いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母の忠告>【後編】奨学金を借りていることは、だれにも言わないほうがいい?タブー視する理由とは

66_ママ友_マメ美
前回からの続き。義母から「奨学金を借りていることを他人には軽はずみに話さないほうがいい」と言われ戸惑いを隠せずにいる投稿者さん。ご自身は「話の流れで奨学金の話題になれば正直に話す」というスタンスだったからこそ価値観の違いに驚いてしまったのでしょう。ママたちからは義母の考えを支持するような意見が集まり、さらには「お金の話は他人にするべきではない」とのコメントも寄せられました。

そもそもお金の話は他人にするべきではない!

『奨学金はひとつの手段だから個人的にはアリだけれど、どんな言い方であれ借金は借金だからそのへんがデリケートな人は隠したがるのかもね。家族の話って影響する範囲が自分だけじゃないから、自分の考えだけで話しちゃうと面倒になることはあるよね。お金の話は特に気をつかったほうがいいと思うよ。増えても減っても、借りても貸しても言わないほうが賢明かもね』

『お金の話、子どもの学校の話、自分の学歴や職歴は話さないようにしている。話題はもっぱら食べ物の話、ファッションの話、最近白髪が出てきたとか、痩せにくくなったとか、体調の話とかをしている』

『あえて言わなくていいと思うよ。デリケートな話だし、尾ひれがついていろいろと詮索されないためにもね! 家や車のローン、旦那の収入や勤務先などもペラペラ話すものじゃないのと同じじゃない? 聞いて楽しい話でもないし』

『お金のことはうらやんだり、ねたんだり、ばかにしたり。口に出すとトラブルの元だよ』

お金の話はとてもデリケートな話題であり、多くの人が避けて通る話題と言っても過言ではありません。お家や車のローンの話、保険のプランの話や貯金がいくらあるかなどの話を、そこまで親しくない人に「積極的に話したい」と考える人は少ないのではないでしょうか。もしかしたら話に尾びれがつき、思いがけないトラブルとなってしまうことも考えられます。奨学金も大きくまとめればお金の話です。だからこそ他人にはあまり話さないほうが賢明では……と考えられているようですね。そこまで親しくない人とはもちろんのこと、たとえ親しい人同士でもなるべくならばお互いに避けたほうがいい話のネタではないでしょうか。
「奨学金の話は他人にしないほうがいい」と考えるママたちですが、場合によっては正直に話したほうがいいとの意見も寄せられました。

きちんと話すべき相手とは?

ママたちが「奨学金のことを自分から話したほうがいい」と感じているのはどのような場合でしょうか?

『聞かれなければわざわざ言わなくていいと思うし、答える義務のない相手に聞かれても言わなくていい。だけど結婚を考えているような相手には言うべきかと思うよ』

『奨学金について話すかどうかは相手次第というところもあると思う。嫌悪感が強い人も少なくないようだし。私は何も思わないけどね。でもこれはまったくの他人の場合。やっぱり子どもの配偶者となれば話は別だから、言わなければいけない相手というのはあると思う。なんというか……身内となるとその経済状況はすごく気になるんじゃないかな』

ママたちが「正直に話すべき」と考えるケースとは、お互いに結婚を意識する相手ができた場合でした。結婚をしたら一緒に家庭を築いていくことになります。もし奨学金のことを相手に話していなければ、のちのち経済面でトラブルが起こってしまうことも考えられますね。結婚を予定する前に「奨学金がある」と正直に話しておくことでスムーズな結婚生活を始められるのではないでしょうか。

最後にこちらのコメントをご紹介しましょう。

『奨学金を借りることは恥ずかしいことじゃないけれど、このトピックを見ていて「いろんな目線があるんだな~」と思わされたよ』

学業に専念するために利用する奨学金制度は、決して恥ずべきものではありません。だからこそ投稿者さんも「聞かれれば話す」というスタンスを保っていたのでしょう。しかしママたちのコメントを読む限り、義母の意見と同じように「他人に軽々しく言わないほうがいい」と考える人が少なくないこともわかりましたね。奨学金の話題は平たく言えばローンや貯金などと同じく、「タブー」とされてもおかしくないお金の話のひとつ。いろいろな目線があり、トラブルの元になりかねない話題だからこそ「あまり話さないほうがいい」とされているのではないでしょうか。結婚予定の相手など必要だと感じられる場合以外には、軽率に口にしないほうが賢明かもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<「料理が上手」マウント!?>モヤモヤ!外食より自分の料理が美味しい?ありえない!【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義母の忠告>【前編】「奨学金を借りていることは誰にも言ってはいけない」?恥ずかしいことなの?
みなさんは家族以外の誰かと話すときに、「これはタブーだな」と感じる話題はありますか? 誰しもひとつくらいは「これは話さないほうがいい」と感じているものがあるものでしょう。今回の投稿者さんは義母から...
新連載まんが【第1話】「離婚だ」と脅してくる夫「私が孫を育てる」と主張する義母。どうしたらいいの
私は気が弱く、これまであまり夫に文句を言ったことがありません。でも今日は風邪気味の娘を連れまわしたこと、好き放題おやつを買い与えたことに少し頭にきて言ってしまったのです。言い過ぎたかもしれ...
まんが【前編】「お金がない、けど年齢的に2人目が欲しい」賛成の義母と反対する義姉。頼る育児は悪?
わが家は私・旦那・2歳児の3人家族。私と旦那には「マイホームを建てる」という夢があるため、近距離に住む義母に子どもを預かってもらいパートをしています。 私の親は新幹線で5時間の距離に住んでい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
奨学金を借りていることを他所で言ってはいけないの?