いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

頭がくさくて気になる!頭皮をケアするためのシャンプーのコツとは?

pixta_39705302_M
「ちゃんとシャンプーしたはずなのに、なんだかクサい」。髪の毛を洗ってからそう時間は経っていないのに、頭皮のニオイが気になった経験はありませんか? ママスタコミュニティにも「頭皮のニオイが気になる!」とママからのお悩みが寄せられました。

『頭皮がクサくて気になります。美容院に行ったあとはしばらく臭わないから、シャンプーの仕方が悪いの? もしかして加齢臭?』

案外いるのかも!?頭皮のニオイに悩むママたち

どうやら投稿者さんと同じく、頭皮のニオイが気になるママがほかにもいるようです。

『私もドライヤーをするとき、頭に巻いたタオルを外したら、もう脂っぽいニオイがするもん』

『脂みたいなニオイだよね。本当にイヤ。年々気になるようになってきた』

『女子高だったけど、若いころからみんなクサかったよ』

『頭皮のニオイに悩む人が、私以外にもこんなにいるなんて!』

『先ほど娘から「ママ、あたまくさい」と言われたところよ』

ママスタコミュニティのコメント欄で、すっかり意気投合するママたち。頭皮のニオイに悩むママたちは、意外といるようです。

頭皮のニオイとサヨナラしたい!ママたちが実践していることは?

実際にママたちが行っているシャンプー方法や、実践していることを教えてくれましたよ。

シャンプー前に頭皮をお湯で洗う

『シャンプーをする前に、お湯だけで数分頭皮を洗ってみて。だいぶ変わるよ』

『家で最後にお風呂入るときには、5分くらい湯船に頭をつけて浮いている。顔だけ水面から出して(笑)。しっかり頭皮を濡らしてからシャンプーをすると、頭皮のニオイが気にならなくなったよ』

頭皮をしっかり濡らすと、シャンプーの泡立ちがよくなるそう。しかし湯船から顔だけ出している姿を家族が見たら、ビックリしそうですね(笑)。

定期的に頭皮ケアアイテムを使う

『2週間に1度くらいの頻度で、クレンジングオイルを頭皮につけてマッサージをする。オイルをよく流してからシャンプーするといいよ』

『シャンプーブラシを使う。頭皮マッサージをしながら洗うとスッキリするし、髪がサラサラになる気がする』

美容院で頭皮マッサージをしてもらうと、スッキリしますよね。自宅ではシャンプーブラシを使うと、気軽にマッサージできそうです。

シャンプー以外で気をつけていること

『シャワーヘッドを細かい水流が出るものに替えてみて。旦那の加齢臭も、私の頭皮臭も減ったの!』

『食べ物に気をつけてみよう。私はお菓子をやめただけで、だいぶ頭皮のニオイが和らいだように思う』

『シャンプーした2時間後には頭がクサくなっていたけれど、男性用のシャンプーに替えたらマシになったよ』

『枕カバーを清潔にしておくのも大事だよね』

ママたちはシャンプーをするとき以外にも、生活習慣を見なおすなど工夫しているのですね。みなさんはどのくらいの頻度で、枕カバーを洗濯していますか? 毎日使うものですが、意外と盲点かもしれません。細かい水流のシャワーヘッドは、頭皮だけでなく肌の毛穴汚れも落としてくれそうですね!

他にもある洗髪のポイント

頭皮がにおう原因には髪をきちんと洗えていない、シャンプーなどのすすぎ残し、ドライヤーに時間をかけられず生乾きの状態で過ごすなども関係しているのだとか。よりよい洗髪のためには、このような方法もあります。

シャンプーをする前に髪をとかす

髪を濡らす前にブラシなどで髪をとかして、からんだ部分をほぐしておきましょう。髪をとかすと、髪についたゴミがとれて、髪や頭皮が洗いやすくなるそうです。

シャンプーで頭皮マッサージ

両方の手のひらで泡立てたシャンプーを、指の腹を使ってやさしくもみ込みながら、髪全体にシャンプーを行きわたらせます。頭皮をほぐすように数分マッサージすると血行が促進され、頭皮の環境がよくなるそうですよ。

シャンプーもコンディショナーもしっかり流す

シャンプーをしたあとは髪の毛の奥まで指を入れて、しっかりとシャンプーを流します。コンディショナーは毛先から浸透させ、シャンプーのときと同じようにしっかりとすすぐようにしましょう。

洗髪後はしっかり乾かす

頭皮の水分を取るよう、髪の表面だけでなく内側にもタオルを入れて水分を拭き取ります。タオルドライ後はなるべく早めに、ドライヤーで髪や頭皮を乾かしましょう。熱風を頭皮に当てすぎると頭皮が乾燥して、頭皮トラブルを起こすこともあるので、ドライヤーは熱すぎない温度を心がけてくださいね。

ママの生活スタイル自体、頭皮のニオイの原因になりやすいのかも?

子育てに家事、働いているママは仕事もこなし、ゆっくりする時間すらない日々。子育て中のママ、とくに乳幼児をもつママはゆっくり入浴もできないでしょう。お風呂上がりもママ自身の濡れた髪を放置して、子どものお世話に忙しいはず。

しかしママの生活スタイル自体が、頭皮のニオイを生み出す原因につながりやすいのかもしれません。旦那さんがお休みの日などゆっくりお風呂に入れる日には、頭皮をケアできるシャンプーの方法やオイルクレンジングなど、いつもと違うヘアケアを試してみてくださいね。

文・吉岡可奈 編集・藤まゆ花

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
自分の頭のニオイが気になる……おすすめのシャンプーは?日常生活で予防できるポイントも
女性のみなさんにとっては、ニオイに関するお悩みは尽きないもの。どんなにヘアケアをしていても、どうしても頭のニオイが気になる……と悩んでいる方は少なくないのでしょうか。なかには、夜にシャンプーをして...
冬場でも毎日シャンプーするべき?髪の毛は毎日洗わない方がいいって本当なの?
みなさん、髪の毛は毎日洗っていますか? あるママさんは、面倒くさくて髪の毛を毎日洗わないのだそう。 『冬でも毎日髪の毛を洗いますか? 私は、面倒くさくて2日に1回~3日に1回しか洗いません』 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
頭皮がくさい