そういった意味でも便利と言えそうです。
反対にあえてオープンキッチンを選ばなかったママたちからも声が届いていましたのでご紹介します。

オープンキッチンにしなかった理由

『揚げ物をしたあとはコンロのまわりだけにとどまらず、リビングのほうまであたり一面に油が飛んで油まみれになるのにね』

『カウンターとか物がごちゃごちゃな家が多い。なんとなく汚く見える』

『友達の家もキッチン6畳程の別の部屋だった。かなり古い家だったけれど、他の部屋にご飯のにおいが移りにくくてうらやましかった』

オープンキッチンにするかしないか議論がなされるときに論点となりがちなのが油はね問題です。オープンキッチンでは目の前に何も覆うものがありませんから、油が思いのほか遠くの方まで飛んでしまい、掃除に手間がかかることがあります。また揚げ物、魚、ニンニク、カレー、キムチ鍋……など‟におい立つメニュー”の日には、部屋中にそのにおいが広がり、ソファやカーテンなどにしみついてしまって数日取れないなんてことも起こり得ます。つねに散らかっているような印象に見えがちということ以外にも、開放的な空間だからこそのデメリットがありそうです。

正解はない。それぞれに理想のキッチンを追い求めればいい

筆者の家はオープンキッチンです。子どもはすでに高校生で、帰宅時間が遅く、以前と比べて子どもと接する時間は極端に減りました。ですから最近あらためてオープンキッチンのメリットを感じています。リビングで過ごす子どもの様子を見ることができます。調理や片付けをしながら子どもに話しかけることができます。家族に背を向けないスタイルのおかげで、短時間でも子どもとのコミュニケーションが成立するのです。一方で調理時の油はね、におい、片付かない様子がつねに目に入るといったデメリットを痛感することもあります。ですからオープンキッチンはいいとも悪いとも言い難いというのがほんとうのところです。何をメリットと感じ、何をデメリットと感じるかは人それぞれではないでしょうか。大切なのは実際にそのキッチンに立つ家族が使いやすい、居心地がいいと思えることだと思います。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・なかやまねこ

こももの記事一覧ページ

関連記事

<どうする?キッチン>アイランド?ペニンシュラ?実際に使って感じる対面式キッチンのデメリット
これからマンションや戸建てを購入予定、もしくはマイホームのリフォームを検討中のママはいるでしょうか。住まいづくりでキッチンにこだわりたいママは、キッチンの形状をどうするかで悩みそうですよね。 『...
壁や段差のないフルオープンのキッチンのメリット、デメリットは?実際に使ってみてどう?
家を建てるときにママたちが強くこだわる場所の1つは、キッチンではないでしょうか。毎日使う場所なので、使い勝手も追求したいですし、やっぱり見た目も気になります。ママスタコミュニティに、あるママからこ...
家を購入で「使いやすいキッチン」を考える!キッチンのタイプ、メリットと後悔したことは?
マイホームを考えるときには、間取りやどのような家具を配置するか決めるのも楽しみですよね。そしてママたちが1番気になるといっても過言ではないのが「キッチン」です。毎日のご飯作りのときに立つキッチ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
オープンキッチンにする人ってなんで?