いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】パートの面接に行ったら義父が激怒、義母からは苦言!嫁が働くのに義実家の了承が必要なの?

0おすすめ379_義父母(父母)_Ponko (1)
子どもが幼稚園や小学校に通うようになったら、自分の時間を持てるママは少なくないでしょう。今まで専業主婦をしてきたママさんたちも、仕事をしようか検討するのではないでしょうか。家族と相談をしていざ面接へ。でももし義両親が働くことに横やりを入れてきたらどう対応しますか? ある相談者さんは義両親と働き口をめぐってトラブルがあったそうです。

『パートすることを義実家に許可を取らないといけなかったみたい……。1番下の子も幼稚園に行きはじめるので幼稚園に行っている間だけでもパートをしようと思い、応募と面接をしました。
今朝義母からLINEがきて「△△でパートをするそうですが本当ですか? 実はたまたま△△の人とお父さん(相談者さんの義父)が会ったのですが、面接を受けたことを知らなくて「恥をかいた」と憤慨しています。いろいろと事情もあるかと思いますが、一言相談頂けたら良かったと思います。お父さんは息子(相談者さんの旦那さん)に話すと言っています」とのこと。
まず主人は面接を受けることを知っています。私としては義実家に子どもを預けないといけないようなフル仕事だったら相談すると思います。わが子が幼稚園に行っている午前中だけのつもりでしたので、採用されたら一応言うつもりでしたが応募の時点では言わなくてもいいかなと思っていました。憤慨とか正直そこまで!? と思ってしまいます。応募する時点で義実家に言わなければいけなかったのでしょうか?』

相談者さんがパートをするについて、義両親には関係がないことにも思えます。しかしながら現実問題としてなぜか義父が怒っていることを義母経由で伝えられた相談者さん。今まで義実家との関係は良好だったそうで、突然の事態に困惑している相談者さんの様子が感じられますね。

なぜ義父が怒るの?ママさんたちから憶測する声

どうして義父は相談者さんがパートをすることで「恥をかいた」と憤慨しなければならないのでしょうか? この投稿を見たママさんたちからは義父が怒る理由を憶測する声が寄せられました。

『知り合いに「お嫁さん見かけたわよ」って言われて「知らなかったの?」とかなんとか言われて恥かいたと勝手に怒っているんだろうね。仲の良い従順な嫁だとでも言っていたのに報告されていなくて、プライドが傷ついた的な』

『親世代だと「嫁がパートに出ているなんて息子の稼ぎが悪いと思われる!」みたいなのがあるのかもね』

『古い家柄とかだと農地改革以前の小作と地主とで見えない壁があったり、昔から因縁のある家とかもあったりするからね。パートをしたことが悪いというより、△△の人のところが問題だったのかも。先にうちの嫁ですと挨拶をしておかないと義父さんの立場が悪くなってしまうとか。パートをする許可じゃなく、△△に行くなら最初に伝えて欲しかったってことなのかもね』

『知らなかった、ということが顔の広い義父には耐え難い恥だったのかもね』

家族意識、世間体、支配欲など考えられる要因はどうやら1つだけではないようです。とはいえどれも相談者さんだけが悪いわけではなく、あらかじめ義両親が相談者さんに「パートをするのなら一声かけてね」と伝えておいてもよかったのではないでしょうか。それもせず「パートをするのなら俺たちに相談をするのが当たり前だ!」と義父が憤慨しているのなら、相談者さんとは異なる価値観を持っていると言わざるを得ません。

義両親への対応は旦那さんに任せよう

相談者さんと義両親がやりとりをしても話は平行線をたどるように思えます。双方の言い方次第では新たなトラブルを招く可能性が高いでしょう。1度義母への返信は保留にして、旦那さんに任せる方法を取ってみてもいいかもしれません。

『「この件については旦那も承知しています。旦那に聞いてみてください」と言ってあとは無視したら?』

『うちは旦那が義母に「俺の稼ぎが悪いから苦労を掛けることになった」って言ってくれて義母は表立ってはあれこれ言わなくなった(私とマンツーマンの場では嫌味を言うけれど)。相談者さんも旦那に言ってもらうのがいいと思う』

『ご主人に全部取り合ってもらったらいい。相談者さんは何も発言しないほうがいい。変な義実家だよ。応募の段階で恥とかじゃなくて、普通は応援してくれるんじゃない?』

旦那さんは相談者さんのパート勤めについて理解をしているのに、義実家が反対するとはなんとも妙な話ですよね。どのような理由で義父が怒っているのか。何を思って当然のように義母が義父の様子を相談者さんに伝えてきたのか。まずは旦那さんに間に入ってもらい、確かめる必要がありそうです。さらに投稿を見たママたちからは、他の問題についての指摘があり……。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】パートの面接に行ったら義父が激怒、義母からは苦言!嫁が働くのに義実家の了承が必要なの?
パートの面接に行ったことで、「義父が怒っている」と義母から連絡がきたという投稿を寄せた相談者さん。面接に行った先に義父の知り合いがいて、どうやらそこから義両親に伝わってしまったようです。相談者さん...
働きに出るなら義父母と同居しないとムリ!と旦那に言われた。同居せず納得してもらう方法は?
小さいお子さんをもつママが働きに出るとなると、仕事と家事・子育てとのバランスに悩んだり苦戦したりする人も多いですよね。 子どもをどこに預けるのか、急に病気になったらどうするかについて考えたとき、...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
バイトすることを義実家に許可とらないといけなかったみたい