いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

身長の高いわが子をかわいく思えない!ママとしてどうすればいいの? 

みなさんのお子さんは、お友達の中で身長が高いほうですか? それとも身長が低いほうですか? ママスタコミュニティにこんなお悩みを抱えているママさんがいました。

『年中の女の子ですが、背が117cmあります。年長の子よりも大きいし同級生がみんな小さくて自分の子が可愛く思えません……。こんなデカい子、見た感じの正直な感想お願いします』

身長の高いわが子をかわいく思えない!ママとしてどうすればいいの?1

つい周りと比べてしまう

投稿者さんは娘さんと同年代のお友達を比べてしまうことが多いようです。
平成30年国民健康・栄養調査報告によると、年中さん(5歳)の女の子の平均身長は 109.3cm。投稿者さんの娘さんの身長は117cmですから、たしかに平均よりは高め。周りに小柄な子が多い場合は、余計にわが子の大きさが気になってしまうのかもしれません。

スクスク大きく育っているわが子に目を向けてみて

お子さんの身長の高さが悩みの種になっている投稿者さんですが、その逆でお子さんの身長が低いことで悩んでいるママもいます。筆者の娘は背が高いのですが「どうしたらそんなに大きくなれるの?」「少食で全然食べてくれない」など、ママ友から相談を受けることがあります。周りと比べたり「平均はこうだから……」と考えてしまうと、つらくなってしまうことがあるかもしれませんが、まずはわが子がスクスク育ってくれていることに目を向けてみてはどうでしょうか?

子どもの身長が高くてよかったこと

投稿者さんと同じように身長の高いお子さんをもつママさんからはこんなコメントも。

『運動会のとき、すぐに分かるからいいよ』

身長の高いわが子をかわいく思えない!ママとしてどうすればいいの?2

『親がそう思っていたらお子さんもコンプレックスに感じてしまうだろうから、長所として捉えてあげた方がいいよ』

『うちもだよー周りが大きいからすごく目立ってる運動会のときとか目印になる』

『背が伸びるのはいいことだよ。順調に育ってるんだから』

『なんでもよく食べて偉いな。お母さん料理頑張ってるんだなって思う』

投稿者さんに温かい励ましのメッセージが届きました。成長は人それぞれ。身長が高いことをその子の長所と捉えてみると、なかなかいいなと思えることも出てくるかもしれません。

成長とともに気にならなくなる可能性も

とはいえ「背の高いわが子を可愛いと思えない」と悩む気持ちは投稿者さんにしかわからないこと。そう思ってしまう自分が悪いんだと考えてしまうと、余計につらくなってしまうかもしれません。可能なら、仲良しのママ友や幼稚園・保育園の先生など信頼できる人に悩みを打ち明けてみるのはどうでしょうか。園の先生にわが子のいいところを聞いてみることもおススメです。ママさんがなかなか気がつけないわが子ののいいところをたくさん教えてくれるかもしれませんよ。誰かに相談することでわが子を見る視点が変わり、ママの思いが変化する可能性もありそうです。

わが子をかわいいと思いたいのに、かわいく思えない。親としては、つらいことです。今は身長の高さが気になるかもしれませんが、成長とともに周りとの身長差が少なくなっていく可能性もあります。気になるところにフォーカスするのではなく、少しずつわが子のキラッと光るところにも目を向けられるようになるといいですね。

文・たろむらこわか 編集・Natsu イラスト・なかやまねこ

関連記事

<いきすぎた食育?>市販のお菓子はNG!食生活にこだわりがあるママ友。子どもの心中【前編】まんが
ママ友のAさんはとても品の良い素敵なママ。いつもきちんと身なりを整えていて、小さな子がいるとは思えないくらいです。初めて家を訪問したときは「SNSに登場するようなオシャレな家が本当にあるのー!?」と感...
既婚の私が、親友の婚約者に口説かれた!「期待していい?」LINEが個別にきて……【前編】まんが
先日、仲のよい友人のマサコから「結婚することになったの」と連絡がありました。なかなか良縁に恵まれず「私、ほとんど恋愛経験がないんだよね、結婚はムリかも……」と話していたマサコは、子どもがそのまま大人に...
【前編】「私の赤ちゃんも同じ目にあってほしいの?」同時期に妊娠、死産した友人の本心とは……
多分、私も妊娠していなければもう少し気持ちに余裕があったのかなと思います。 友人が私の妊娠のことには触れずに、「どうして私がこんな目に……」とひたすら落ち込んでいる様子だったら、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供がデカすぎるんだけど