いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】初デートの息子に旦那が「男なら奢れ」と5,000円を渡してモヤモヤ。しかしまさかの結末が

481_旦那_マメ美

初デートに行く息子さんにお小遣いを与えた旦那さんに、投稿者さんはどこか非難にも似た目を向けています。しかしママスタコミュニティのママたちからは旦那さんを称賛するようなコメントも寄せられたようですよ。

旦那さんは素敵なパパ!好きな人に何かしてあげたい気持ちは尊い

『かっこいいセリフを言うパパだね!』

『うちの旦那も「飲み物くらい奢ってあげな」ってお小遣いをあげていたよ。いいこと言うねって思っていたけれどな』

『いいじゃん。旦那さんは投稿者さんに対してもそういう感じなんでしょ? レディーファーストとか男気とか、私は好き。昨今の「なんでもかんでも男女平等!」感はあまり好きじゃない。古臭い考えかもしれないけれどさ』

旦那さんの言動を「かっこいい!」と捉えたママたち。男女平等が叫ばれる昨今の世の中ですが、「好きな女性のために奢ってあげたい」と考える男性の気持ちを素敵だと感じる女性もいますよね。もちろん今回の場合では奢ることそのものではなく、女性を大切にするようにと息子さんに教えていることが素敵だと感じたのでしょう。

旦那さんと息子さんとの温かい絆がうかがえる……

旦那さんと息子さんの男同士の絆を感じたママたちもいました。

『別にその5,000円を使わなくても持っているだけでお守りみたいに感じるじゃん。初デートを親子で共有しているのもいい関係だと思うし、声をかけてあげる旦那さんも優しいよ』

『反対意見も多いけれど、逆に旦那が「彼女とは割り勘だぞ!」なんて教えてたら嫌じゃない? 男親からの教育って感じで微笑ましいです』

『旦那さんの気持ちは理解できます。父親として息子の初デートを応援したかったのでしょうね。彼女と「何か飲もうか?」となったときに小銭ジャラジャラでおごる息子さんの姿を想像して、5,000円を渡したのでしょうね。息子さんに楽しいデート、少しだけ格好つけたデートをさせてあげたかったのだと思いますよ』

息子さんが初デートに行く話を聞いて、旦那さんはご自身の初デートの思い出を思い起こしたのではないでしょうか。だからこそ5,000円のお小遣いをあげて「彼女に奢ってあげるんだぞ」と教えたのかもしれませんね。旦那さんの心境を想像して、男同士の優しい繋がりにほのぼのとしたママたちも少なくなかったようです。

初デート、楽しめるといいですね!

投稿者さんの息子さんの初デートの成功を願うコメントも寄せられました。

『初デートかぁ、楽しんできてほしいね』

『いいないいなー、微笑ましい。父親が応援してくれているみたいで嬉しくなると思うな』

『「彼女とデートするって言ったら父さんからお小遣いをもらったんだ! だからここは僕が出すよ!」って彼女に奢るんじゃないかな? なんかかわいいなと思ってしまった』

ご自身の初デートを甘酸っぱい気持ちとともに思い出したママたち。誰しも初デートの思い出は大切なものでしょう。旦那さんはきっと、初デートを控えた投稿者さんの息子さんを昔の自分と重ねて、心から「楽しんできてほしい」と考えたのでしょうね。

さて気になる初デートは、どうなったのでしょうか?

まるでドラマのような素敵な結末が……

ママたちからエールが集まったその後、投稿者さんが初デートの結果を教えてくれました。

『息子が帰ってきた。植物園で花の写真を撮るというめちゃくちゃ健全なデートだったみたい。しかも彼女がお弁当を作ってきてくれたから食事代もかからなかったって。帰りに買い物をして彼女にヘアピンを買ってあげたらしい。そのお金と植物園の入園料2人分しか使っていなくて3,000円以上余ったから旦那に返そうとしたら、旦那が「それはあげたものだから。返すくらいならお母さんに何か買ってあげなさい」と言って、なぜか私にプレゼントを買ってくれるらしい』

植物園に行って彼女が作ったお弁当を食べ、帰りにヘアピンを買ってあげるというデートを楽しんだようです。しかも余ったお金で母親である投稿者さんにプレゼントを買うという全員笑顔になれる結末に! これにはママたちからは大歓声が沸き上がりました。

『ほのぼのすぎるわ……いい息子さんにいい旦那さんだね~』

『彼女もかわいい子だね。なんだかお似合い』

『よくできたドラマみたいで結末にもびっくりだよー! 素敵な家族だわ。女の子もお似合いそうだし。よかったね』

『彼女は初デートの最後にヘアピンのプレゼント、嬉しかっただろうなぁ。私だったら一生の宝物にする』

まるでドラマのような優しい結末にほっこりしたママたちが続出! 息子さんの初デートは、みなさんにとって素敵な思い出になったのではないでしょうか。

楽しい初デートを過ごすことができた息子さん。なんとも心が和むような結末に、読んでいるだけでこちらまで優しい気持ちになれそうでした。高校生同士でのデートで奢ることの是非を決めるのはなかなか難しいことでしょう。しかしこんなにほんわかなデートができる2人ならば、これからもお互いに話し合いながら決めることができるかもしれませんね。

文・motte 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】初デートの息子に旦那が「男なら奢れ」と5,000円を渡してモヤモヤ。しかしまさかの結末が
ひょんなことから旦那さんとの価値観の違いを知ってしまうこともありますよね。今回の投稿者さんは高校2年生の息子さんを持つママさん。思わぬところで旦那さんのお金の価値観に違和感を抱いたようです。さ...
【前編】娘がいじめの加害者!?「だってむかついたから」娘の言葉にショック!どうしてこんなことに……?
私はシングルマザーで、一人娘を育てています。 娘がなぜ人を傷つけるような子に育ってしまったのか……。正直今後の娘の交友関係も心配です。それに娘が暴力を振るった子のママさんはいわゆ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
初デートに行く高2息子に5000円の小遣いを渡した旦那、どう思う?