いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

電気の容量を見直したい!戸建て暮らしは30アンペアで大丈夫?それとも40以上?

pixta_33696010_M
ドライヤーや電子レンジ、エアコンなどの家電を同時に使い、ブレーカーが落ちた経験のあるママは多いのではないでしょうか。あまりに頻繁にブレーカーが落ちる場合は、電力容量を見直しする必要があるかもしれません。ただ電力容量を大きくすると基本料金が高くなるなどコストがかかってしまうこともあるので、慎重に家庭に合ったプランを選びたいですよね。今回ご紹介するのは、ママスタコミュニティに寄せられた契約する電力容量について迷っているママの声です。

『4LDKの戸建てに夫婦と幼児1人暮らしで電力30アンペアは少ないですか? エアコンをつけながら洗濯機をまわして電子レンジを使うと落ちます。家族がバラバラの部屋にいることは基本ありません。子どもが大きくなったら50アンペアにして、今は30アンペア契約でいいかなと思っています』

投稿者さんは電力の契約アンペアを30アンペアにしているようですが、変更も検討しているようですね。契約アンペアによって、同時に使用できる電気量が決まりますが、みなさんの家庭は何アンペアで契約しているでしょうか。ママスタのママたちの声を見ていきましょう。

参考:エバーグリーン・リテイリング株式会社|「契約アンペアをご存知ですか?

投稿者さんと同じ30アンペアで事足りているママたち

『うちも30だよ! 夫婦、小学生3人で子ども部屋のエアコンは寝るときしか使わない。夜に電気をつけてドライヤー、レンジ、エアコンの同時使いでも大丈夫。過去に1、2度落ちた程度』

『うちも30。古い家だけれど、今のところ不便はないかな』

30アンペアで問題なく暮らせているママたちから声が寄せられました。家族がリビングなどに集まり、他の部屋で電気を使わなければ問題ないようですね。契約アンペアはどう家族が家で過ごすかにより変わっていきそうですね。

40アンペアで戸建てに住んでいるママたちの声

『40。夫婦と幼児一人』

『賃貸戸建で40アンペアだけれど、こたつ、テレビ、ヒーター3台を付けてティファールでお湯を沸かしたらブレーカーが落ちる』

『戸建てで30は少ないと思う。今さっき40に上げてもらったばかり。30だと頻繁にブレーカーが落ちていたよ』

『うちは都内戸建で40だよ。家を建てるときに40が普通だって言われたけれど、地域差があるのかな? エアコン、レンジ、テレビ、空気清浄機、ドライヤー、車の充電を一気にしたら落ちた。やっぱり車の充電はさすがに落ちるみたい』

また40アンペアで契約をしているママもいました。ヒーター3台と他の家電を同時に使うとたしかにブレーカーが落ちそうですね。なかには室内以外に車の充電もしてブレーカーが落ちた経験のあるママもいました。電気自動車を購入した場合は、契約アンペアを見直す必要がありそうですね。

戸建ては50アンペアが基本と考えるママもいる

『戸建ては50が基本かと。30は少ない』

『50が基本じゃない? エアコン2台をまわしたりするし』

『買ったときは40にしたけれど、今は50に上げた』

『50だったのを40にしてみたけれど、レンジを使いながらボイラーをつけてIHを使ったら落ちまくりだったから戻したよ』

また50アンペアで契約しているママもいました。前述した40アンペアで契約しているママの声も加味すると、エアコンやヒーターを複数同時に使う場合は50アンペアがいいのかもしれません。子ども部屋が多いなど、家族バラバラで生活することの多い家族は50アンペアあると安心なのではないでしょうか。

オール電化の場合は60以上が必要?

『ウチはオール電化だから80』

『うちは60だよ。IHだしエアコンをそれぞれで使うこともあるから。それですら、たまに落ちるよ』

『60アンペアにして一回落ちたことがある。下げようと思っているが、面倒で数ヶ月も経っている』

『ウチはオール電化だから80』

IH方式のクッキングヒーターを使用しているママは60以上で契約をしているようですね。オール電化の場合は80という意見もあり、60よりもさらに多く見積もった方がいいのかもしれません。オール電化を検討しているママはぜひ参考にしてください。

契約変更のアンペアは簡単に変更できる?できない?

『契約電力を変えるのにお金がかかるケースもあるから最初から大きいアンペアがいいですよ』

『うちの地域のアンペア変更は無料。だから最初に大きなアンペアにしたらその分基本料金が高くなるので最初は30で契約して頻繁に落ちるようであれば変更した方が良くない?』

『うちもアンペアを上げるのに料金はいらなかったよ。ただ1年はアンペアの変更はできないと言われた。九州電力。作業は5分で終わった』

こちらのママたちは契約アンペアの変更を踏まえたうえで契約アンペアをどうすべきかアドバイスをくれました。アンペア変更にお金がかかるケースもあるというママもいれば、かからなかったママもいるようです。電力会社もさまざまあるので、契約している電力会社に今一度確認した方が良さそうですね。これから契約する人は変更条件を事前に調べておくといいでしょう。

もし電力容量の変更に費用がかかるようであれば、初期契約から慎重に検討したいものです。逆にもしかからないのであれば、ママのコメントにもあるように大きく電力容量を見積もらずに契約して、生活に支障があった場合に契約変更すると無駄なコストをかけずに済むかもしれません。その際毎日使う電力だけでなく、エアコンやヒーターなど季節限定でかかる電力も含めて検討し、変更してくださいね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

【前編】ママ友に「なんで4人も産んだの?」と言われてしまった……私は「子どもが4人で疲れる!」と口に出すことも許されないの?
中学3年生から小学校低学年までの子どもが4人います。思春期の男の子が2人もいるので、反抗期も重なって毎日ドタバタな日々を過ごしています。 子どもたちを全員送り出してから買い物に行っても、やっぱり...
【前編:私の気持ち】義母がアポなしで訪問……「休日早朝からピンポンやめて!」解決までの道
近所に住む一人暮らしの義母に、最近困っています。 義母はずっと家にいるので土日祝日はあまり関係なく、曜日感覚もないのかもしれません。しかし時間を問わず「やってもらって当たり前」という雰囲...
【前編】ママ友に「なんで4人も産んだの?」と言われてしまった……私は「子どもが4人で疲れる!」と口に出すことも許されないの?
中学3年生から小学校低学年までの子どもが4人います。思春期の男の子が2人もいるので、反抗期も重なって毎日ドタバタな日々を過ごしています。 子どもたちを全員送り出してから買い物に行っても、やっぱり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一戸建てで電力30Aって、少ない?