いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夫の実家に行ったときの食事代、毎回当たり前にうちが払ってるのって普通ですか?

196_義父母(父母)_猫田カヨ

実家に行くと両親と一緒に食事をすることがありますよね。外食であったり家で作ったり、そのときどきで食事をする場所は変わることもあります。どの場合も共通しているのは、材料費や外食代などのお金がかかることです。この食事にかかるお金は、自分たちと両親・義両親のどちらが負担することが多いですか?

『夫の実家に行くときの食事代は私達が支払っています。テイクアウトやデリバリーで1万円程にもなります。皆さんも、夫の実家に行くときの食事代は、全額支払っていますか?』

ママスタコミュニティにも、アンケートの形で質問が届いていました。

両親・義両親との食事では、財布も出したことがない

今回のアンケートでは、「払ったことがない」という回答が最多でした。子世代に負担をかけないように、いつも両親・義両親がお金を出してくれるとは、ありがたいことですよね。

『毎回ごちそうになっている。義母がいつの間にか支払いを済ませていることがあったりする』

『支払ったことはないけれど、それなりのお返しや気遣いはしているよ』

『お寿司や焼肉を食べに行くけれど、支払ったことがない』

『「うちが出すよ」って言うんだけど毎回お断りされる。ありがたいです』

『義実家も実家も払ったことない。当たり前だと思っていたけれど、恵まれていたのね』

毎回払うのは我が家です!

質問者さんのように、自分たちが毎回支払っているという声も少なくありませんでした。両親・義両親が年金生活だと、お金を出してもらうのは申し訳ないという気持ちもありますよね。

『義母は息子夫婦が払うのが当たり前だと思っている。こちらが支払うからこちらの好きなものしか頼まないけど』

『当たり前のように支払わされるよ。食事が終わったら伝票を置いて、サーっと外に出て行く』

『義両親は年金生活だし、同じ県内に住んでいて交通費がかかるわけでもないから、食事代くらいは苦ではない』

『当たり前にガツガツ食べて、お礼も何もないからここ数年は会っていない』

『お金を持っているのに、うちにも食べに来ようとする』

実家と義実家の価値観の違いに悩むママたち

モヤモヤしそうなのは、義実家ではうちが出すのに、実家では親が負担というパターン。自分の親ばかり損しているような気持ちになるのはイヤですよね。

『うちも義両親には毎回払っていたけれど、私の実家での食事や私の親との外食は毎回親に払ってもらってる。もう義実家はなるべく行かない』

『子どもに頼って当たり前という考えの義実家。うちの親と全く違うからびっくりするけれど、考え方の違いは仕方ない』

『私の両親は絶対に受け取ってくれない』

『こればかりは各家庭の考え方だけど、実家と義実家が違うと大変だよね』

両親・義両親が出す、自分たちが出す、両親と義両親で対応が違う。食事代1つにしても、家庭によっていろんな価値観があることがわかるアンケート結果でした。毎回義実家の人たちの代金も出しているから、義実家にはあまり行かないようになったという声もありました。家庭によって対応が異なりますが、義実家と実家で価値観が違うとモヤモヤするものですよね。結婚は当人同士だけではなく、両家の価値観が合っているかも大事ですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・猫田カヨ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

【前編】パートの面接に行ったら義父が激怒、義母からは苦言!嫁が働くのに義実家の了承が必要なの?
子どもが幼稚園や小学校に通うようになったら、自分の時間を持てるママは少なくないでしょう。今まで専業主婦をしてきたママさんたちも、仕事をしようか検討するのではないでしょうか。家族と相談をしていざ面接...
【前編】義実家と実家で帰省の回数や日数が違う。納得できない旦那が無視し続けている……
いくら夫婦とはいえ、旦那さんと全て意見が合うとは限りません。あるママは義実家問題で夫との間に食い違いが起こり、夫婦喧嘩に発展してしまったようです。 『年に1回、5日間程旦那の実家に帰省します。そ...
義実家・実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫の実家での食事代(アンケート)