いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】マイホームは嫁の貯金で買ったのに、息子を持ち上げ嫁をいびる義母。嫁のとった行動の結末は?

0おすすめ377_義父母(父母)_Ponko1 (1)

相談者さんの貯金で建てた家に同居中の義母が、ご近所に「息子が建てた家」「嫁にいじめられている」と言いふらしているのだそう。しかしよくよく話を聞いてみると、「息子が建てた家」でないことは旦那さんに口止めされており、義母は真実を知らないそうです。義母やご近所さんとの関係が悪くなるばかりの相談者さんに、「正直に打ち明けたほうがいいのでは?」というコメントが数多く寄せられました。

旦那さんの見栄のためにつらい思いをする必要はない!

お義母さんに態度を改めてもらうには、真実を伝えることが一番の解決になるのではないでしょうか? そのためにもまずは旦那さんに相談をしてみましょう。相談者さんの現況よりも自分のプライドをとるような旦那さんなのであれば……それこそ喝を入れなければいけない話ですよね。

『旦那に「義母をなんとかしないと離婚する」って言いなよ。相談者さんに捨てられたら困るのは義母じゃない、旦那。だから天秤に掛けさせな、相談者さんと母親なら相談者さんに付くよ。だって旦那は今の生活を維持できる能力がないから。パワーバランスは相談者さんの方が上だよ』

『お義母さんがお金ないことは言わなくていいけれど、相談者さんからは家の名義や建てた経緯は同居するときに言わなきゃダメでしょ』

『旦那の希望通り義母にお金がないことと、年金なしに関しては言わないであげてもいいと思うけれど、悪口を言いふらすのと間違った情報を流すのは無理だわ。「お義母さん、旦那のお陰で休職中もお金を気にせず生活できているので感謝はしていますけど、この家は私のお金で購入しています。それに旦那さんの2倍は給料があるので、この家に住めるのは私のおかげなんですよ。旦那の体裁もあるだろうから今までお義母さんには言わなかったんですが、ご近所さんに間違った情報流されると私の体裁もあるのでやめてもらえますか? これを機にご近所さんにもきちんと訂正してくださいね」って真顔で言う』

現在は休職中とのことですが、「今まで旦那さんと自分の2本柱で生活をしてきたこと」や「家は自分の貯金で建てたこと」に関しては、義母にきちんと打ち明けおきましょう。そして旦那さんの希望で黙っていたことに関しても……。

その後話し合いはどうなった?

相談者さんはママさんたちからのアドバイスどおり旦那さんに相談をして、その後お義母さんと話し合いをしたそうです。

『旦那と話し合い、無茶苦茶なことになっています。今までのことをすべて旦那に言ったら「薄々気付いていたけれど気付かないふりしていた」と謝罪されました。その後、「同居を解消したい、追い出せないなら別居」と言うと、旦那は「私と一緒にいたい」と……。
先程義母を呼びつけてこれまでの悪事を旦那に言ったこと、実はこの家も車も私名義で私が買ったものということ、今までのことは許せないから出ていってほしいことを伝えました。この家が私のものだと知った義母は絶句。「今まで騙して、嘲笑っていたの? 卑怯者!」と発狂。旦那には「私を捨てるつもり? 捨てないで!」と泣きつく。旦那は泣きながら「もう無理だ、耐えられないから出ていってほしい、好き勝手できたからもう十分だろ」と』

『私に対する謝罪はゼロ。むしろ私が今まで騙してきたことに怒っている。でも捨てられたくない、私に謝りたくないで発狂しているんだと思う。発狂して今部屋に閉じこもっているから強制終了みたいな感じで話し合いが終わった』

たとえ相談者さんが専業主婦で、旦那さんが建てた家だったとしても、悪口を言いふらすことはよくないこと。旦那さんが家を建てて、奥さんがその家でのほほんと暮らすのは悪いことなのでしょうか? なぜ義母が不満に思うのか筆者には理解ができません。

それに元凶が旦那さんにあったとしても、真実を打ち明けた今でも「嘘をつかれた!」と憤慨している様子では、相談者さんが義母を“許す”という選択をできなくても仕方のないことでしょう。義母はまわりを巻き込み悪口を言いふらした結果、自身の恥をさらすことになってしまいました。義母の今回の結末は、“身から出た錆”だったのではないでしょうか? 今後その失敗がどのようなかたちであれ、うまく修復できることを願うばかりです。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】マイホームは嫁の貯金で買ったのに、息子を持ち上げ嫁をいびる義母。嫁のとった行動の結末は?
みなさんは義母との関係は良好ですか? 嫁として仲良くしたいつもりでいても、なぜか距離が縮まらない、それどころかかえって離れてしまう……といったご家庭もあるのかもしれませんね。なかにはあまりに関...
お嫁さんたち、教えて!マウンティングしてくる義母にみんなはどんな対応をしているの?
マウンティングをされれば、自分は相手から見下されているんだなと感じますよね。誰にされたとしても、心にひっかかるものはありますが……もしも義母がマウンティングをしてきたら、みなさんならどうしますか?...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私に捨てられたら終わる癖に偉そうな義母