いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】マイホームは嫁の貯金で買ったのに、息子を持ち上げ嫁をいびる義母。嫁のとった行動の結末は?

0おすすめ376_義父母(父母)_Ponko (2)

みなさんは義母との関係は良好ですか? 嫁として仲良くしたいつもりでいても、なぜか距離が縮まらない、それどころかかえって離れてしまう……といったご家庭もあるのかもしれませんね。なかにはあまりに関係がよくならないことから、「いつまでも下手に出るのはやめよう」と修復を諦めた人もいるのではないでしょうか? 今回の相談者さんも、義母の行動にほとほと嫌気がさしている様子です。

『私に捨てられたら終わるくせに偉そうな義母。子どもが産まれて休職中だけれども、国家資格持ちの私。旦那の給料の2倍以上もらっていて、今の家も私名義で、ほぼ私の貯金で建てた。旦那に頭を下げられて、金なし持ち家なし年金なしの義母を引き取る形でうちに住んでいるのだけれど、年々態度がでかくなっている。息子が建てた家だと思っているし、息子のおかげでこんな立派な家に住めると自信満々で近所に言いふらしている。馬鹿なのかな? ここに書ききれないくらいいろいろあって、旦那は謝ってくるけれどもう我慢の限界。口を開けば文句、嫌味。同居解消とまでは行かなくてもガツンと言わせる方法ないかな?』

現在義母と同居しているマイホームは、旦那さんが建てたのではなく、嫁である相談者さんが自身の貯金で建てた家。お給料だって旦那さんよりも上なのに、なぜか義母はご近所に“旦那さんを持ち上げ、相談者さんを貶める”噂を流しているのだそうです。家のなかでも口をひらけば文句や嫌味。相談者さんは善意から同居を受け入れているというのに、その気持ちを理解できない行動ばかりする義母に辟易しています。ママスタコミュニティのママさんたちは相談者さんの話を聞き、どのようなコメントをくれたのでしょうか?

お義母さんは現状を知らないのでは?

まず、いくら考えてみても義母の行動は、お世話になっているはずの相談者さんへの態度として、理解しがたいところがあります。それなのに義母の悪態は留まらず、最近はこのような出来事まであったのだとか。

『極め付けは今日ご近所さんに「あなた義母さんをいじめているんだって? あんないい人いないよ。大切にしなさい。旦那さんにこんないい家建ててもらって……」って言われた。腹立って、腹立って』

事実と違うのに他人から諭されるのは、とても腹立たしいことですよね。しかしお義母さんは、もしかしたら相談者さんのお給料が旦那さんより高いことや、相談者さんの貯金で家を建てたことを知らないのではないでしょうか? 「私の息子が建てた家なのに、嫁が偉そうにしている」という偏見からイライラが募り、悪口がはじまっているようにも感じます。

やはりお義母さんの現状の原因は旦那さんにあった……

相談者さんいわく、やはりお義母さんは家のことや家計の事情を知らないそうです。その理由は旦那さんにありました。

『旦那から頭下げられて「これまで苦労(義母はシングルマザーです)をさせてきたからお金のことや、無年金のことはとやかく言わないでほしい」と言われてうやむやにしてきました。
私が家を建て車を買ったおかげで、私が休職している状態でも旦那の給料でなんとかやっているんだけどね……。「(旦那)くんは立派よ。毎日仕事、仕事ってあまり思い詰めないようにね。こんな立派な家この地域にそうそうないわ、自慢よ」と言う義母の話を旦那は無言で聞いている』

もしかしたら旦那さんは、家を建てたことなどを自分の功績にしたかったのかもしれませんね。そうでなかったとしても旦那さんなりに「母に心配をかけたくない」、「プライドがあって違うと言えない」などの理由があったのでしょう。しかしママスタコミュニティでは、旦那さんの身勝手な姿に批判が集まっています。

『旦那がダメだな。嫁の半分しか稼げないで嫁に豪邸建ててもらったくせに、親と同居までさせて、義母に怒ることもできない。とにかく旦那を覚醒させないと無理だわ』

元をたどっていけば、旦那さんが義母に誤解をさせてしまったことが、今回の出来事の発端なのではないでしょうか。義母が腹を立ててしまったのは「息子が建てた家!」、「息子の給料がなければ生活できないくせに」といった思い込みがあるから。誰かにに身内の悪口を言いふらすことは決して正しいことではありません。しかしお義母さんはこのような行き違いがあったからこそ、外で愚痴りたくなってしまったのでしょう。けれどもそのせいで相談者さんに被害が及ぶのならば、このままにしてはおけませんよね。今後相談者さんは、義母に事実を伝えることに決めるのでしょうか? 後編へ続きます。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】マイホームは嫁の貯金で買ったのに、息子を持ち上げ嫁をいびる義母。嫁のとった行動の結末は?
相談者さんの貯金で建てた家に同居中の義母が、ご近所に「息子が建てた家」「嫁にいじめられている」と言いふらしているのだそう。しかしよくよく話を聞いてみると、「息子が建てた家」でないことは旦那さん...
ひと言多い義母にやっとの思いで言い返した!ママたちからは称賛の声が続々
生涯の伴侶となる旦那さんは選べますが、旦那さんのお母さんまで選ぶことはできませんよね。家族となったからには仲良くしていきたいものの、相性が良くないこともあるかもしれません。いつもひと言多い義母に言い返...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私に捨てられたら終わる癖に偉そうな義母