いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【第3話】「食費は2週間で8,000円に収めろ!」経済DVの夫から逃れて実家に避難しました

第1話第2話の続き。
食費は2週間で8,000円に収めろと言いながら自分は浪費三昧の夫から逃げることになりました。夫が会社に行っている間、弟が車で迎えに来てくれて、実家へ。ずっと連絡を絶っていた父と数年ぶりの再会です。
「食費は2週間で8,000円に収めろ!」
父は仏頂面でしたが「お前の家なんだから、好きにすればいい」と言葉は温かく、私はほっとしました。

「食費は2週間で8,000円に収めろ!」
夫は猛烈に怒っているようで、私に次々と罵声を投げかけます。「お前、サナを連れてどこへ行ったんだ! 飯の準備もしないで! まったくお前は俺の稼いだ金をムダ遣いして、遊ぶことしか考えていないんだな!」
「ムダ遣いしているのはどっちよ」と言いたい気持ちをぐっと押さえ、私は淡々と言い放ちます。

「食費は2週間で8,000円に収めろ!」
後日、夫と話し合いの場を持つことになったのですが、そこで衝撃の事実が……!

【第4話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・よしはな 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

【第4話】「食費は2週間で8,000円に収めろ!」夫のお金の使い込み先は……不倫
前回からの続き。夫と暮らした家を出てから半月後、正式に話し合いの場が持たれました。夫と義母はとても疲れ切った様子でした。何があったのかは知りませんが、とにかく私は家を出た理由を真正面から突き付けます。...
【第1話】夫「食費は2週間で8,000円に収めろ!」と無茶ぶり。もう我慢ができません
私は2歳の女の子のママです。夫はひと回り年上で、仕事も遊びもバリバリ。引っ込み思案な私をぐいぐい引っ張っていってくれるようなタイプです。その強気なところが男らしく見え、尊敬して結婚しました。しかし結婚...
<経済的な束縛>娘の夫がとんでもないケチだった……もしかしてモラハラ?【第1話:生活費2万円】
娘から妊娠したと報告がありました。地元に帰って産むのか尋ねてみたら、なぜだか煮え切らぬ返事。そのうちに出産予定日が近づいてきたので、あらためて里帰りしなくて大丈夫なのか聞くと「お母さんがこっちに来て欲...