いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】ママが過保護すぎると、我が子はからかわれる?ママたちはどう見るのか!

142_小学校_リコロコ_20201214使用保育園や幼稚園と違い、小学校になると子ども自身で学校まで歩いて登校することになります。新1年生になったばかりの子どもを持つ親からすると「学校まで無事に行けるか」「車の事故に巻き込まれないか」など、心配は尽きないもの。今年の春、新1年生になったママから、子どもの送迎についての投稿がありました。

『新1年生の娘。全校100人以下の小さな学校で、集団登校などはなし。近所に住んでいる逮捕歴があって変わり者と噂のおじさんが、登校時間に畑仕事をしています。また、学校までの間に横断歩道が2つあること、娘が注意力散漫なところがあることから、毎日の登校が心配です。まずは 夏休みまで学校から5分の横断歩道まで見送ろうと思っていますが、私って過保護すぎ? 変な親だなーって思われる?』

付き添って見守るほうがいい

親としては「小学校の校門まで送り届けたい」と思う反面、他のママやパパが子どもを送っていない場合、「あの家は過保護だ」と思われてしまわないか心配になりますよね。とはいえ、近所に気になる人が住んでいて、しかも登校時間に子どもと顔を合わせるとなると、やなり心配が尽きません。同じ年の子どもを持つママたちの反応は?

『逮捕歴のある人がいるんだし、大人の目があるって大事だよ。同じ学校の保護者なら、ありがたいと思う』

『うちも新1年生で登校班だけど、娘がついてきてって言うから後ろからついていってるよ。まわりからどう思われようと関係ない! 我が子が安心して学校に行ければいいんじゃない?』

『マンモス校だけど、最後までや半分くらいまで送る人はそれなりにいるよ。他人の目より、子どもを見たほうが良くないですか?』

『学校から可能な限り登下校を見守ってくださいってお手紙がくるぐらいだし、そういう時代だと思う』

『心配だから見守ってるんだろうなーとしか思わない。逮捕歴あるおじさんがいるなら余計に心配だろうし、何かあったらそれこそ後悔してもしきれない。自分の子どもを守れるのは親しかいない』

「過保護なの?ほかの子どもにからかわれた!」

大勢のママたちが「送迎してあげても変じゃない」という一方で、ある一人のママは、娘さんがお友達にからかわれてしまった」と話します。

『不審者が多い地域に住んでる。その日は天気が良くて何となく家のちょっと先まで散歩がてら迎えに行ってみようかなーと思い、行ってみた。そしたら性格悪い強気の女の子に「うわ、過保護! 過保護ー!!」と叫ばれた。娘は下向いて落ち込んじゃって。娘に申し訳ないことしちゃったな……』

子どもが心配だから学校のそばまで付き添いたい。とはいえ、やはり周囲の目も気になりますよね。とくに、自分が迎えにいったことで、子ども自身がほかの子にからかわれて嫌な思いをしてしまったとなったら、そちらも心配です。
そんなとき、子どもの頃に性被害に遭ったというママたちが自身の体験談を話してくれました。

後編へ続く。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・リコロコ

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

【後編】ママが過保護すぎると、我が子はからかわれる?ママたちはどう見るのか!
小学校1年生の子どもを持つママから「子どもを学校付近まで送迎したいけど、過保護すぎる?」とお悩み相談がありました。家の近くには逮捕歴のある男性がいて、子どもたちの登下校の時間に顔を合わせることもありま...
まんが【前編】ママ友に「マンション買ったの」と自慢された 「だから?」と送ると未読無視……
子どもが幼稚園生のときに知り合った近所に住むママ友がいます。 子どもたちを公園で遊ばせて立ち話をしていたとき、ふいにママ友が言いました。 笑顔で受け答えしましたが、心の中は一気に曇っていきました...
「上層階の方がスゴい」わが子がタワマンマウントでバカにされた!でもまさかの逆転劇が【前編】まんが
タクヤくんは同じタワーマンションに住む同級生です。 私はタクヤくんが言ったことに愕然としました。 タワーマンションでは高層階が低層階より高額なことが多いため、高層階住みの人が低層階に住む人にマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎日 小学校付近まで送る母親どう思う?