いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】実家の父から度重なるお節介。頑固で言うことを聞かない父親の心情とは?

262_義父母(父母)_Ponko
両親のお節介の度がすぎて、両親と関係がこじれたことのあるママはいるでしょうか。親はいつまでも子どものお世話を焼きたくなる気持ちも分かりますが、過度なお節介はストレスにもなりそうですよね。今回ご紹介するのはママスタコミュニティに寄せられた、実父との関わりについてお困りのママのお悩みです。

『私はパートで働いています。週1で帰宅が夜8時になるときがあります。子どもは高校生と中学生なので普通に留守番でき、「夕飯を待てなかったら冷凍してあるおかずを温めて食べてね」と話していますが、近くに住む父が「可哀想だ」と言って実家で夕飯を食べるように誘ってきます。子どもは実父の夕飯を嫌がっているため、断り続けています。すると最近は「好きなものを出前してやる」と言って、私がいないのを見計らって出前を取ったり、コンビニやスーパーでお弁当を買って渡したりします。断っても父はやめようとしません。どうしたらいいのでしょうか?』

投稿者さんには中高校生になる子どもがいて、投稿者さんが不在の間に子どもに夕飯を届ける実父のお節介をやめてもらいたいと考えているようですね。ただ何度断っても実父は聞く耳を持たず、さらにご飯を届けたあとに子どもたちにしつこく「食べたか?」「美味しかったか?」と連絡してくるようで困ってママスタコミュニティに投稿したようです。ママスタのママたちはこのお悩みにどう答えたのでしょうか。ママたちの声を紹介します。

過干渉すぎる親に困るママたち

『過干渉にもほどがあるね。子どもが断ればいいと書いている人がいるけれど、この手の人は断っても全く聞かないでスルーだよ』

『どれだけ断ろうがしつこい人はいるんだよ。子どもがかわいそうだよね、断る方だって罪悪感を感じるし、だけど受け取っていたら自分が疲弊するし、ずっと言うこと聞かなきゃいけないのもおかしいし』

『旦那の母親もそんな感じ。断っても、旦那が「いい加減にしろよ!」と怒鳴っても、そういう人はやるんだよね。旦那の姉からは「お母さんの好意をなんで拒むの? 可哀想!」って私は怒鳴られるし。もうだから一切ババの電話には出ない。そうすると子どもたちに直接連絡が来て結局受け取るんだけれど、もらってもお礼も言わないでいる。最近疲れたのか回数が減っているよ。もう介護だと思って私自身は無視して好きにさせている』

投稿者さんに共感するママたちから続々と声が寄せられました。過干渉な実親に悩まされているママは一定数いるようですね。断られると自分を否定されたように感じて、しつこく関わろうとしてしまうのでしょうか。投稿者さんの実父も行為をやめないところを見ると、投稿者さんがいくら断っても無駄なような気がしますよね。

子どもからしっかり断ってもらう

『そんな近くにいるおじいちゃんに、高校生と中学生の子どもたちは自分の言葉でしっかり断れないの?』

『無視しても買ってくる夕飯のお弁当をなんで受け取るの? 受け取りも拒否すれば良いじゃん』

『電話で断るとして、その後鍵かけて家から出なきゃいいんだってば』

『しつこいなら、これはもうありがたくもらうか、絶対電話を取らない、家に来ても出ない。どっちかにするしかないんだと思う。優しく言ってもわからない相手なら、一回全部をさらして話し合うとか?』

「子どもたちも大きいのであれば自分で断ったり、本当に困るなら中途半端に受け取ったりせずに断固拒否をしたらいいのでは?」といったママの意見も寄せられました。娘の言うことは聞けずとも、かわいい孫の言うことなら聞いてくれるかもしれませんよね。こちらのママたちは中途半端な投稿者さんの断り方が問題と考えてるようです。

子どもにも受け取りを拒否できない理由がある

『電話も家に来るのも受け取るのも、全部私ではなくて子どもたちが拒否しなければなりません。実際に子どもたちに電話をして、父が家に持ってくるのは私がいないときですから。出るまでインターホンを連打され外から名前を呼ばれたら、思春期の子どもたちにとっては恥ずかしいことなので、出ないわけにはいかないという子どもたちの言い分もよくわかるんです。玄関先で、いらない、いいから受け取れのやり取りも長くやりたくないのもわかります。かといって、その時間まで電気もつけずこそこそ過ごすなんて不可能です。だからこそ、父にやめてもらいたいんです』

投稿者さんは子どもが実父の行為を断れない理由も投稿してくれました。こちらを読むと、投稿者さんの断れないお子さんの気持ちもよくわかるのではないでしょうか。投稿者さんの態度が問題というよりも、実父がしつこく夕飯を届ける理由について探る必要がありそうです。さて、その理由とは?

後編へ続く

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

【後編】実家の父から度重なるお節介。頑固で言うことを聞かない父親の心情とは?
何度も断っても夕飯を届けに来る、実父のお節介に辟易している投稿者さん。この投稿者さんの父親の立場になって考えてくれたママスタコミュニティのママたちもたくさんいました。 成長した孫との接し方がわか...
独身無職の私。既婚の弟が「妻の出産前後、サポートをして」と言ってきて……?まんが【前編:姉の視点】
私は20代後半で実家暮らしをしています。今はちょうど仕事を辞めたばかりで求職中。弟は結婚して奥さんと子どもと暮らしていますが、思いがけないお願いをされて悩んでいます。 実は弟の奥さんは外国生まれ...
「同居しろ!」とアポなしで押しかけてきた義両親!怒りのあまり義父が手を振り上げ……【中編】まんが
前回からの続き。義両親が突然やってきたと思ったら「いつ帰ってくるんだ! 同居しろ!」と! 承諾できないのでなんとか断ろうと考え……。 義父「注意すればいいだけのこと。手すりなんかつけたら、危険察...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実家がしつこい