いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

【前編】初デートの息子に旦那が「男なら奢れ」と5,000円を渡してモヤモヤ。しかしまさかの結末が

405_旦那_マメ美

ひょんなことから旦那さんとの価値観の違いを知ってしまうこともありますよね。今回の投稿者さんは高校2年生の息子さんを持つママさん。思わぬところで旦那さんのお金の価値観に違和感を抱いたようです。さてそれは一体どのようなタイミングだったのでしょうか?

『初デートに行く高2息子に「女の子にお金を出させるなよ」と言って5,000円のお小遣いを渡した旦那、どう思う? 個人的には「高校生のうちからそんなことを覚えさせなくても……」と思ってしまう。ちなみに旦那は以前にも「原始時代だって男は好きな女のために獲物を渡していた。君のことが好きだけれど獲物は自分で獲ってこい、なんて言うのは男じゃない」というようなことを言っていた。そういう価値観の持ち主』

どうやら投稿者さんの息子さんは初デートを控えているようですね。それを聞いた旦那さんはデートで使うようにと5,000円のお小遣いを渡したのだそう。「男が払って当然」という価値観もありますが、それに対して投稿者さんは「そんなことをしなくていいのでは」とやや否定的な様子です。ママスタコミュニティのママたちはこの状況をどのように読み取ったのでしょうか?

奢る必要はない!高校生なら割り勘でいいのでは?

投稿者さんと同じように、どちらかというと批判的な意見が寄せられました。

『うちは女の子しかいないけれど、少なくとも高校生のデートは自分のものは自分で払うべきだと思うよ。相手の親御さんに奢ってもらう理由なんてないし。女性に奢るかどうかは、自分で稼いでから判断するべきだと思う』

『お小遣いを渡すのはいいけれど、やっぱり学生のデートは割り勘でいいよ。社会人であっても同じ。私は「男が全部出して当たり前」という時代だったけれど、今思うと気の毒だったなぁ』

『割り勘でいいでしょ。うちは娘も息子もいるけれど、娘が彼氏に奢ってもらうのはナシだと思うし、息子が彼女に奢るのも「なんで?」と思う。自分の飲食代くらい自分で払えないなら偉そうにデートするなって思う』

『私はいいと思わないな。高校生なら割り勘でいいし、奢るとしたら彼氏がバイトで稼いだお金ならいいと思うよ。親にお小遣いをもらって女の子に奢っている男ってダサい』

デートをするならば、しかも高校生ならばお互いに自分のぶんを出し合う割り勘でいいのでは? とのコメントが集まりました。特に「お父さんからもらったお小遣いで奢る」という部分に引っかかったママたちもいたようですね。自分でアルバイトなどをして稼いだお金ならばまだしも、親のお金で彼女に奢るのはいかがなものかと考えられたのかもしれません。

初デートで奢ったら今後も奢ることになるかも?

今回は初デートのことですが、今後のことを危惧する声も聞こえてきました。

『最初に奢るならこの先ずっと奢るのが普通になる。そのたびに旦那さんがお金を渡すならいいよ! 初回だけ奢るのはなし! 初回限定で安い通販みたいにガッカリするわ』

『高校生なら割り勘でいいと思う。これからも息子さんがデートする度にお金をあげることになるよね。それに奢られて当たり前な女の子なんて嫌だ』

『初めは良いんじゃない。子どもといえど男してのプライドがあるだろうし。でも次回からは奢るなら自分で稼いでからだね。奢ろうがプレゼントしようが、自分のお金で』

もし初めてのデートで彼女に奢ってしまったら、今後のデートでも奢ることが当たり前になってしまうのでは……と心配をするママたち。彼女のほうが奢られることに慣れてしまうのはもちろんですが、息子さんが奢ることが当然になって今後のデートを負担に感じてしまうのも、親としては心苦しいかもしれません。親としては子どもにはせっかくのデートを何の心配もなく楽しんでほしいですよね。

多少なら奢ってあげてもいいのでは?

『食事ではなくお茶なら奢ってもらったらちょっと嬉しいけれど、学生同士だから割り勘でいいと思う』

『ランチとかお茶くらいならご馳走してあげたらいいと思う』

『うちの高1の娘は最近初デートに行ったけれど、映画を見に行って飲み物を買ってもらったみたいよ! ほかの物はもちろん自分で出したよ。飲み物くらいならいいと思うけれどな』

物によっては奢ってあげてもいいと考えるママたちも現れました。デート中のものすべてにお金を出すわけではなく、ランチやお茶などちょっとしたものを奢ってあげるぶんには、そこまで問題はないのかもしれませんね。彼女も奢られることに気後れすることなく素直に喜んでくれるのではないでしょうか。

初デートを控えている息子さんに5,000円のお小遣いをあげた旦那さん。投稿者さんはその行動に対して「高校生のうちから奢ることを覚えさせなくても」とやや批判的に見ているようです。ママたちからは投稿者さんと同じように「奢ってあげる必要はない」との考えが寄せられました。しかし一方で旦那さんに対して「素敵!」との声も集まったようですよ。そして気になる息子さんの初デートの結末やいかに!?

後編へ続く。

文・motte 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】初デートの息子に旦那が「男なら奢れ」と5,000円を渡してモヤモヤ。しかしまさかの結末が
初デートに行く息子さんにお小遣いを与えた旦那さんに、投稿者さんはどこか非難にも似た目を向けています。しかしママスタコミュニティのママたちからは旦那さんを称賛するようなコメントも寄せられたようで...
【前編】娘がいじめの加害者!?「だってむかついたから」娘の言葉にショック!どうしてこんなことに……?
私はシングルマザーで、一人娘を育てています。 娘がなぜ人を傷つけるような子に育ってしまったのか……。正直今後の娘の交友関係も心配です。それに娘が暴力を振るった子のママさんはいわゆ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
初デートに行く高2息子に5000円の小遣いを渡した旦那、どう思う?