いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<大人のいじめ?>幼稚園役員に立候補した私。突然ママたちから「無視」されて……?【後編】まんが

前回からの続き。自分だけ外されて開催されていた役員会を目撃してしまった私は、ショックで何も言えずに帰ってきました。
<大人のいじめ?>

<大人のいじめ?>

<大人のいじめ?>
<大人のいじめ?>
あとから文句を言われるのも嫌だったので、Aママが決めていたことを淡々とこなし、無事卒業式を終えることができました。

今回、私はひどい仕打ちを受けたと思っています。ママたちの窮地に自分がされたように「無視をする」と言う選択がなかったわけではありません。しかし「娘や同級生の卒業式を良いものにしたい」という思いで役員になったのだと初心を思い出し、仕事をまっとうしました。

最初は「もしかしたら仲の良いママ友ができるかも」と期待もありました。でもあくまでそれは副産物です。園や学校での役員になる大きな目的は「子どもたちのため」です。ママ友をつくる場所でも自己顕示する場所でもありません。今回の学びを今後も忘れずにいたいと思いました。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・マメ美 編集・一ノ瀬奈津

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

マメ美の記事一覧ページ

関連記事

<大人のいじめ?>幼稚園役員に立候補した私。突然ママたちから「無視」されて……?【前編】まんが
娘は幼稚園が大好きです。子どもたちや園のお役に立てればと、娘が年長の春、幼稚園役員に立候補しました。年長は5クラス、役員は総勢10人です。年長の役員は卒園式の準備にも携わります。 ...
【前編】ママ友の忠告を拒否したら絶縁!? 5年間も仲良くしてたのに……
これは私がママ友のトラブルに巻き込まれたときのお話です。 お互いの子が幼稚園に入る前は楽しいおしゃべりが多かったのですが、幼稚園に入った途端に友人はいつも"ママ友界隈の話"をするようにな...
まんが【前編】ママ友に「マンション買ったの」と自慢された 「だから?」と送ると未読無視……
子どもが幼稚園生のときに知り合った近所に住むママ友がいます。 子どもたちを公園で遊ばせて立ち話をしていたとき、ふいにママ友が言いました。 笑顔で受け答えしましたが、心の中は一気に曇っていきました...