いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

物に溢れかえった実家にお困りのママ。聞く耳持たずの親を説得する方法

pixta_41806157_M

実家が物に溢れてゴミ屋敷と化し、お悩みのママは多いのではないでしょうか。長く生活をしていくと物が増え、年齢を重ねるとともに片付けが億劫になり、悪循環に陥っている実家もありそうですよね。今回ご紹介するのは、ママスタコミュニティに寄せられたあるママのお悩みです。

『実家はキレイ? 築30年以上経っているので古いのは仕方ないけれど、物が多い。「捨てなよ」と言うとすごく怒るし。元気なうちに片付けてほしい!』

投稿者さんの実家は物に溢れているため困って投稿したようですね。他のママたちの実家はどうでしょうか。ママたちの声を見ていきましょう。

物が多くて困っているママは多数いる

『散らかり放題。歩く所以外には物がある感じ。数日前の新聞チラシ、タオル、食べかけのお菓子、ペットボトル、割り箸とある。父親は亭主関白で「片付けろ」と言うだけで何もしないし、母親は腰が痛いと何もしない』

『狭いのに物が溢れていると思う。少しは整理しているみたいだけれど、もったいなくて捨てられないみたい。「終活して」とこの間伝えたけれど、あまりピンときていない様子』

『散らかっているわけではないし、マメに掃除をしていると思うけれど、とにかく物が多い。5年前くらいにかなり頑張って断捨離していたけれど、まだまだな感じ』

『ごみ屋敷。物が多すぎて、物置と化した部屋が多数。居間も物で溢れている』

『家の中はごみ屋敷状態。もう年だから終活なども考えて片付けて欲しい。うちは逆に建て直してまだ新しい家なのに、物で溢れかえっていて汚く見える。せっかくキレイな家を建てても意味なし』

投稿者さんに共感する声が続々と寄せられました。みなさん、実家が「汚い」よりも「物が多い」ことに困りはてているようですね。両親に万が一のことがあると「片付けるのは自分」と考えるママにとっては、見過ごせない問題ですよね。

きれいに片付いていて問題ない実家もある

『うちはもう母が他界しているけれど父は本当にキレイにしている。床に物1つ置いていない。「どうしたらそんなにキレイに生活ができるの?」と思うよ』

『うちの実家はまじでキレイ。母もいまだに働いているけれど、すごい。なんならうちに来てキレイにしてくれる』

『きれいだよ。転勤族だったから定期的に引っ越して、物もその都度断捨離。定年直前に新築戸建てを買って今築4年。快適』

『お母さんが亡くなってお父さん1人になり、実家を引き払ってマンションに引っ越すときに全部片付けた。いまはじいさんの一人暮らしだけれど綺麗に住んでいる。もう80歳近いのにありがたいわ』

『キレイというか物がない。母は物欲がないし、本だけは好きだけれどそれもスマホデビューしてから電子書籍にして、本も処分したからかなり殺風景かな。終活だと言っていた』

実家がきれいに片付いていて、まったく問題のないというママからも多数コメントが寄せられました。片付いた実家もあればゴミ屋敷と化した実家もあり、この差はどこからくるのか気になりますよね。やはり両親の性格もあるのでしょうか。ぜひ家をきれいに保てているモチベーションを教えて欲しいですね。なかには引越しをきっかけに物が片付き、きれいな状態をキープしている家もありました。片付けが進まない家は何か大きなきっかけを作ってあげると良さそうですね。

実家を上手に片付ける方法はある?

『やっぱりプロの力を借りないと素人では到底無理だよね』

『お金かかるけど業者に頼んだ方がいいよ。1日で終わる。自分でやったら病みそう』

『貸倉庫か何か借りて、いったん物を見えなくして暮らしてみたら、物がなくても大丈夫と気付かないかな』

『うちの実家もそうで、ちょっと前に結構捨てた。最初はブーブー文句を言っていたけれど、きれいになっていく部屋をみて自らも捨ててくれるようになったよ。やっぱりきれいな方が良いみたいね。何ヶ月もかかったけれど。そしてたまにチェックはしている』

また具体的な片付け方法を挙げてくれたママもいました。素人では手のほどこしようがないので、片付け業者にお願いしたいと考えるママもいました。業者を入れることに両親を説得できれば、お願いするのも手ですよね。

また断捨離すると決めて、片付く過程で両親が納得してくれたケースもあるようです。いずれにせよ、実家を断捨離すると強い意思で取りかからなければ実現は難しそうです。そのまま放置するか、少しでもきれいにしてあげ余生を快適に過ごしてもらうか、時間に余裕があるときに一度両親とよく相談してみてはいかがでしょうか。

その際「終活のために整理整頓をするのではなく、暮らしが快適になるから片付ける」などと、親目線に片付けをする理由を伝えるといいかもしれません。親が元気なうちに断捨離をして、快適に暮らしてもらうのも立派な親孝行の一つではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

【前編】夫婦の危機!繰り返す自粛で”自分のことしか考えない”人間の末路……
私は2人の子どもを育てています。週4~5日のパートタイムをしています。 一方、旦那は会社勤め。とても忙しくまともに休みはありません。 子どもが生まれてからこれまで、土日に休めたことは数えるほど…。...
<離婚してもいい?>家族よりも、兄嫁と姪を優先する夫「もしかして浮気なの……?」【中編】まんが
前回からの続き。夫の兄が単身赴任になって以来、夫はなにかと兄嫁のメグミさんと、その娘のハナちゃんを気にかけています。あまりに2人のことを優先するので、私も余計な詮索までしてしまい……。 最近のわ...
「介護の負担を私だけに押しつけないで」三姉妹、親の介護で揉めた話【前編:次女・カナコ編】まんが
両親は、歳の離れた妹を生まれたときから溺愛していて、私や姉にはきついことも多かったため、私と姉は両親とはある程度距離を置いています。もちろん私も姉も親から金銭的な援助を受けたことはありませ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実家、キレイ?
物を捨てられない実家の家族