いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「どうせ聞こえないから」難聴の娘に対して心ない言葉を吐く義母と旦那。許せない……!

085_義父母(父母)_マメ美

義母とのトラブルを抱えるママたちは少なくないことでしょう。折り合いが悪くても遠方に住んでいるならいざしらず、近所に住んでいたらその苦労もひとしお。同居していたら言葉にできないほどの大変さがあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは期間限定で義母と同居しているママさん。どうやら義母との折り合いが悪く、ストレスがたまっているようです。

『介護が必要な状態の義母。先日まで施設に入っていたのですが、ほかの入所者と深刻なトラブルを起こして追い出されました。今は別の施設に入るため待機中です。義母は口を開けば私への文句ばかり言います』

要介護の義母はほかの入所者とトラブルを起こしたことが原因で施設を追い出され、投稿者さんの家で同居をする運びになりました。しかし感謝をするどころか毎日のように投稿者さんに小言をぶつけているのだそう。一体どのような内容なのでしょうか?

耳を疑いたくなるような暴言を吐く義母

どうやら義母はとんでもない暴言を口にしているようです。いくつか例に挙げると……。

『・「うちの息子は元カノと結婚するべきだった。そうしたら難聴の孫なんて産まれなかったの」
・「元カノの家族とは家族ぐるみのお付き合いしてたのに、元カノは息子の親友と電撃婚してしまった。嫁入り道具も用意していたのに。あんたにあげるつもりはないから私が使ったのよ。あの洋タンスよ」
・「孫の変な発声方法やめさせなさいよ! ああ、だから息子は元カノと結婚すべきだったのよ! 障害者の孫なんて産んじゃって!」』

毎日このような暴言を吐くのだそう。それについて投稿者さんは……。

『娘は難聴ですが、聴覚障害者向けの大学入学に向けて頑張っている真面目な子です。娘のことまで悪く言われるのは耐えがたい。夫にも言いましたが「娘は難聴だからどうせ聞こえないよ。期間限定だし、我慢して」と言われました』

義母から発せられるのは、思わず耳を疑いたくなるようなあまりにもひどい言葉の数々。耐えきれず旦那さんに相談したところ「娘は難聴だからどうせ暴言も聞こえない」と、こちらも信じられない言葉が返ってきたようです。ママスタコミュニティのママたちからは義母と旦那さんに対する怒りのコメントが寄せられました。

施設でトラブルを起こすなんてよっぽどのこと

『施設で入居者とのトラブルで追い出されるって相当だよ。今も攻撃的なら別の施設に入るのも難しいかも……』

『深刻なトラブルを起こして施設を追い出されるってよっぽどだよね。うちの祖父も看護師さんらからすごく嫌われてた厄介者だからよくわかる』

『追い出されたって、一体何をしたの? 家庭介護ができないのが前提で入居できる施設なのに追い出されるほどの原因が知りたい』

『施設を追い出されるくらいだから、相当問題のある人だと認定をしてもいいでしょう。投稿者さんの手には負えないよ。違う施設でもトラブルを起こすかもね』

まずは「トラブルで施設を追い出されるなんてびっくり」とコメントしたママたち。施設内でどんなトラブルがあったのかは知る由もありませんが、投稿者さんへの暴言と併せて「その出来事ひとつに義母の難ありな性格がにじみ出ている」と考えられてしまっても仕方がないかもしれません。

ちょっとまって!義母の暴言よりも……

わが子が難聴であることを悪く言われたのにもかかわらず、「どうせ聞こえないから」のひと言で済ませた旦那さん。その態度に「義母の暴言よりも許せない」とママたちの怒りが大爆発しました。

『義母も腹が立つけれど、旦那さんにめちゃくちゃムカつく。「難聴だからどうせ聞こえないよ」って……わが子なのによくそんなことを言えるよね』

『旦那さんに「耳が聞こえていなくても心で感じることはできるんだよ? そんなこともわからないから元カノに捨てられたんだね。私は大切な娘の悪口しか言わない人と一緒にいるなんて嫌だから次も捨てられるかもね!」くらい言っても罰は当たらないと思う』

『その毒親子いる? 捨てちゃってもいいよ。気分が悪い。義母よりも旦那さんに腹が立つよ。娘のことを悪く言われてるのに「どうせ聞こえない」って……許せない』

『義母もだけれど、娘を「どうせ聞こえない」という旦那さんに不信感しかない。耳は聞こえなくても理解しているよ。大学受験するような賢い娘さんだもん』

たとえ耳が聞こえなくても心で感じることはできますし、そもそも「相手には聞こえないから」と悪口を言っていいわけではありません。わが子を大切に思うママたちだからこそ、父親である旦那さんの言葉が許せなかったのでしょう。

義母からの暴言と旦那さんの心ない言葉に怒りを隠せない様子の投稿者さん。自分のことだけならばまだしも、わが子を悪く言われた投稿者さんが激怒するのは当然でしょう。これ以上ストレスをためないために投稿者さんができることはあるでしょうか? ママたちからのアドバイスを見てみましょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】「どうせ聞こえないから」難聴の娘に対して心ない言葉を吐く義母と旦那。許せない……!
期間限定で同居をしている義母から暴言を吐かれる毎日に辟易としている投稿者さん。しかも旦那さんまで娘さんを傷つけるような言葉を発したとなっては、ストレスが溜まってしまうのも無理はありません。今後...
【前編】「私の赤ちゃんも同じ目にあってほしいの?」同時期に妊娠、死産した友人の本心とは……
多分、私も妊娠していなければもう少し気持ちに余裕があったのかなと思います。 友人が私の妊娠のことには触れずに、「どうして私がこんな目に……」とひたすら落ち込んでいる様子だったら、...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母から「息子は元カノと結婚すればよかったのに」と言われる