いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

結婚記念日、どうやって決めた?「この日は失敗だった」と後悔している人も!?

007_結婚_さど

誕生日などと同様に、毎年必ず1回巡ってくるのが結婚記念日。忘れずお祝いしている夫婦がいる一方、日々に忙しく「気づいたら過ぎていた」という夫婦もいそうです。ところでその結婚記念日、つまり”婚姻届を提出する日”をどうやって決めましたか?

普段は気にも留めなかった”縁起のよさ”が決定打に

先日発表されたのが、結婚記念日の決め方についての調査結果です。「株式会社ネクストレベル」が運営するメディア「縁結び大学」が、20歳〜55歳の既婚男女285人を対象に行ないました。

まずは「結婚記念日(婚姻届を提出する日)をいつにするか、悩みましたか?」という質問です。
「あまり悩まなかった(45.6%)」と「まったく悩まなかった(30.5%)」と”悩まなかった”派は全体の約3/4以上と多数。「けっこう悩んだ(5.7%)」「少し悩んだ(18.2%)」と”悩んだ”派は少数でした。ふたりにとって意味のある日が希望する時期から遠かったりすると、いつにすればいいのか悩む場合もありそうです。

そしてもっとも気になるのは、決め方ですよね。「結婚記念日をその日にした理由は?」という質問に対する回答が、こちらです(複数回答)。

main回答にはわりとバラつきがありますが、「縁起のよさ」を決め手にした夫婦がかなり多いことがわかります!
そして一番多かったのが「その他(20.4%)」。自由回答を見てみましょう。

【できるだけ早い日】

「早く結婚したかったので、親に結婚の挨拶をした日にしました。日にちに特別な理由はなく、たまたまその日になりました(26歳女性)」

「授かり婚で、仕事の都合上その日しか婚姻届の提出に行けなかったから。今思えば妻に相談もせず自分の都合で決めてしまい、申し訳なく思っています(34歳男性)」

【新しい記念日として】

「既にある記念日ではなく新しい記念日を作るのもいいと考え、同居を始めた最初の日曜日に決めました(35歳男性)」

「自分と妻の誕生日の間がちょうど8ヶ月間空いているので、自分の誕生日の4ヶ月後を結婚記念日に。特別な日が4ヶ月おきに来るようにしました(31歳男性)」

【意味のある数字で】

「つきあった記念日が2月9日だったので、その逆の9月2日に(35歳女性)」

「名字が”ごとう”なので、5月10日にしました(38歳女性)」

それぞれの夫婦なりの決め方があるものです。ただパートナーに何も相談してもらえず、知らないうちにその日が結婚記念日になってしまうのはやっぱりイヤかも……。

ちなみに調査した中で一番多かった日にちは「11月22日」。そう、”いい夫婦の日”です! 調査に回答した285人のうち、16人が挙げました。秋の結婚式シーズンということもありそうですね。

結婚してみないとわからない。結婚記念日にまつわる後悔

多くはふたりで「この日にしよう」と納得して決めたはずの結婚記念日。しかし中には「この日にしなければよかった……」と、後悔している人もいるそうです。その理由を見てみましょう。

【いつだったか、忘れがち】

「結婚式を挙げた日と1ヶ月違いの日。たまにどちらが結婚記念日だったのか、わからなくなるときがあります(34歳女性)」

「自分の誕生日にしました。でも誕生日のイメージが強すぎて、いつも結婚記念日ということを忘れてしまいます(30歳女性)」

【同じ結婚記念日の人が多い】

「いい夫婦の日なので、同じ日が記念日という人が多すぎる(35歳女性)」

「同じ日に記念日の人がかなり多くいるようで、人気のある店の予約が取れない(24歳女性)」

「11月22日は”いい夫婦”のフレーズが、逆にストレスになりそう」と避けた人もいました。とはいえ「忘れなさそうでいい」と思う夫婦もいるでしょうし、そのあたりは考え方次第ですね。

【ゆっくり祝えない】

「子どものクリスマスイベント日である、12月24日。結婚記念日を祝う余裕がなくなりました(31歳女性)」

「元旦ならお互いに仕事が休みなので確実に一緒に過ごせると思ったが、店も閉まっているところが多い。出かけられないのが残念(岐阜県/32歳女性)」

【予算が厳しい】

「クリスマスプレゼントと結婚記念日のプレゼント、ふたつを用意しなければいけない(28歳女性)」

「誕生日と結婚記念日など、年に何度もお祝いするのはお金がかかる。どちらかの誕生日にすればよかったなと思います(31歳女性)」

ふたりにとって意味のある日、世間的なイベント日など「これなら忘れない!」と思って決めたものの……。結婚前には想定していなかったことで、後悔するケースもあるのですね。

さて、みなさんの結婚記念日はいつですか? その日を選んだ理由やまつわるエピソードなどあれば、ぜひ教えてくださいね。

【調査概要】
方法:インターネットアンケート
アンケート母数:計285名(男性136人、女性149人)
実施時期:2021年3月30日~4月13日
実施主体:縁結び大学
調査会社:株式会社ネクストレベル

文・鈴木麻子 編集・千永美 イラスト・さど

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

<大人のいじめ?>幼稚園役員に立候補した私。突然ママたちから「無視」されて……?【前編】まんが
娘は幼稚園が大好きです。子どもたちや園のお役に立てればと、娘が年長の春、幼稚園役員に立候補しました。年長は5クラス、役員は総勢10人です。年長の役員は卒園式の準備にも携わります。 ...
結婚記念日を忘れていた!今すぐできるお祝いのアイデアを教えて!
夫婦だけの特別なお祝いの日となる「結婚記念日」。長年連れ添っていると、結婚記念日すら忘れてしまった……なんて声も聞こえてきそうですが、みなさんは結婚記念日に何かお祝いをしますか? 『今日、結婚記念日...
11月22日は「いい夫婦の日」。旦那さんから何か特別な贈り物をもらったりしましたか?ママたちが喜ぶものとは
結婚記念日は夫婦にとって特別な1日ですね。毎年、夫婦になったその日を祝うという人も少なくないのではないでしょうか。それ以外に11月22日「いい夫婦の日」にも、ちょっとしたお祝いやプレゼントをし...