いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

1歳年下のママからのタメ口!あなたは許せる?気にしない?

211_ママ友_んぎまむ
年上や目上の人に対しては敬語を使うのが一般的には礼儀とされていますが、そういった相手であっても互いの関係性によってはむしろ敬語を使わない方がしっくりくることもありますよね。ただ敬語を使うか使わないかの線引きはあいまいで、人によっては考え方が異なるものではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママも、なんだか気持ちがすっきりしないようですよ。こんな投稿がありました。

『1つ年下のママさんから、初LINEで「敬語なしでもいいですか?」と言われた。そんなに仲良くもないのに、そんなこと言われてビックリでした。私なら言えないから』

1歳年下のママさんからLINEで敬語を使うなくてもいいかどうかをたずねられたという投稿者さん。そのママとはまだそれほど親しくないので、その申し出に違和感を感じてしまったようですね。ママという同じ立場ではあるにしても、初対面に近い同士、やはり敬語を使った方がいいのではないかと考えてしまうのも自然なことでしょう。他のママたちは敬語を使わないことに関してどう感じるのでしょうか。

敬語を使わなくてもあまり気にならない

『別に気にならないけれど。そんなに問題なの?』

『自分は年下でも年上でも、あまり関わりがない人には敬語を使うかなー。でも逆にタメ口で話されても、あまり気にしたことはないー!』

『投稿者さんは年上だから、敬語を使われて当たり前とでも思っているの?』

ママ友間であればたとえ年下の人が敬語を使わなくても気にしないという人も少なくないようですね。職場とは違うのだから、距離を縮めるためにももう少しフランクに考えているのかもしれません。実際、年齢差ではなく互いの距離感によって敬語を使い分けているという意見も届いています。いずれにしても敬語を使うかどうかをそんなに重視していない方々の意見をご紹介しました。とはいえ投稿者さんのように、あまり話したことがなく接点もない人といきなりタメ口で話すことにためらいがある人もいることでしょう。実際筆者もそうです。学生時代から先輩には敬語を使うというのが習慣化していて、いまだにそれが体に染みついているようなところがあるのです。それで年上のママ相手だとまずは敬語で……と思ってしまいます。

そのママはなぜそんなことを聞いたのだろう?

『対面で話したときにすごく意気投合したからタメ口で話したいけれど、一応自分が年下だから確認しただけじゃない?』

『投稿者さんと仲良くなりたいんじゃない?』

『投稿者さんと仲良くなりたいですということだと思うけれど、違うかな?』

前向きにとらえてみてはどうだろうかという意見が届きました。年下のママさんは投稿者さんと親しくしたいと思っているのでは? というのです。でも次に会った時にいきなりタメ口でぐっと近づこうとするのはさすがに失礼だと考え、先にことわりを入れて反応を見たのかもしれませんね。

『私は年下でもタメ口の方がうれしい。礼儀正しいんだろうけれど、仲良くなっても私にだけ絶対敬語のママがいて寂しかった。やはり敬語は距離をおかれていると感じる』

敬語を使って話しかけられると礼儀正しさや敬意を払ってくれている感じを受ける一方で、縮まらない距離を感じてしまうこともありますよね。そのママさんもそのような心理的な面を考えて、投稿者さんとの距離を縮めたいとの気持ちが働いたのでは? と推測することもできそうです。

実際のところ母親という立場同士では年齢は関係なくなる

『母親は年齢関係なくない?』

『年をとったら1歳や2歳くらい何も変わらない』

年下のママから敬語を使わなくてもいいかと聞かれたことは、いきなりだったこともあり驚いてしまう気持ちもわかります。でも今後の付き合いを考えた場合、敬語を使わない選択をしたとしても何も問題がないのではないかと筆者は思います。筆者自身のこれまでのママとの付き合いを思い返してみると、最初のうちは敬語で話していても、だんだんと敬語を使わなくなっていきました。また敬語を使わないで話す年下のママもたくさんいます。当初はそれに対して多少の違和感が生まれたとしても、結果的にはそのおかげで親しくなれたことも少なくありませんでした。同じ学年の子どもを持つ母親同士、そこに先輩後輩もありません。むしろ敬語を使うかどうか問題を取っ払ってしまったほうが、その後のママとの付き合いもうまくいくのではないでしょうか。

文・こもも イラスト・んぎまむ 編集・blackcat

関連記事

義実家 に関する記事一覧
年齢を聞いてくるママ友の謎。どうして年齢を知りたいの?
ママ友とある程度親しくなってくると、相手の年齢が気になることがあります。あるママさんも年齢を聞かれることがあるのでしょう。年齢を聞いてくるママ友に対して、こんな疑問を感じているようです。 『ママ友に...
ありえない!?「先生にタメ口をきく保護者」にまつわるママたちの本音
わが子の健やかな成長を支えてくださる園や学校の先生方。保護者としては、心の内だけでなく、振る舞いにおいても敬意を示したいと思うものですね。一方で、先生と”タメ口”で話したり、馴れ馴れしい雰囲気で先...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1つ年下のママさんから初LINEで敬語なしでもいいですか?