いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

「え……まさかマザコン!?」彼がお母さんの言いなり。婚約を解消すべき?【後編】まんが

前回からの続き。入籍を目前にして、彼のお母さんの振る舞いが気になり始めた私。どうしたらいいかわからなくなり、既婚の友だちに相談をしてみることにしました。
(後編1)無神経で過干渉な彼の母に言いなりの彼、この結婚あきらめるべき?友だちのアドバイスを受けても、やはり彼との結婚を断念する気持ちにはなれません。ひとりで悩んでも結論は出ず、彼に正直に話してみることに。
(後編2)無神経で過干渉な彼の母に言いなりの彼、この結婚あきらめるべき?
そして始まった結婚生活。案の定お義母さんの干渉が止まりません。無神経な発言もたびたびです。でも予想通りの展開に笑ってしまう余裕があるのは、結婚前に義母のネガティブな面を把握し、心の準備ができていたからかもしれません。

義母から私への連絡は適当に返していますが、あまりにしつこいときは彼にバトンタッチ。

(後編3)無神経で過干渉な彼の母に言いなりの彼、この結婚あきらめるべき?義母の素性を知り結婚をやめることもできたのかもしれません。しかし完璧な結婚生活なんてあるはずがありません。義母になる人がどんな人かより、夫が常に自分の味方になってくれるかどうかだと考えたとき、彼なら大丈夫ではないかと思い結婚を選びました。
今も義母や夫にイライラさせられることはゼロではないけれど「私が選んだ人だから」と腹をくくることができています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・善哉あん 編集・一ノ瀬奈津

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

善哉あんの記事一覧ページ

関連記事

「え……まさかマザコン!?」彼がお母さんの言いなり。婚約を解消すべき?【前編】まんが
入籍予定の彼がいます。近々彼のご両親に会う予定です。 彼のお母さんの話を聞いて、なんとなく胸がザワつきましたが、だからといって入籍を取りやめる気持ちにはなれませんでした。そして迎えた会食の日、お互い...
【前編】いざ結婚!でも母子家庭の彼がお母さんに溺愛されすぎ問題!バツイチの私の葛藤…
最近知り合った彼と、お互い結婚を考えはじめるようになりました。私はいちど結婚したことがありますが、前の相手とはうまくいかずに離婚しました。子どもはいません。その後、友人を通じて知り合った今の彼と意気投...
【新連載:第1話】「子どもをおろして離婚して」マザコン旦那から離婚を言い渡された。3人目を妊娠中なのに、どうしよう……
私は30歳の主婦です。2人の子どもがいます。旦那はとても寂しがり屋で甘えん坊な性格、少しマザコン気質があったかもしれません。私が里帰り出産していたときも「寂しい……」と涙ぐんで電話をかけてくるような人...