いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】夫「食費は2週間で8,000円に収めろ!」と無茶ぶり。夫の通帳に謎の引き落としが……

偶然、夫の通帳を見つけてしまった私。そこには給料の倍額もの、謎の引き落としの記載がありました。
コミック_004 (10)
夫は不機嫌そうな足音を立てながら、家を出ていってしまいました。(夫は私が1週間で8,000円を使い切ったことに怒っているんじゃなかったんだ、お金のことで頭がいっぱいで、それで私に当たり散らしていたんだ……)
とはいえ、とにかく私たちは生きていかなくてはなりません。月末まで何とか乗り越えたとしても、その先が楽になるかどうか全くわからない……いや、楽になるはずがない。

コミック_005 (10)
思い切って、外に助けを求めなくては。そう思った私は、震える手で疎遠になっていた弟に電話をしました。弟は驚きながらも、音信不通になった私のことをずっと心配していた、と言ってくれました。

コミック_006 (11)
これで、娘も私もちゃんとご飯が食べられる、これからは人並みの生活ができるかもしれない。勇気を出して、一歩踏み出してみて良かったです。これからどうなるのかわかりませんが、とにかく無茶な生活を強いる夫の元からは遠ざかろう、娘のためにも……と心の中で何度もつぶやきました。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・よしはな 編集・一ノ瀬奈津

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

【前編】夫「食費は2週間で8,000円に収めろ!」と無茶ぶり。もう我慢ができません
私は2歳の女の子のママです。夫はひと回り年上で、仕事も遊びもバリバリ。引っ込み思案な私をぐいぐい引っ張っていってくれるようなタイプです。その強気なところが男らしく見え、尊敬して結婚しました。しかし結婚...
【前編】義母からのおつかい合計18,000円のウナギ。購入後「支払えない」と踏み倒された!諦めるしかない…?
わが家は旦那と私、そして子ども2人の4人家族。同じ市内には義実家(義母と義父の2人)、義兄家族(夫婦と子ども1人の計3人)の家があります。 義母から電話があったのはちょうど土用の丑の日。 ...
【前編】義母の葬儀代を出し渋る旦那のきょうだい!義父の葬儀代150万円もわが家が支払ったのに!
現在、義母が入院中。意識もない状態です。余命2ヶ月ほどとのことですが……大変不謹慎ながら、現在義母の葬儀代でもめているんです。 旦那には兄と姉がいますが……。 すると旦那が、「個人年金...