いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】「どうせ聞こえないから」難聴の娘に対して心ない言葉を吐く義母と旦那。許せない……!

101_義父母(父母)_マメ美

期間限定で同居をしている義母から暴言を吐かれる毎日に辟易としている投稿者さん。しかも旦那さんまで娘さんを傷つけるような言葉を発したとなっては、ストレスが溜まってしまうのも無理はありません。今後投稿者さんができる対処法は何かあるでしょうか?

暴言には嫌味で対抗!ママたちが考えるパンチの効いたひと言

義母に暴言を吐かれたらその都度きっぱりと言い返してはどうでしょう。

『「息子の親友と電撃婚って……。その家族ぐるみでお付き合いしていた元カノは親友同士で二股かけてた上に息子さんは捨てられたんですねー。お義母さんはそういう尻軽がお好きだったんですね!」って言ってやればいい』

『「この結婚は失敗したわー! もっといい義母に恵まれたかった! 元カノが羨ましい!」って言っちゃう』

『「元カノは息子さんと結婚しなくて本当によかったと思います! こんな義母に苦労させられなくていいんですもの!」』

『そこまで言われたら「じゃあその元カノに連絡して面倒を見てもらえば?」と言っていいんじゃない? 「孫のことまで悪く言うなんて人としてどうなんですかね? 最低だと思いますよ」とか。旦那に何か言われたら「なんで黙って耐えなきゃいけないの? あなたが向こうを黙らせられないから自分で対応してるだけ」と言えばいい』

義母が「息子は元カノと結婚すればもっと幸せだったのに」と言い放ったら、すかさず嫌味を言い返しては? とのアドバイスが寄せられました。「こんな義母がいない元カノが羨ましい」「親友と二股をかけたあげく電撃婚をするような倫理観の持ち主がお好きなんですね」などパンチの効いたひと言を返したら、義母は思わず言葉に詰まってしまいそうですね。

娘さんを連れて家を出てみては?

物理的に義母や旦那さんと距離をとる方法も挙げられました。

『旦那さんが無理。ありえない。自分の娘を馬鹿にされて何とも思わないの? 頑張り屋さんの娘さんの足を引っ張りかねないですよ。「娘を受験に専念させたいから受験が終わるまで別居しましょう! お義母さんはあなたがご自分でみてさしあげて。私のことは嫌いで顔も合わせたくないようですし」と家を出て、二度と戻らなくていい』

『旦那さんが休みの日は、投稿者さんと娘さんの2人で実家に泊まりで帰っちゃえば? 旦那さんは投稿者さんと娘さんに甘えているんだよ。たぶん旦那さんは投稿者さんに介護を任せきりだからひどさがわからないのと、母親の醜い一面を認めたくないんじゃないかな』

『「もういいです、わかりました。私は娘を連れて家を出ますのであとは息子さんと頑張ってくださいね」と言って家を出ればいいと思う。誰に世話してもらっているのかを義母にも旦那さんにも知らしめるべき』

『難聴でも肌に感じる言葉のトゲってわかるよ。視線でも表情でもわかるんだから。旦那さんは今まで自分の子どもの何を見ていたの? 義母がいる間は娘さんのために別で暮らそう。旦那さんが義母の面倒をみればいい』

義母と旦那さんの言葉に耐えられないと感じるのであれば、娘さんと2人で思い切って家を出てしまう方法はどうでしょう。義母の介護は旦那さんに任せて、投稿者さんは娘さんの受験のサポートに専念するのもひとつの手ではないでしょうか。そのあとのことは義母との同居期間が終わったらまた考えてもいいかもしれませんね。

どうしても許せないなら……

ママたちのなかには「離婚を視野に入れたほうがいい」とアドバイスをする方も現れました。

『離婚の二文字がよぎるぐらいひどい義母と旦那さんだな』

『離婚案件でしょ。娘さんと2人で生きたほうが楽じゃない? 難聴なのは誰のせいでもないし「どうせ聴こえない」と言ってしまう旦那なんかいらない』

『聞こえなかったら悪口を言ってもいいの? よくないよね。失礼ながら、旦那さんはバカなの? 娘さんも高校生まで育ったなら離婚も視野に入れてもいいレベル』

「離婚の二文字が頭のなかに浮かんでくる……」と話したママたち。実際に行動に移すかどうかはさておき、義母と旦那さんが投稿者さんと娘さんに対してどれだけ失礼極まりないことを言っているかがよくわかりますね。今後も態度が変わらなかったり「これ以上は生活をともにしたくない」と感じるのであれば、離婚を検討する必要もありそうです。

義母からの暴言、そして旦那さんからの心ない言葉を浴びせかけられて投稿者さんは辟易としてしまったことでしょう。自分のことだけではなく難聴の娘さんのことまで悪く言われたのですから、その怒り方や筆舌には尽くしがたいものがあるはずです。もしまた義母から暴言を吐かれることがあったら毅然とした態度で言い返してみてはいかがでしょうか。もしそれでも態度が変わらないのであれば、投稿者さんと娘さんの2人で家を出たり、場合によっては離婚を視野に入れてもいいかもしれません。投稿者さんと娘さんがこれ以上ストレスを抱え込まないよう、最良の一手を選択できるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】「どうせ聞こえないから」難聴の娘に対して心ない言葉を吐く義母と旦那。許せない……!
義母とのトラブルを抱えるママたちは少なくないことでしょう。折り合いが悪くても遠方に住んでいるならいざしらず、近所に住んでいたらその苦労もひとしお。同居していたら言葉にできないほどの大変さがある...
それは言っちゃダメ!一生忘れられない「旦那さんの最低失言集」
「あの時言われた、あの一言だけは一生忘れないし、許さない!」。こんな気持ちになるような言葉を、旦那さんから言われたことはありますか? 夫婦として生活をしていく中で、いつの間にか「何を言っても許さ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母から「息子は元カノと結婚すればよかったのに」と言われる