いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<高校教師と交際>【第1話】「娘さん学校の先生と付き合っているって噂だよ」まさか……!

010_反抗期_Ponko

子どもの恋愛は、あたたかく見守ってあげたい……と考えるママは多いでしょう。燃え上がるような情熱的な恋も、悲しみに打ちひしがれてしまうような失恋も、まるごと受け止めてこそ「経験」です。誰かを愛すること、大切にすることを学べば、自ずとお子さん自身の成長にも繋がりますよね。しかしそんな子どもの恋愛で、良からぬ噂を耳にしてしまったら……?

『高2の娘がいます。先日娘のクラスのお母さんから「娘さん化学の先生と噂になっているけど大丈夫?」と言われました。言われてみると、成績は普通くらいなのに化学だけいつも満点なんです。先生が好きで勉強を頑張っているだけかなとも思いますが、不安になってきました。最近可愛い下着を欲しがるのも気になります。直接聞いた方がいいですかね? 本当のことを言うかもわからないし、肯定されてもどう対応していいものか……アドバイスをください』

なんと娘さんが高校の化学の先生とお付き合いしているのでは……? との噂を耳にしてしまった投稿者さん。しかも最近可愛い下着を欲しがっているともなれば、ますます気が気ではありませんよね。事実を確認せず頭ごなしに否定するのもおかしな話ですし、かといって交際が事実であればいったいどうしたらいいものか……と投稿者さんは頭を悩ませます。

果たして投稿者さんの悩みは解決されるのでしょうか……?

学校の先生と交際の噂になっている時点で、急いで確認した方がいい

『付き合っているうんぬんかんぬんより、学校で噂になっていることが一大事!』

『他の保護者の噂になっているのもまずいね。直接言ってくるなんてグレーどころか黒でしょ。おそらく学年中に回っている』

『もう噂になってるなら結構やばいよ。高校生の噂が回るのはかなり早いからねー』

『保護者に噂されたら終了みたいなところはある。成績関係で保護者の僻みがすごいこともあるから、噂は本当に気をつけないと「あのお宅の娘さんね……」とずっと言われる』

学校で噂になってしまっている時点で、もしかしたら多くの生徒や先生が、娘さんと化学の先生を疑いの目で見ているかもしれない……と、ママたちからアラートがあがります。もし事実ではなかったとしても「噂」が独り歩きしてしまい、良からぬところで娘さんを傷つけてしまうことにもなりかねません。急いで対応しないと! と投稿者さん。しかしどのようにして娘さんと先生の交際の事実を確認すればいいのでしょうか。

とりあえず急いで事実の確認を。スマホのチェックは必須?

『私なら携帯を見るかな~。指紋認証でロックされているなら見るのは難しいけど……』

『うちの学校にもいたけど、一生言われるんだよね。早く手を打った方がいいね。こっそり携帯を見て確認して、わたしなら周りから聞いたと言うかな』

『娘さんに直接聞いても、内容が内容なだけに正直に話してくれるとは思えないからなぁ。私なら、娘の為にこっそり携帯を見て事実関係を把握するかな。で、絶対に携帯を見たことは言わない』

多くのママたちが早急に娘さんの携帯を見ることをおススメしています。お風呂などに入っているときに確認する、指紋認証のロックがされている場合は寝ているときにコッソリ……と、まるで旦那さんの浮気の証拠を集めているよう(?)ですが……。ママたちにとってはそれくらい一大事なのです! そして決して「携帯を見た」とは言わないことがお約束とのこと。あくまでも「事実を確認するため」の致し方ない手段ですから。しかしその一方で……?

自分がやられて嫌なことはしない。やはり直接聞くのが一番

『今の時代がどうなのかわからないんだけど、私が高校生で、母親に携帯をチェックされていたらかなり許せなかったと思う。それなら普通に聞いてほしい』

『携帯を勝手に見るのは止めた方がいいと思います。まずはお子さんに、付き合っている人がいるかどうか、それは誰か、どういうお付き合いかとかを聞く方がいいと思います』

いくら親子関係であっても、個人のプライバシーに勝手に踏み入るようなことはしない方が良いというコメントをくれたママたちもいました。その後の親子関係も考えると、しっかりと面と向かって話し合えるのが理想なのですが……。

『「正直に言うから……」なんてこちらの思う通りに全部喋ってくれればいいけれど、そうとも限らないよ』

『親として子どもの嫌がることはしないっていう大事な姿勢はわかるけど、本当のことを言うかはわからない。彼(先生)を守るために嘘をつく可能性もある。騙されてあげてもいい嘘と、真実をはっきりさせなきゃいけない嘘があるよ。今一番守らなきゃいけないのは、娘さんの意思ではない』

親として子どもの気持ちを大切にしてあげたいことも、どんな手段を使ってでも子どもを守ってあげたいことも、両方ともが「親の気持ち」です。

『見た方がいい、見ない方がいい両方の意見があるんですね。とりあえず今日はさり気なく話を聞いてみます。ぎこちなくなりそうで不安だー』

投稿者さんは娘さんの携帯を見ずに、直接話すことに決めました。さて娘さんの回答とは……?

第2回へ続く。

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<高校教師と交際>【第2話】「娘さん学校の先生と付き合っているって噂だよ」まさか……!
同じクラスの保護者の方から「娘さん化学の先生と噂になっているけれど大丈夫?」という、まさかの言葉を聞いてしまった投稿者さん。事実を確認したいけれど、どうすればいいのか……。そしてもし交際が事実...
<高校教師と交際>【第3話】「娘さん学校の先生と付き合っているって噂だよ」まさか……!
「娘さんと学校の化学の先生が交際している」という噂を聞きつけた投稿者さん。娘さんの気持ちを大切にしたいと思いつつも、親として娘を守らないといけない立場であることに悩みを深めます。投稿者さんは、...
<高校教師と交際>【最終話】「娘さん学校の先生と付き合っているって噂だよ」まさか……!
「娘さん化学の先生と噂になっているけれど大丈夫?」娘さんと同じクラスの保護者さんから言われて発覚した、娘の交際疑惑。投稿者さんにとって青天の霹靂でしたが、娘さんは「先生と交際している」とキッパ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘が先生と付き合ってるかもしれない