いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お嫁さんたち、教えて!マウンティングしてくる義母にみんなはどんな対応をしているの?

お嫁さんたち、教えて!マウンティングしてくる義母にみんなはどんな対応をしているの?1
マウンティングをされれば、自分は相手から見下されているんだなと感じますよね。誰にされたとしても、心にひっかかるものはありますが……もしも義母がマウンティングをしてきたら、みなさんならどうしますか?

『義母からのマウンティング、どうかわしている? うちの義母は本当に些細なことでマウンティングしてくるから、会話もしたくない。ニコニコしながら、さりげなく“あなたより私の方が上なのよ”っていう発言。しかもそれがトンチンカンなことばかりで、さらにイラつく』

相談者さんは義母のちょっとズレた感じのマウンティング発言にかなりイライラ。しかし相手が義母であるため、言い返してもいいのか、それとも我慢をした方がいいのかと悩んでいるのではないでしょうか。

みなさんは一体どのようにマウンティングをする義母に対応しているのか……さっそく見ていきましょう。

気がついていないふり、もしくは無視する

『マウンティングは華麗に無視。でもできない要望などは即断る』

『ひたすらスルー一択!』

『ニコニコして、無視』

マウンティングには反応しないことが1番なのでしょう。相手と同じ土俵に立って対応する必要もないし、するつもりもない。そう考えられる嫁たちは、もしかしたら義母よりもずっと、精神的に大人なのかもしれませんね。

ガツンと言い返す

『1回ガツンと言うとショボンとして喋りかけてこなくなる。なんか怯えているし、シメシメって感じ』

『息子(旦那)のことを笑顔で否定していたら大人しくなったよ。自分の子育て経験について語ってきたら「そうなんですか〜、じゃあなんで旦那はあぁなのかしら〜不思議ですねっ!」』

『大卒の私に「大学なんて無意味、遊ぶだけで金の無駄」と言われたときは、「へー旦那は高卒だから出世が遅いし、大卒へのコンプレックスがすごいですよ! だから子どもは絶対大卒にしたいって言っています!」とか言い返した。性格が悪いのはわかっているけれど、暗に親の悪口まで言われたから、一生許さないよー』

マウンティングをしてきたら、ガツンと言い返すというご意見も見られます。義母がマウンティングをする場面や発言が、ある程度決まっているならば「次こう言われたらこう言い返そう」とシミュレーションしておくことで、とっさのときちょっと気の利いた返答ができるかもしれませんね。

そのまま持ち上げて、気分良くしておいてあげる

お嫁さんたち、教えて!マウンティングしてくる義母にみんなはどんな対応をしているの?2

『「やっぱお義母さんすごい!」って、ずっとずーっと持ち上げたら、ころっと態度が変わるわよ。一度自分が“お山の大将”になったら、あとはちょろいから』

『「へぇ~そうなんですね。私はまだまだです」って言って、ご飯を作ってもらったり、ケーキを買ってもらったりしている』

『私はなるべく勝たせてあげるようにしているよ。そうすれば向こうも穏やかになって何も言わなくなるし、楽だよ』

なんと義母をそのまま持ち上げておくと話す強者も。持ち上げることで義母の気分が良くなるので、波風を立てたくない人向きですね。「へぇ~そうなんですか! すごい!」と相槌を打てば、“純粋に聞いてくれるいい嫁”と好感度もアップしそうです。

みなさんそれぞれの考えを持って、マウンティングをしてくる義母への対応をしていることが分かりました。「イライラしてもう話したくない!」と思うなら、無視したり、ガツンと言い返すという方法もありますし、「自慢しちゃって、もうっ可愛いんだから〜」などと思えれば、義母を持ち上げるという手を使っても決して負けではありません。

自分と義母にはどんなやり方が効果的なのか……是非一度検討してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・清見朱里 イラスト・水戸さゆこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<義母の最悪発言>【前編】スカッとする言い返し付き!あなたが義母から言われた意地悪な「一言」は?
嫁姑のバトルは、ママスタコミュニティでもよく話題にあがるところです。義両親との関係に頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか。旦那さんは選べるけれど、ある意味「ガチャ」ともいえる義両親と...
ひと言多い義母にやっとの思いで言い返した!ママたちからは称賛の声が続々
生涯の伴侶となる旦那さんは選べますが、旦那さんのお母さんまで選ぶことはできませんよね。家族となったからには仲良くしていきたいものの、相性が良くないこともあるかもしれません。いつもひと言多い義母に言い返...
理想の義母を教えて!お金のこと、干渉のことなどママたちが満足できる義母の条件とは
理想の義母について、あるママから質問がありました。 『みんなはどんな義母だったら満足できる? 理想の義母を教えて!』 投稿者さんの質問に対して、ママスタコミュニティのママたちはどう答えてくれた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母からのマウンティング、どうかわしてる?