いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママは家庭を支える?>「男はズルイ!」家事育児は私に押し付けて仕事に打ち込む夫【前編まんが】

これは数年前の話です。私と夫は、同じ会社の同じ支社で働く同僚同士でした。私は若くして大きな仕事を成功させ、上司からの評価も上々でした。夫と結婚してから私は別の支社に異動になりましたが、そこでもいろいろと仕事を任せてもらっていました。その後、育休を取り職場復帰。部署を異動し時短勤務をしています。
<ママは家庭を支える?>

<ママは家庭を支える?>
気づけば「夫は仕事」「妻は家事育児の主な担い手、仕事はそこそこ」と線引きされていました。
保育園のお迎えに間に合うように仕事を切り上げ、ダッシュでお迎えに行き、そこから夕食、風呂、寝かしつけ……隙間時間で掃除、洗濯……毎日毎日、気力も体力も搾り取られていきました。
夫は「いつもありがとう」と言ってくれますが、家事も育児もほとんどノータッチです。平日は思う存分残業し、休日出勤もバリバリこなす。ひたすら仕事に邁進。
私はどれだけ仕事が多くても、お迎えの時間があるから残業できません。もちろん休日出勤もできません。この時点でかなり不平等な感じがあり、ストレスです。

<ママは家庭を支える?>
家事育児はママが主人公。子どもはママと一緒にいられるのが幸せ。共働きであっても、仕事と家事育児の両立をするのはママ。
世の中はそういう流れになっているのだから、たくさんの女性がそうしているのだから、私もそうあるべきなのが当たり前なのでしょうか。不満も漏らさず、ひたむきに、ただ前向きに――。

ときは流れ……息子は6歳になりました。保育園の最終学年。来春には小学生です。
そして、このたび夫が大きなプロジェクトを成功させ、昇進しました。夫は心の底から喜んでいるようで、ある夜、子どもが寝静まってから私にしみじみと言います。
「僕がこうやって成功できたのはママのおかげだよ。本当にありがとう」
妻が家を守り、支え、その結果、夫が仕事で成功し、感謝される。
物語ならここで「あなた……」と言いながら感動の涙を浮かべるものなのでしょう。
でも私の胸にこみ上げてきたのは「ズルイ」という感情。自分でも言いようのないくらい、真っ暗な感情だったのです……。

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・編集部 作画・Ponko 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoの記事一覧

関連記事

<ママは家庭を支える?>「男はズルイ!」家事育児は私に押し付けて仕事に打ち込む夫【中編まんが】
前回からの続き。これは数年前の話です。私と夫は、同じ会社の同じ支社で働く同僚同士でした。結婚後、子どもが生まれてからは部署を異動し時短勤務をしています。気づけば「夫は仕事」「妻は家事育児の主な担い手、...
<父親になった自覚ナシ旦那>産後、ケンカばかり!今のままじゃ2人目は無理です!【第1話まんが】
これは最近のお話です。私はリョウコ。3才の息子トウマを保育園に預けながら、兼業主婦をしています。働きながら子育てや家事をするって本当に大変ですが、何よりの宝物であるトウマがいてくれるから頑張れています...
<決められない男>旦那の不倫相手が「既婚と知らずに騙された」と主張してきて……【第1話まんが】
これは数年前の話です。うちは旦那が単身赴任をしています。私は高校生から小学生までの子どもを4人育てながら忙しく過ごす日々。しかしある日、帰宅した旦那の口から驚きの言葉が飛び出しました。 「離婚し...