いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<女の嫉妬>新クラス役員でペアになったママに嫉妬心……恵まれてる人と仲良くできる?【前編】

0おすすめ005_ママ(単体)_Ponko
幼稚園や小学校などの役員会。どんな人と一緒になるかによって1年間の日常の過ごし方に少なからず影響が出てきそうです。ある投稿者のママはとても感じのいいママと一緒になったものの、自分と比べて相手のママの存在がまぶしすぎて嫉妬してしまいそう、とのこと。いったいなぜなのでしょうか?

『幼稚園でクラス役員になってしまい2人ペアでやることに。ただ相方はすごく性格もよくかわいいママで、立派な家に住み、専業主婦。お迎えはじぃじ、ばぁば、パパなどが来て、ママが来ない日も多い。パパさんもイケメンで協力的でいい人。2歳違いで3人子どもがいるらしく、パパが抱っこひもを使ってかわいい赤ちゃんを抱っこして幼稚園に来てた。1年間クラス役員をやるんだけど、相方が恵まれすぎてていろいろ嫉妬してしまいそう。同時に「なぜこんないい条件の結婚ができたの?」と思ってしまう自分がいる。自分には持ってないものが多すぎで、相方のママのことがまぶしい。恵まれてるママと仲良くできる?』

ママスタコミュニティのママたちは、同じような場面に遭遇したときどう感じているのでしょうか?

性格がいい人なら仲良くなれる

『できる。でも自分が恵まれてることを自覚している人なら。「旦那さん育児に協力的でいいね。うらやましい」って言われたときに「うん、協力的。ありがたいなと思っている」って感じでいてくれたほうが気持ちいいから』

『容姿も性格もいいなら私ならそのママをとことん観察して、いいところを盗んでいく(笑)。勉強させてもらう!』

『素敵なオーラをいっぱい分けてもらえば? 類は友を呼ぶっていうし、これも何かの縁であなたも人がうらやむような人になれるかもよ』

『貧乏でブスで不幸オーラ全開のママと役員やるよりいいと思う。そんないいママと友だちになれたら逆にラッキーだよ』

『恵まれていることを自慢しないママ友なんて、めちゃくちゃ良さそうだけどね。幸せな人って意地悪しないし、役員の仕事もうまくこなせそう。目には見えないものも含めて自分にはもっていないものをお裾分けしてもらえるし、私はチャンスだと思うんだけどな。妬み僻みでネガティブな感情しかもてない人は、自分より不幸な人となら近づけるの?』

投稿者のママからしたら、一緒に役員をやるママはまぶしすぎる存在なのかもしれません。ただ考え方によっては「類は友を呼ぶ」ということで、自分も今よりも素敵になれるチャンスかもしれませんね。

嫉妬してしまい、仲良くなれない

一緒に役員をやるママの人柄について「そのママは幼稚園であまりママ友がいない自分に対しても優しく接してくれます」と語ってくれました。さらに……。

『自慢することもなく自然体。上にもお子さんいていろいろ教えてくれたり、優しくしてくれて嫌味もない。じぃじ、ばぁば含めて家族みんないい人で子どももしつけができてていい子。もう自分と違い過ぎる。こんな人がいるんだ……と見たくないという域になってしまった』

非の打ちどころがないようなママに対して、その存在がまぶしくてたまらないようですね。投稿者さんのコメントに対して、同じく嫉妬してしまうというママスタコミュニティのママたちもいます。

『両親が子どもをみてくれたり、金銭面で色々してもらっていたりする人とは距離をとってしまう。自分は親の愛情をもらわずに育ったし、結婚してからもそんなふうに心から頼れて、色々してくれるような親がいない。妬みや嫉妬ではなく、純粋にうらやましくて世界が違ってみえる。自分は暗い闇にいるように感じてしまい、すごく気持ちが沈んでしまう』

『ワンオペ、実家なし。おまけに薄給の私は嫉妬しちゃって無理』

『毒親だし、両家に仕送りしてるし、資金援助も育児の援助もまったくなしのわが家。うちとは逆で、結婚式旅行は親持ち、子どもの行事のたびにスタジオ写真、子にも孫にもプレゼント盛りだくさんしてもらってる友人をみるとモヤモヤするよ。来る者拒まずだけど、自分からは行かない』

『私は素敵なママとは仲良くなれず、1人で負のスパイラルにはまって空回りして諦めました。たまにいるのよね。前世で代々いい行いをしてきたのか、見えない力に守られてるような人って。何やっても敵わないし、嫉妬妬みにとらわれるのなら離れた方がいい。素敵だな、好きだなという感情が勝るならきっと自分にもいい影響があるかもね』

憧れる気持ちがある一方で、感情のコントロールがうまくいかず嫉妬する気持ちが強くなってしまうことってありますよね。投稿者さんはこのまま1年間モヤモヤした気持ちを持ちつつ過ごすことになるのでしょうか? ママたちからのコメントとともに、心穏やかに過ごすための方法を考えてみましょう。

後編に続く。

文・間野由利子 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

<女の妬み>新クラス役員でペアになったママに嫉妬心……恵まれてる人と仲良くできる?【後編】
前回からの続き。幼稚園でクラス役員になった投稿者さん。ペアになったもう1人のママは美人で性格もよく、旦那さんはイケメン、優しそうな両親と同居しているのだとか。3人いる子どももしつけが行き届いて...
新連載まんが【第1話】18歳の娘が里帰り出産。でも実は「里帰り」ではなく「家出」だった……!?
それはもうすぐ高校を卒業する18歳の娘からの、思いもよらぬ衝撃の一言でした。高校3年生の娘は卒業後、地元の大学に進学が決まっていたのですが……。 リュウイチ君とは娘の3歳年上の彼氏です。すでに社...
「えっ?うちの庭で野グソ!?」意識高い系ママ友の息子。ストレスのサインが変な方向に【前編】まんが
私は、とある地方の住宅地に住んでいて、わが家には小学生5年生を筆頭に3人の子どもたちがいます。この住宅地には地元の小学校に通う子が15人くらい住んでいて、近所のママたちもみんな顔見知りです。そのなかで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
恵まれてる人とママ友になれる?