いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

リサイクルショップでの買い物に抵抗はある?ママたちのリサイクルショップ活用事情

pixta_35368421_M (1)

みなさんリサイクルショップでお買い物をしたことがありますか? リサイクルショップというと中古品が販売されているイメージが強いかもしれませんが、お店によっては新品や未使用の品物が置いてある店もあります。リサイクルショップでのお買い物に関してこんな投稿が寄せられました。

『リサイクルショップで子ども服(自分の服でも)買うことに抵抗ある?』

まずは「抵抗がある」と答えたママたちのコメントを見ていきましょう。

リサイクルショップに抵抗がある理由は?

新品のものを買いたいから

『プチプラやノーブランドでも良いので、新品で自分の体に合った物を選びたい』

『子どもにはちゃんとした服を着せたい』

『高くなくとも可愛いくてそこそこ丈夫な服は売ってる。あそこで買う気にはならない』

新品の扱いがあるとはいえ、中古品が大半を占めるであろうリサイクルショップ。着る服は新品のものを選びたいというママたちは、リサイクルショップで買うことに抵抗があるようです。

リサイクルショップに抱くイメージ

『リサイクルショップは正直入店自体に抵抗ある』

『繊維に染み込んだ脂とか匂いは洗っても取れない』

『リサイクルショップに行くと、鼻がムズムズする……埃っぽいんだろうな。店の匂いも気になるようになった』

『わざわざ他人が着た物なんて気持ち悪すぎるし、たとえ無料だったとしても絶対いらない』

『リサイクルショップで働いていたことがあるけれど、仕入れの経緯とか、持ち込んでくる人を見ていたら100%買えない』

『ゴミ屋敷掃除番組で服をリサイクルショップに持っていくシーンを見てトラウマ。知人のお下がりも抵抗があるから無理』

リサイクルショップに抵抗を抱く理由として「誰かが着たもの」が販売されているというイメージが関係しているのかもしれません。実際にリサイクルショップで勤務経験のあるママからは、どういった経緯で品物の仕入れをしているのか経営の裏側を見てしまったので買えないというコメントも。どのような経緯かわかりませんが、裏側を知ってしまったら足が遠のくことはリサイクルショップに限らずありそうです。

一方でリサイクルショップを使っているというママたちからはこんなコメントが寄せられました。

リサイクルショップは使い方次第

子ども服のリサイクルショップ活用方法

『小さいときは、お下がり、フリマ、リサイクルでほぼ服を買ってた』

『子どもが小さいときは流行ってたから、結構可愛いのが置いてあった。たまに覗いて掘り出し物を探すのが楽しかったな』

『綺麗なものなら抵抗ない。洗ってから着るけど』

『泥遊び用に買ったことある』

子どもが小さいときは成長ごとに洋服を買い替えるのもママはひと苦労ですよね。サイズアウトしてすぐ着れなくなることもあり、子ども服はリサイクルショップを使っているよというママたち。他にも「せっかく買ったばかりのお洋服が真っ黒~!」となることを防ぐため、外遊び用の服をリサイクルショップで買っているというママもいました。それなら思う存分わが子を遊ばせることができそうですね。

子ども服以外でも使えるよ

『いいなと思うデザインのものが廃盤だったりする。お古だろうと、たくさんの前の持ち主がいろいろなお店で買ってきた服を1箇所に集めて売っているなんて、デザイン選び放題で楽しい』

リサイクルショップを宝さがしのように活用しているママもいました。前から欲しいと思っていた洋服をリサイクルショップで見つけた! ということもあるのでしょうか。新しいものに価値を見出す人もいれば、古いものだからこそ価値を感じる人もいますよね。

売る側として活用しています

『私は自分の物も含め絶対買いたくない派だけど、需要があるから売りには出す』

『売りには行く。誰が買うんだろ、と思いながらもお金になるから』

買う側としてリサイクルショップは利用しないけれど、売りに行くことはあると答えてくれたママたち。筆者も着なくなった服を捨てる気になれず、リサイクルショップに売りに行ったことがあります。気に入って着ていたものだったので売れてうれしかったというよりも、捨てずにすんでよかった! というなんともいえない達成感を感じました。

ママたちのさまざまな活用事情が見えたリサイクルショップ。買うことに抵抗があるママもいましたが、場合によっては安く手に入れることができたり、思う存分汚してもいいと思えたり、メリットもたくさんありそうですね! まだ使えるものや未使用のものを売りに出すことで、家庭ゴミを減らすことにもつながるのかもしれません。自分なりのリサイクルショップとの付き合い方をぜひ模索してみてはどうでしょうか。

文・たろむらこわか 編集・Natsu

関連記事

<夫が家計チェック>”私のお金の使い道”を常に監視。専業主婦なら我慢すべきですか?【前編まんが】
3年くらい前の話です。私は夫と2人の子どもをもつ専業主婦。 普段、夫は家計を私に任せてくれています。しかし、お金の使い道のチェックが厳しくだんだんとストレスを感じるようになってきました……。 ...
【前編】義姉がベビー用品のお下がりを懇願。友人に譲ったものを「返してもらえ」とまで……
ベビー用品は使う期間が短いので、使い終わったら他の人に譲ることも少なくないでしょう。あるママもすでに友人に譲ってしまっているのですが……。 『私たち夫婦の共通の友人に、ベビー用品一式をあげた。そ...
節約・貯金・手当て に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
リサイクルショップで子供服(自分の服でも)買うことに抵抗ある?