いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<女の嫉妬>新クラス役員でペアになったママに嫉妬心……恵まれてる人と仲良くできる?【後編】

0おすすめ006_ママ(単体)_Ponko

幼稚園でクラス役員になった投稿者さん。ペアになったもう1人のママは美人で性格もよく、旦那さんはイケメン、優しそうな両親と同居しているのだとか。3人いる子どももしつけが行き届いていて、いい子ばかり。そんなママと自分を比べ、感情をコントロールできず嫉妬してしまいそうと語ってくれました。役員の仕事を1年間の無事に乗り切るために、どう気持ちをコントロールしたらいいのでしょうか?

クラス役員=友だちではない

投稿者のママは「一緒にいると嫉妬してしまいそう」とのことですが、幼稚園の役員会なら忙しい時期を抜かせばそれほど密に接することは少なそうです。

『一緒に役員やるだけだから、何とも思わないかな。マイナスオーラを放ってる人や、愚痴、悪口ばかりの人よりいい』

『環境なんてみんな違って当たり前。恵まれて見えてるママだって何か悩みあるかもしれないし。でもさ、役員が一緒になっただけなのに仲良くしなきゃって思わなくても仕事ができればそれでよくない?』

『仕事仲間と思うのはどうかな? 仕事仲間とは無理にお友だちになる必要ない。無難な話をしながら、ゆっくり相手を知るうちに、好きになったり、距離保ったり、付き合い方を決めていけばいいのでは?』

投稿者のママは「役員=親密に付き合う」というイメージがあるのかもしれませんが、他のママたちは「必要以上に仲よくなる必要は無い」と感じているようですね。積極的に仲よくなろうと思うのではなく、「仕事上での付き合い!」と割り切るのもいいかもしれませんね。

嫉妬心にあおられず、心穏やかに過ごすためには?

「感情のコントロールが難しいかも」という投稿者のママに対して、ママスタコミュニティのママたちが、適度な距離の取り方や気持ちの整理の仕方を伝えてくれました。

『恵まれていることを自慢するママは嫌だけど、そうじゃないなら気にしない。その人に劣等感を持ってしまったとしても相手を不快にさせない距離感で付き合う』

『投稿者ママさんはついつい比べてしまう性格みたいだから、きついなと思ったら距離を置くといい。無理に付き合う必要はない。比べてみじめな気持ちになるようなら離れた方がいいよ。よそはよそ、うちはうち、いろんな家庭があって当たり前。幸せ自慢されたり、見下したりしてこなければOK』

『嫉妬って仲良くなればなるほど、距離が近くなればなるほど酷くなる。だからあくまで役員のつきあいで上手に距離を取っていればいいと思うよ。わざわざ親しくしようと思わなくてもOK!』

『私は親が資産家、旦那も有名人、駅前に3階建ての持ち家。「20代で立派な家に住んでイケメンの旦那さんでうらやましい」と言われるけど、旦那とは何年もレス。彼氏もいるけど、さみしさは満たされない。持病もある。友だちやママ友とも話が合わない。毎日孤独だよ。人に見えないつらいものがあるかもよ』

外から見て、わからないこともありますよね。

『自分にないものを数え上げるのをやめるといいよ。「私にはない、あの人にはある」「私は持ってない、あの人は持ってる」「私はできない、あの人はできる」。これを繰り返すと「私は何も持ってなくて、何もできない。私はダメな人間で、価値のない人間だ」と思ってしまうよ。そうなっちゃうと、すごく苦しいから比べるのはやめた方がいいよ』

自分と他人を比べると、つい自分に持っていないものばかりにフォーカスして落ち込んでしまいます。そんなときは過去の自分と今を比べてできるようになったことを数えると、自分では自覚していなかった自分の魅力が発見できますよ。

他人と比べてばかりで意外と自分の魅力に気づいていないことも

「素敵なママに嫉妬してしまいそう」と心配する投稿者ママの「いいところ」を発見してくれた方も!

『投稿者さんは、その相手が恵まれているということを素直に認めて褒めている。決して叩いていませんよね。その感情は「憧れ」「羨望」であって、決して悪い意味の嫉妬ではないと思います。だから投稿者さんも育ちが悪い人ではないと感じました。ちゃんと相手の幸福を真っ向から受け止め、認め、賛美し、むしろ好意をもっているように思います。だからきっと投稿者さんもそのママ友さんと仲良くできますよ』

自分の良さはなかなか自分ではわからないもの。相手と比べるのではなく、自分の持っているものに目を向けることも大事なことですね。

もし付き合っていくなかでどうしても心がザワザワするときは「あくまで役員でペアになっただけの相手」と捉え、必要以上に仲よくなる必要はないでしょう。「素敵だな」と感じるようないいところは取り入れつつ、嫉妬する気持ちが強くなってしまうなら距離をとってみてください。うまく距離をとりながら1年間の役員の仕事を全うできるといいですね。

文・間野由利子 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

<女の嫉妬>新クラス役員でペアになったママに嫉妬心……恵まれてる人と仲良くできる?【前編】
幼稚園や小学校などの役員会。どんな人と一緒になるかによって1年間の日常の過ごし方に少なからず影響が出てきそうです。ある投稿者のママはとても感じのいいママと一緒になったものの、自分と比べて相手のママ...
新連載まんが【第1話】18歳の娘が里帰り出産。でも実は「里帰り」ではなく「家出」だった……!?
それはもうすぐ高校を卒業する18歳の娘からの、思いもよらぬ衝撃の一言でした。高校3年生の娘は卒業後、地元の大学に進学が決まっていたのですが……。 リュウイチ君とは娘の3歳年上の彼氏です。すでに社...
「えっ?うちの庭で野グソ!?」意識高い系ママ友の息子。ストレスのサインが変な方向に【前編】まんが
私は、とある地方の住宅地に住んでいて、わが家には小学生5年生を筆頭に3人の子どもたちがいます。この住宅地には地元の小学校に通う子が15人くらい住んでいて、近所のママたちもみんな顔見知りです。そのなかで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
恵まれてる人とママ友になれる?