いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】5人目を妊娠したら周りから「ポンポン産んであきれる」と辛らつな声が。何人でも自由だよね?

103_ママ友_マメ美 (2)

5人目のお子さんを妊娠したところ、周りから「また?」「ポンポン子どもを作ってあきれる」と冷ややかな言葉をかけられてしまった投稿者さん。ママたちからは「気にしなくていい」や「すごい!」などの祝福や称賛の声が寄せられた一方で、ある疑問の声が湧きあがりました。

辛らつなことを言われる理由が何かあるのでは?

周りがどうして心ない言葉ばかりを言うのかが気になるところですよね。

『周りから「また?」と呆れられるって、そんなことある? よっぽどだよ』

『子どもができて「また?」とか「産みすぎ」とか言われるなんてなかなかないと思う。普通そう思っても言えないものだろうし。投稿者さんの知らないところで相当子どもたちが何かをやらかしているんじゃ……』

『すごいなぁと思うけれど、周りから批判的なことを言われるってよほど投稿者さんの子どもがしつけをされてなくて迷惑をかけているの? 品があって元気な子どもならみんな、祝福の嵐だと思うけれどなぁ』

『普通は子どもができたら何人目でも「おめでとう! よかったね!」と祝われるよね。内心どう思われてようが表面上では。少なくとも私の周りの子だくさん家庭に対してはそう。直接「呆れる」だの「また?」だの言われるのは、だいぶ問題がある人じゃないかと思っちゃう』

「おめでとう」という祝福の声や「たくさん産んですごいね」などの驚きの声ならば理解ができますが、「また?」「産みすぎ」「呆れる」との言葉ばかりが周りから聞こえてくるのは少々不可解にも思えます。ママたちからは「投稿者さん自身に何か問題があるのでは?」とやや批判的な推測が寄せられました。
どうやら投稿者さんは心当たりがあるようです……。

『わが家は上2人が小学生で、1番目が6年生、2番目が4年生。放課後に友だちと遊ぶときは勝手にお互い約束してくるから、もし相手の家で遊ぶと聞いてもそのまま行かせちゃう。休日も友だちの家のインターホンを押してダメなら帰って来る。ひょっとしてそういうこと?』

投稿者さんのこの発言にママたちからは納得したかのような声が集まってしまいました。

周りに迷惑がかかっている可能性も

ママたちの目には「上のお子さん2人は放置気味なのでは?」と映ったようです。

『どう考えても投稿者さんの子どもがいろいろやらかしているじゃん。休みの日に勝手に人の家に行ってインターホンまで押しに行ったりさ。そんなにいろんな人に「また?」とか「呆れる」と言われるということは「今いる子どものしつけができていないのに、まだ増やすの?」ってことだよ』

『完全に放置子じゃない。自分で理解できてないのがヤバい』

『そのように言われるのは、今でも子育てをしっかりしているようには見えないからではないの? 放置気味で他人に迷惑をかけて「4人もいるんだから仕方ないでしょ」みたいな雰囲気が出ているとか。子育てはお金がすべてではないよ』

『周りの全員が「また? 産みすぎ。そんなにポンポン子どもを作って呆れる」という感想で、「おめでとう」と言ったのが妹さんと旦那さんだけというところがすべてを物語っている。しつけができていないんだよ。休みの日に勝手によその家に行ってインターホンを押しちゃダメ。自分の家で遊ばせないくせに、よその家に迷惑かけちゃダメ』

よそのお宅でばかり遊ばせたり、休日によその家のインターホンを押したりという行動は、「周りに迷惑をかけている」と考えられてしまった様子ですね。いわゆる放置子なのではと判断したママさんもいたようです。ひょっとしたらお子さんたちの行動、ひいては投稿者さんご夫婦のしつけに原因のひとつがあるのかもしれません。

育児に必要なのはお金だけではない

『「お金も家もあるなら別に子どもを何人も産んだってよくない?」と投稿者さんは言うけれど、お金と家があってもしつけができていないのは迷惑だよ』

『お金があっても迷惑をかけられている側からしたら本気で祝福はできないと思うわ』

『子どもを育てるってお金だけの問題じゃないよ』

『ちゃんと1人1人に向き合って育児をしていたら「また産むの?」なんて思わない。でも放置子なら「面倒を見られる人数にしなよ!」と思うよ』

新しい家族が増えて幸せいっぱいになるはずが、周りから辛らつなことを言われて驚いてしまった投稿者さん。ひょっとしたら心ない言葉の数々は、投稿者さんに向けて「しっかりとお子さんと向き合って!」というサインだったのかもしれません。子どもが何人いても、その1人1人としっかりと向き合って教育をすることは大事なことですよね。きちんと子どもたちに向き合っている姿勢が周りに伝われば、心から妊娠を祝福されるのではないでしょうか。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】5人目を妊娠したら周りから「ポンポン産んであきれる」と辛らつな声が。何人でも自由だよね?
新しい家族が増えるのはとても喜ばしいことでしょう。出産の日を家族全員で指折り数えて待つようなご家庭もあるかもしれませんね。しかし今回の投稿者さんは妊娠していることを話したら、周りから思わぬ反応...
お金を持っていたら?子だくさんだったら?……みんなの“幸せの定義”は何?
みなさんはどんな生活をしている人のことを「幸せそうだな」と感じますか? または自分にどんなものがあれば「幸せだな」と実感しますか? あるママさんは“幸せの定義”とは何かと質問をしています。 ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
別にお金も家もあるなら、子供何人も産んだってよくない?