いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんの泣き声が「お前はダメな親」に聞こえるママ。泣き止まないときはどう捉えたらいい?

075_赤ちゃん_あい_20201213使用
初めての育児は不安だらけ。授乳やオムツ替え、抱っこなど必要なお世話をしたのに赤ちゃんが泣き続けていると、精神的に余裕がなくなってきてしまいますよね。特に産後直後は頻回授乳でママの睡眠時間も大幅に削られ、先の見えない大きな不安に襲われることも。ママスタコミュニティにも、初めての育児で生後1か月を過ぎた赤ちゃんに対する悩みを吐露するこんな投稿が寄せられました。

『赤ちゃんの泣き声が私を責めてるように聞こえる。「お前なんかダメな親だ」って責められてるような気がする』

投稿者さんの赤ちゃんは、寝たと思って布団に置いても起きて泣き出すなど、ずっと泣いているのだとか。投稿者さんは出産してから1時間以上続けて寝られたことがないそうで、「赤ちゃんを可愛いと思えない」と正直に辛い気持ちを告白していました。精神的に追い詰められている様子の投稿者さんに対して、ママスタコミュニティではどのようなアドバイスが集まったのでしょうか。

赤ちゃんが泣くのはママが大好きだからだよ!

『あなたを求めてあなたしかダメであなたのことが一番だから泣いてるんだよ』

『責めてないよ。ママが大好きだから呼んでるの』

『真面目で真剣に赤ちゃんに向き合ってるからそう思っちゃうんだよ』

赤ちゃんの泣き声が自身を叱責しているように感じるという投稿者さん。しかし、ママたちからは「違う、逆だよ!」と投稿者さんを励ますコメントが多く寄せられていました。

『みんなそうだったから大丈夫だよ』

『ご近所なら無償で時々預かって休ませてあげたい』

『あなたは1人じゃないからね』

赤ちゃんの泣き声にイライラや不安を感じるのは、多くの先輩ママたちが通った道でもあります。辛い気持ちを痛いほど理解しているママたちが送る熱いエールは、投稿者さんに限らず、すべての新米ママの子育てへの不安を少しでも和らげてくれるものではないでしょうか。

とにかく少しでも寝ることだけを考えて

『近くに頼れる人がいたら少しの時間でもいいから頼んでみてガッツリ寝てみる』

『私の場合は全ての家事を諦めて、赤ちゃんが寝たら私も寝るという感じで、30分、1時間の細切れ睡眠で1日かけて5、6時間の睡眠時間を確保してた。掃除はしない、惣菜や弁当を利用』

『まずは旦那、親、シッター、ベビサポでもなんでもいいから使えるものは使って好きなだけ寝てみて! 改善するよ』

具体的な解決方法としては、総じて睡眠時間を確保することを強く推奨するママも。寝不足が続くと冷静な判断ができなくなったりマイナス思考に陥ったりすることは珍しくありません。赤ちゃんが寝たら一緒に寝たり第三者に預けたりして、少しの時間でも眠ってほしいという声がありました。

『自分がイライラして子どもにあたりそうになるくらいなら、イヤホンしたほうがいいよ』

『近くに頼れる人がいなかったから、 市役所とかの保健センター、 産んだ産婦人科とかで話聞いてくれると思う』

一方で赤ちゃんを預かってくれる人が周りにいない場合もあるでしょう。そんなときには、赤ちゃんにイライラしそうになったら一時的に泣き声をシャットダウンして気持ちを落ち着かせたり誰かに話を聞いてもらったりという方法もあります。夫や両親などになかなか頼れない場合は、自分が精神的に落ち着ける手段をいろいろと試してみることが大切なのかもしれません。

赤ちゃんの泣き声をこんな風に捉えてみては

『私はずっと関西弁で「なんでやねん」って言ってる風に感じてたわ』

『赤ちゃんの泣き声ってお母さんにとって不快に思うようにできてるらしい。泣き声が心地よかったら、赤ちゃんのお世話しなくなるからね』

『赤ちゃんはもれなく肺活中だから鍛えるために泣いてるだけだよ。誰も責めていない、単に筋トレ中』

『「赤ちゃんは寝るのが怖い」って聞いたことがある。 眠りに落ちると恐怖を感じて眠いのにうまく寝られない子がいるって』

何をしても泣き止まずに寝てくれない赤ちゃんを目の前にすると、「どうして寝てくれないの!」「泣き止んでよ!」と怒りをぶつけたくなるママもいるかもしれません。しかし、泣き声をユニークな言葉に置き換えてみたり赤ちゃんが泣いている背景に思いを巡らせたりしてみると、イライラや焦燥感が少しは和らぐかもしれません。「多くのママが経験していて、いつかは楽になる」と頭ではわかっていても、多くの新米ママを悩ませる赤ちゃんの泣き声。みなさんも泣き続ける赤ちゃんに辛い気持ちを覚えたら、こんな風に捉えてみてはいかがでしょうか。

文・AKI 編集・山内ウェンディ イラスト・あい

関連記事

義実家 に関する記事一覧
「赤ちゃんが昼も夜も長く寝ないのは母親のせい」という義母。悩むママさんへのアドバイスは?
赤ちゃんは寝ている時間が多いとはいえ、続けて寝るかといえばそうではない子もいるでしょう。赤ちゃんが寝ないことにママが不安になったり、周囲の人から何か言われてしまうこともあるかもしれません。ママたちが悩...
新生児が夜に全く寝ない……!みんなはどうやって赤ちゃんを寝かしつけていた?
新生児期の赤ちゃんって、とっても可愛いですよね。この世の“可愛い”が凝縮されたかのような我が子は、いつまで見ていても飽きがきません。しかしそんな可愛い我が子でもママが困ることがあります。それは「寝...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
赤ちゃんの泣き声が私を責めてるように聞こえる